最終更新:

681
Comment

【5030791】中学受験の必勝法

投稿者: 三次会   (ID:HDA.iUuCazw) 投稿日時:2018年 06月 18日 23:34

受験で志望校合格を目標に頑張っている方は多いと思いますが、合格を目標とするのであれば、当日に一つでも多くの問題に正解する必要があります。そのために有効な手段は・・・

もちろん「勉強して学力をつける」は最も有効な手段でしょうが、メンタルや試験テクニックを含めると、他にも要素がありそうです。

今回は、「試験で高得点を取るための対策」について、些細なことでも、ご意見を聞けると嬉しいです。

また、逆に、よく知られている「試験のTIPS」等について、疑わしいものについてご意見も聞きたいので、よろしくお願いします。

例)
①消しゴムは良く消えるものを用いた方が良い
→そう思います。ウチの娘は、放っておくと今でもキャラクター消しゴムを使う・・・

②国語のテストは、最初に設問を読んでから課題文章を読んだ方が良い
→「何を問われているのかを分かってから文章を読んだ方がいい・・・」という理屈でしょう。これは、成功するケースとしないケースがありそうです。少なくとも、自分でこれをやったら、好感触はなかったので、子供には勧めませんでした。

③算数で答えを導くまでの計算式などは、できるだけ用紙の左端から書いた方が、スペースを有効に使えるのでお得
→塾の先生から教えてもらったので、即、実践しました。効果のほどは不明ですが、スペースが少しでも広い方が、狭いスペースにゴチャゴチャ書くよりは良いとは思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 86

1. 【5064770】 投稿者: 同病相憐  (ID:gYOANLtf8Is) 投稿日時:2018年 07月 24日 03:15

三次会様は「嫉妬」と言う言葉を多用し、同属嫌悪の「同属」を「女性」だと限定的に捉えられておられます。

しかし、小生の用いた「同属嫌悪」とは「『>かつて受験生の親だった定連』だけでなく一般的なedu閲覧者という同属」の中での、「生理的に無理!」という無意識とは異なり存在してほしくないというはっきりとした負の感情であります。
    三次会様の
    >なるほど、つまり「私も同じことしたいのに・・・できない・・・我慢してるのに・・・母さんだけが・・・ズ・ズルイ」ってヤツ
    は、心理学的には投影性同一視と表現される所謂「近親憎悪」ってヤツでしょう。

2. 【5064773】 投稿者: 同病相憐  (ID:gYOANLtf8Is) 投稿日時:2018年 07月 24日 03:32

>三次会様は「嫉妬」と言う言葉を多用し、同属嫌悪の「同属」を「女性」だと限定的に捉えられておられます。

失礼、三次会様に対し独善的に思考してしまいました。
    「捉えられている節があります」に、お詫びして訂正致します。

3. 【5065208】 投稿者: 田舎者の母  (ID:IHYcLVO40jY) 投稿日時:2018年 07月 24日 15:04

>普段はチョイ悪なキャラなのに・・・
    母さんが「嫉妬er」さんたちに絡まれたら・・・
    カッコよく登場してヤッツケてくれる・・・
     →夏休みですから、こちらのスレもスペシャル版なのでしょうか・・・豪華なスーパー戦隊が続々と登場してきましたね。みんな、カッコイイ〜♡だから嫉妬されちゃうんですよね(笑)

読解関連で恋愛とメルヘンのお話がありましたので、まとめて書いてみたいと思います。
     自称母(実はとある男⁉)世代のメルヘンと言えば、やはり立原えりかさんでした。恋愛だとタマネギ色の涙の中の『過去の罪』などなど人気があったように記憶いたしております。
     彼女の作品は、最後にタネ明かしがあり、そこに一筋の光(希望)を見出す事ができるという特徴があるのですが・・・幼い男子には、その仕掛けが更なる混乱の引き金になってしまう。
     三次会様のように、容赦なく突っ込みを入れて下さる妹様などがいらっしゃらない場合は、もうそこで崩壊。モテない君への道まっしぐらですwww
     男女問わず幼いお子様だとファンタジーも混乱しますよね。低学年の問題ですが、壁を通り抜けている最中のサンタクロースが描写されている一文は、直前の段落に属するのか、直後の段落に属するのかという問いを見つけ、この人(出題者)面白い事考えたなぁと思った事があります。
     子供って、大人にとってはくだらないと思える事が面白いし、女って、男にとってはくだらないと思えるものが好きなのですよ。
     しかし・・・母がとあるオジサンだと仮定して読んでみると、ホント気色悪い文章ですよね・・・悪酔いしてしまいそうです(笑)

4. 【5065390】 投稿者: 三次会  (ID:AVQDSIvd5AE) 投稿日時:2018年 07月 24日 19:23

>「嫉妬」と言う言葉を多用し、同属嫌悪の「同属」を「女性」だと限定的に捉えられている節があります(←言葉尻は訂正済)
    ⇒そうでもないですよ。嫉妬は性別問わずにあることなので。ただ、今回のケースは、同性間でのものを強調はしているかも。とくに同病相憐さんの先日のコピペの内容に対しては。

