最終更新:

5395
Comment

【5108174】悠仁様の進路

投稿者: ポンポン   (ID:75kVklhHt.k) 投稿日時:2018年 09月 08日 02:05

夏休みのご様子が公開されて、健やかに成長されて
いらっしゃる様子を微笑ましく拝見致しました。
いよいよ来年は中学生になられますが、皆さんの
関心を集める進路についてのスレをまた立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6436296】 投稿者: 特権だから  (ID:ROLOv0QgeDY) 投稿日時:2021年 08月 06日 11:00

筑附でなくても、推薦で東大。
    まぁ一人くらいいいのでは?
    紀子さまの悲願だし。

2. 【6436395】 投稿者: 節度が問題  (ID:JI8RQfVnqMQ) 投稿日時:2021年 08月 06日 13:00

特権なら何でも許される、というものではないような‥。
    結局は程度問題。

天皇元首制の時代じゃないんだから、他の宮家と同じように、節度は守らないと行けないと思う。

3. 【6436751】 投稿者: 温室育ち  (ID:fpPqquyDTpQ) 投稿日時:2021年 08月 06日 19:43

何のための高校・大学進学か、ですよね。
    純粋に学びのためであれば、興味と学力に見合った場が一番なので、一般の受験生と同じように受験されればよいでしょうし、万が一不合格だったとしても、お立場からしたら、東大で聴講生や特別講義などで学ぶことも十分可能かと思います。

お相手探しが主目的なら、東大は違うと思うんです。
    実力ではなく忖度で入学してきた親王殿下のお相手に、東大女子がなってくれるとは、とても思えない…

お見合いやご紹介で結婚相手を探すのを良しとのお考えの方たちなら、そもそも学習院をあれほど避けるとも思えません。

天皇陛下が東大で学ばれた経験のある雅子様とご結婚されたのは、ご本人の強い意志とそのお人柄が、雅子様のお心を動かすことができたからだと思うのです。
    もし能力に見合わない大学に、忖度されて入学されたとしたら、尊敬の気持ちを持つことは難しいですし、ガチの学力勝負の東大受験を選んだ女性が、そのような方を恋愛対象とすることは、まず無いのではないのではないでしょうか。

もし筑附や東大の噂が本当なら、その辺りの現実を、ご両親は分かっていらっしゃらないのかなと、少々不安になってきます。
    眞子さまの件でも感じたのですが、学習院がお嫌いなのはともかくとして、学習院という場所で、色々な意味で、どれだけ皇室の方々が守られていたのか、分かっていらっしゃらないのではないでしょうか?

やはり学習院では、良からぬ考えの学生は寄って行きにくい雰囲気で、周囲ご学友の目も厳しいですし、皇室に対して敬う気持ちの方も多いのでしょうし、特別扱いは当然として、皆さん入学されているでしょうが、東大や筑附はそうではない、ということが、お二人ともに学習院育ちのため、想像することができないように感じました。

眞子さまの件も、まさか良からぬ事を考えて近寄ってくる人が、大学内にいるとは全く思ってもいなかったので、しっかりとした身辺調査も不要だとのお考えだったのでしょう。
    (小室さんが良からぬ人かどうか、ということではなく、誰であってもその可能性はあるのに、ということです。)

4. 【6436763】 投稿者: うーむ  (ID:gNm/w5ru5.A) 投稿日時:2021年 08月 06日 20:08

今までの傾向から、秋篠宮家は高校も国立を選ばれるのかなとは想像しますが、もしかしたら周りからの進言で学習院に回帰する可能性もありますよね。
    ただ、大学は東大を選択するのはどうでしょうかね。
    おそらく父親の影響から生物学の研究を(昆虫に興味あり?)されるのかなと思いますが、それができれば必ずしも東大とは限らないのではないかと考えます。
    何処の大学を選択されようとも特例ですから、一般人に必要とされるような偏差値的なものは不要でしょうね。

5. 【6436778】 投稿者: 昆虫ですか…  (ID:aPf0OGMkQXI) 投稿日時:2021年 08月 06日 20:21

>昆虫学部/学科は存在するのか

まず、昆虫学部または昆虫学科は存在するのかという疑問からお答えします。
    残念ながら日本の大学には「昆虫学部」「昆虫学科」は存在しません。
    ちなみに、ひと昔前は北海道大学や九州大学にあったそうです。
    では学びたい方はどこに行くかというと、昆虫学が学べる大学に行くということになります。農学系の学部学科であれば、領域・研究室単位で昆虫学を専門にできる大学は多いので、その学部に進学することになります。詳しくは後ほど説明します。
    また、海外の大学には昆虫学科は存在します。日本になくとも、海外にはあるのでそこを目指すのもアリです。

【日本】昆虫学が学べる大学

まず、「昆虫学」といっても結構細かく分かれています。
    先ほど少し触れましたが、日本の大学では研究室単位なので、早くても大学3~4年生から昆虫学を専攻・研究できるということになります。

大学入学の方は、特にこだわらず農学部に進学して、大学院に進む際に学校を選び直す(院受験)のもひとつの手です。

ちなみにカブトムシなどの甲虫が好きな方は多いと思いますが、それを単体で研究するところは少ないということは頭に入れておきましょう。

昆虫学が学べる研究室のある大学一覧

昆虫学の学べる大学

それでは昆虫学研究室が設置されている日本の大学を紹介します。
    ※網羅しきれていない可能性があります。ご了承ください。(参考サイト:各大学HP)

