最終更新:

681
Comment

【5030791】中学受験の必勝法

投稿者: 三次会   (ID:HDA.iUuCazw) 投稿日時:2018年 06月 18日 23:34

受験で志望校合格を目標に頑張っている方は多いと思いますが、合格を目標とするのであれば、当日に一つでも多くの問題に正解する必要があります。そのために有効な手段は・・・

もちろん「勉強して学力をつける」は最も有効な手段でしょうが、メンタルや試験テクニックを含めると、他にも要素がありそうです。

今回は、「試験で高得点を取るための対策」について、些細なことでも、ご意見を聞けると嬉しいです。

また、逆に、よく知られている「試験のTIPS」等について、疑わしいものについてご意見も聞きたいので、よろしくお願いします。

例)
①消しゴムは良く消えるものを用いた方が良い
→そう思います。ウチの娘は、放っておくと今でもキャラクター消しゴムを使う・・・

②国語のテストは、最初に設問を読んでから課題文章を読んだ方が良い
→「何を問われているのかを分かってから文章を読んだ方がいい・・・」という理屈でしょう。これは、成功するケースとしないケースがありそうです。少なくとも、自分でこれをやったら、好感触はなかったので、子供には勧めませんでした。

③算数で答えを導くまでの計算式などは、できるだけ用紙の左端から書いた方が、スペースを有効に使えるのでお得
→塾の先生から教えてもらったので、即、実践しました。効果のほどは不明ですが、スペースが少しでも広い方が、狭いスペースにゴチャゴチャ書くよりは良いとは思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 86

  1. 【5063813】 投稿者: あぽろ  (ID:sZmlkRho6WY) 投稿日時:2018年 07月 23日 00:09

    同病相憐さんは男性ですか?ネットって、ホント奇々怪々・・・。

    三次会さん、同病相憐さんのご指摘、するどいですよw。御三家狙いではないからです。御三家狙いの方に「記述がうちは難しいのよ。」とやられましたw。東大を思い起こしたのはそういう個人的理由から。何年経ってもあのレベルに下の子が挑めるとは思えないですわ・・・

  2. 【5063835】 投稿者: 田舎者の母  (ID:IHYcLVO40jY) 投稿日時:2018年 07月 23日 00:39

     期末テストも終わったせいか、枯れ木も山の賑わいで、ちょっと驚いている母です。大御所38℃様のご登場で軌道修正されたようなので少しホッといたしております。
     以前も書き込みさせていただいたと思うのですが、私の読書法は私のオリジナルではなく、読書アニマシオンのパイオニア黒木秀子先生の読書法を参考にさせていただいております。昨今、大人気のお母様とは真逆に近い考えを持っておられる方なのですが、ウチの子には黒木先生のやり方が合っておりました。

     どなたかの、缶チューハイ片手に酔っている南総のシングルマザー説。愚息と一緒に笑わせていただきました。面白かったです。残念ながら本日は、畑の野菜と自家製味噌マヨを肴にレッドアイで酔ってます。ちなみに旧帝と申しましても理三ではなく東北大の医学部ですし・・・こちらのセレブな奥様方に嫉妬されるような事ではないと思っております。

  3. 【5063842】 投稿者: 三次会  (ID:Tx2pb/IOVig) 投稿日時:2018年 07月 23日 00:48

    >同属嫌悪の心理でしょう。
    >同病相憐さんのご指摘、するどいですよw
    ⇒なるほど、つまり「私も同じことしたいのに・・・できない・・・我慢してるのに・・・母さんだけが・・・ズ・ズルイ」ってヤツですね。ではその可能性も入れておきましょうか。みなさまお幸せに!

    >「国語(試験)力」の向上を、配点の高い記述対策で図るとした場合、特に小学生男子が苦手とする物語文の必勝法なるものは存在するのか⁉️ 麻布の記述でも武蔵の記述でも、だらだらと書いても高い評価は得られない事は、小6になれば誰でも解る。では、「〇〇が△△(理由)をしたことで、□□(心情表現)の気持ちになったから。」を論理的な文章として仕上るのに、具体的に何文字に纏めたら良いだろう。私は、理由までで20文字、心情を20文字でと指導をした。ただ、これだと御三家の記述には足りない。そこで、主語のおかれている状況・背景の説明で+20文字追加し、合計60文字前後の記述完成である。
    ⇒これやりましたね。プロじゃないのでわかりませんが、意外とパターン化されていて対策はしやすかったです。でも文章読めてないとできないので、簡単でもないですね。

  4. 【5063844】 投稿者: 同病相憐  (ID:gYOANLtf8Is) 投稿日時:2018年 07月 23日 00:50

    >同病相憐さんは男性ですか?
    はい。
    小生は、常にgentlemanとしての品性を心掛けています。

    >ネットって、ホント奇々怪々・・・。
    そうですね。
    ネットって、ホント奇奇妙妙・・・。

  5. 【5063848】 投稿者: 田舎者の母  (ID:IHYcLVO40jY) 投稿日時:2018年 07月 23日 01:01

     御三家の記述が難しいのは、かなり幅広い分野から出題される事と、文章中の根拠になる言葉をそのまま使う事が出来ない(適切な言葉を見つけ出し言い換えなければいけない)事だと思っています。
     それなりのベースが出来ていれば、テクニックで乗り切る事も可能だと思いますが、間に合うお子様とそうでないお子様がいると思います。

     最難関を希望される方とそうでない方では、戦略も変わってくると・・・場末の母は思っております。

  6. 【5063856】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:WJM9IlqGChg) 投稿日時:2018年 07月 23日 01:18

    問:あく きんのすけが今晩ヤケ酒を飲んだのはなぜか?  

    今までコケティッシュな女性だと信じていたのに(背景)
    同病相憐氏より田舎者の母さんがネカマであるという情報を与えられ(きっかけ、出来事)
    ネットの人間関係なんて信じられないと絶望したから。(思い)

    「背景の背景」や「未来予測」が付け加わるなど算数の文章題同様いろいろなパターンがありますよね。でも、大学受験でこんな物語の心情記述って一切出ないみたいですけどね。なんで中学受験だけどの学校もこぞって出題するのかな?

  7. 【5063862】 投稿者: 同病相憐  (ID:gYOANLtf8Is) 投稿日時:2018年 07月 23日 01:36

    >かなり幅広い分野から出題される事
    愚息の時に感じましたが、武蔵に比べ麻布の物語文はメルヘン度が高いですね。
    小学生ダンスぃーには、より厳しいと感じました。

    >文章中の根拠になる言葉をそのまま使う事が出来ない(適切な言葉を見つけ出し言い換えなければいけない)事
    確かに、9月から参戦した某NNでも、有名講師の方も同様に「カッコつけずに自分の言葉で言い換えろ‼️」と述べていた記憶があります。
    泥くさくても良いと仰る様には、無いはずのハチマキが見えました…

    >同病相憐さんのご指摘、するどいですよw。御三家狙いではないからです。御三家狙いの方に「記述がうちは難しいのよ。」とやられましたw。
    あぽろ様、SOになら充分コレで対応出来ました。
    志望校の記述対策は、某NNで土特合わせてみっちり鍛錬して頂きました。

  8. 【5063884】 投稿者: 匿名  (ID:3uxHT1bxaWU) 投稿日時:2018年 07月 23日 06:09

    ボリュームゾーンの中で細かい知恵を出しても、多少の得点力にはなるだろうけど。

    ボリュームゾーンの子が筑駒に入りたいんですがって場合、有効なものはここにあるんでしょうか?
    すべては読んでないですが。今、知りたいのはそっちです。

    ある意味、世襲社会なので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す