>小生の用いた「同属嫌悪」とは・・・
    ⇒いろんな同属嫌悪があるのですね。近親憎悪との違い・・・まぁ言葉の定義はさておき、本質にも触れたお話。
    普段隠している自分の嫌な側面、受け入れられない価値観、そして嫉妬・・・
    こういったところに起因する感情は、すごく大きなエネルギーを持っています。そして、負の感情と捉えられることが多いため、避けたい、隠したい、と思う人もいるでしょう。でも、逆に誰でも持つ自然な感情だとも考えられます。だから、うまく付き合っていく必要があるんじゃないかなぁ。
    さてさて、私の興味は「こういった感情を持った人が、どれだけ自分が見えなくなり、どんな言動をとるか」にあります。こうした人が、匿名性の高いネット環境を利用して何をするのか、私は実験的な眼で見てしまう、という悪い趣味があるのです。
    ・・・なーぁんちゃってw

ちなみに私は・・・母さんの教養、文章の表現力、ノリノリでユーモラスな思考、そして田舎で培った経験からくるアイデア・・・どれをとっても嫉妬しちゃうなぁ。
    違いは「嫉妬したときの行動様式」だけですね。

5. 【5065391】 投稿者: 三次会  (ID:AVQDSIvd5AE) 投稿日時:2018年 07月 24日 19:24

>夏休みですから、こちらのスレもスペシャル版なのでしょうか・・・
    ⇒夏休み特集「母さんは実はオトコ?」(爆笑)
    私は、以前も書いたように、母さんが身内のある人物そっくりなのでオトコ説否定派です。でも、本当の答えを知っているのは母さんだけ!!私を含めた皆さんの予想を酒の肴に、「こいつ、マジ浅はかやなぁ」と楽しむのも贅沢な遊びですねw

>最後にタネ明かしがあり、そこに一筋の光(希望)を見出す事ができる
    >壁を通り抜けている最中のサンタクロースが描写されている一文
    ⇒私ならきっと今でも混乱するなぁ。映画を見に行っても、(理解力や想像力に乏しいので)意味不明なシーンが多く、一緒に行った人に「あれってどういう意味なの」って聞きまくってる感じです・・・

>しかし・・・母がとあるオジサンだと仮定して読んでみると、ホント気色悪い文章ですよね・・・悪酔いしてしまいそうです(笑)
    ⇒そうですか? じゃあ、今日はオジサンと会話しているイメージで飲んでみますねw

6. 【5065519】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:WJM9IlqGChg) 投稿日時:2018年 07月 24日 21:51

私も子供が中高一貫でない公立中に通っているネナベかもしれませんよ(笑)。
    匿名掲示板の書き手の正体など誰もわかりません。書いてあることが全てです。

一村が逆境にあっても生涯画業に打ち込めたのは姉の精神的、経済的サポートがあったのが大きいのです、と母さんが前に教えてくれました。女性らしい視点だと思いましたよ。

ミドレンジャーになりたかった あく きんのすけ

7. 【5065563】 投稿者: ロングライダー  (ID:7PF56vZGQGY) 投稿日時:2018年 07月 24日 22:40

というわけで、俺が女子高生である可能性も捨てきれない。
    夜中の2時3時にエデュに書きこんでアク禁になる女子高生。

少し洒落てる。

8. 【5065569】 投稿者: 三次会  (ID:RriPJxxegW2) 投稿日時:2018年 07月 24日 22:51

母さんがオヤジだと思って飲んでいたら、今宵はやっぱり悪酔いしました・・・
    悪酔いするとアホな発想しかでてこない、くだらないパーティーを企画したので、エデュさん、採算がとれれば(最低私1名の参加は保証するので)ご実行のほど、よろしくお願いします。

====
    エデュ主催「コテハン身バレパーティー」を武道館にて開催します。
    参加費は一人たったの1万円。人気コテハンさんに次々に登場していただき、その身元をばらしていただくとともに、10分間いつもの論調でスピーチをしてもらいます。あくさん、ロンさん、クロさん、オカさん、斜めさんをはじめ、人気コテハンさんの正体がわかる!スピーチまで聞ける!となれば、1万円はムチャ破格です!!
    もちろん、スペシャルコーナーでは、母さんの性別当てコンテスト。前もって男札と女札をご購入いただき、母さんが登場する前にその札をあげてもらう。そしていよいよ・・・母さんの登場です!!もちろん、正解者には、札の売り上げをベースとした配当金のみならず、母さんとの握手ができます。
    ===

・・・すみません。さすがに悪酔いのノリで書いている迷惑なコメントなので、エデュさん、テキトーに掃除しておいてくださいませ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す