国立大学で昆虫学が学べる学部学科

・東京大学
    農学部 農学生命科学研究科/応用昆虫学研究室
    →昆虫生理学、生態学

・京都大学
    農学部 資源生物科学科/昆虫生態学研究室
    →昆虫生態学

・北海道大学 
    農学部 生物資源科学分野/昆虫体型学研究室
    →昆虫体型学

・九州大学
    農学部 生物資源環境学/昆虫学研究室・昆虫ゲノム研究室
    →分類学、生態学、生物地理学

・名古屋大学
    生命農学研究科 動物科学専攻/資源昆虫学研究室
    →資源昆虫学

・神戸大学
    農学部 生命機能科学科/昆虫多様性生態学研究室
    →生態学、昆虫分子機能科学

・東京農工大学
    農学部 応用生物科学科/昆虫機能生理化学研究室
    →昆虫生理学、遺伝生態学

・筑波大学
    生命環境学群 生物資源学類/応用動物昆虫学研究室
    →行動学、化学生態学、昆虫生理学

・岡山大学
    農学部 総合農業科学科 環境生態学コース/昆虫生態学研究室
    →昆虫生態学、進化生態学

・大阪府立大学
    生命環境科学部 緑地環境科学科/環境動物昆虫学研究グループ
    →生態学

・千葉大学
    園芸学部/応用昆虫学研究グループ
    →生態学、応用動物昆虫学

・岐阜大学
    応用生物科学部 環境生態科学コース/昆虫生態学研究室
    →生態学、分類学

・三重大学
    生物資源学部 資源循環学科 農業生物学コース/昆虫生態学研究室
    →昆虫生態学

・静岡大学
    農学部 生物資源科学科/植物バイオサイエンスコース応用昆虫学研究室
    →害虫制御学、行動生態学

・長崎大学
    熱帯医学研究所 病原体解析部門/寄生虫学分野
    →寄生虫学

・香川大学
    農学部 応用生物学科 環境科学コース/環境機能生態学領域
    →昆虫生態学

・高知大学
    農林海洋科学部 農林資源環境科学科/自然環境学領域昆虫研究室
    →天敵昆虫学、生態学

・愛媛大学
    農学部 農業生産学コース/環境昆虫学研究室
    →昆虫分類学

・宇都宮大学
    農学部 生物資源科学科/応用昆虫学研究室
    →生態学、防除学

・茨城大学
    農学部 地域総合農学科 農業科学コース/応用動物昆虫学研究室
    →分類学、生態学、遺伝学

・岩手大学
    農学部 植物生命科学科/応用昆虫学研究室
    →昆虫機能利用学、遺伝学

・宮崎大学
    農学部 植物生産環境科学科/応用昆虫学研究室
    →害虫管理学、行動生態学

・琉球大学
    農学部 亜熱帯農林環境学部/昆虫研究室
    →基礎昆虫学

私立大学で昆虫学が学べる学部学科

・明治大学
    農学部 農学科/応用昆虫学研究室
    →昆虫生理学、害虫制御学

・近畿大学
    農学部 農業生産科学科/昆虫学研究室
    →行動生態学

・東京農業大学
    農学部 植物保護分野/昆虫学研究室
    →分類学、生態学

・名城大学
    農学部 生物資源学部/昆虫学研究室
    →基礎昆虫学、形態学

・岡山理科大学
    生物地球学部 生物地球学科/動物・昆虫学コース
    →生態学、行動学

・玉川大学
    農学部 生産農学科/昆虫科学領域
    →昆虫機能利用学、昆虫生態発生学、昆虫生理学

【海外】昆虫学が学べる大学

アメリカの「カンザス大学」「ミシガン州立大学」「コーネル大学」
    中国の「中国農業大学」
    台湾の「台湾大学」「中興大学」

など、調べれば意外とあるんです。
    もし本気で昆虫学部に進学したいと考えているなら、大学4年間どっぷり昆虫の世界に浸れる、台湾の大学:昆虫学科への進学をオススメします。修士から学ぶ方も必見です。

6. 【6459437】 投稿者: 学習塾  (ID:oozqe5uJHfY) 投稿日時:2021年 08月 27日 12:32

受験生にとって勝負の夏は終わりましたが、いよいよ、苦しい追い込みの秋です。懸命に頑張っても、他の子も頑張るから成績に報われない子たちの何と多いことか。それを見守る保護者たちの何と切ないことか。それでも、多くの家庭は、働けども決して潤沢とは言えない家計から何とか費用を捻出して子供の将来のためにサポートしています。
    その上で、多くの失意の涙が流れる冬が待っています。

7. 【6459457】 投稿者: 家庭教師  (ID:DZ7HGLy7Yeo) 投稿日時:2021年 08月 27日 12:46

香川照之さんに家庭教師になってもらって、学力も昆虫への熱意もUP!…というのはいかがでしょうか?
    香川先生なら紀子さんにも勝てそうw

8. 【6460199】 投稿者: 高校に上がれない内部生の気持ち  (ID:HJNmiCZWWMY) 投稿日時:2021年 08月 27日 22:19

筑附が全員上がれるなら一人くらいいいって思うけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す