最終更新:

460
Comment

【5201283】渋渋熱望で四谷大塚かSAPIXで悩んでいます。

投稿者: 塾選び悩み中   (ID:9P6vkKG0Ulc) 投稿日時:2018年 11月 24日 18:32

小3女子の親です。
本人が渋渋を熱望しており、小3の2月から通塾の予定です。
難関校に実績のあるSAPIXは最寄駅から電車で15分弱、四谷大塚直営校は最寄駅(車で送迎予定、10分弱)徒歩1分です。
通いやすさで選ぶと四谷大塚で、欠席時にWebで授業が視聴できることに大きな魅力を感じています(健康優良児なので学校では毎年皆勤に近いですが)。
一方、SAPIXは圧倒的な実績の素晴らしさと、思考力を鍛えながら生徒を上手に巻き込む授業の面白さにメリットを感じます。
心配な点は、SAPIXにすると電車通塾になってしまうことです。体力的に疲れてしまうのではないかというのと、高学年になると金曜夜10時近くに下り電車に乗るため、女の子ということもあり親として不安です。また、SAPIXは欠席した時はその日のテキストを後日渡されるだけで特にフォローはないと聞きましたし、授業についていけなくなった時にほっとかれてしまうのではと思いました。
本人は渋渋が第一希望で、女子校の御三家は興味がないようなので、SAPIXにこだわる必要もないのかなと思ったりもして、いまいち決められません。
ただ、今年の渋渋の合格実績はSAPIXが241名、四谷大塚は100名弱(最寄りの四谷大塚も2名のみ)という圧倒的な差も、SAPIXを諦めきれない理由の1つです。
皆さまのご意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 43 / 58

  1. 【5215996】 投稿者: なんだか  (ID:jwixAYdUL1k) 投稿日時:2018年 12月 05日 00:02

    >私立の難関に子供を入れる以上は進学実績気にする保護者も多いからさ、、、

    その発想が貧乏臭い。
    お金で子供の学歴を買うのかね。
    こういう層が中学受験に参入してきたから、偏差値・進学実績至上主義になっているんだろうなという気はする。

  2. 【5215999】 投稿者: 何だかな  (ID:tyFF3HHIYI.) 投稿日時:2018年 12月 05日 00:05

    このスレ、渋渋熱望の小3女子親が立てた設定なんでしょ?それなら、何で開成を出してくるのか分からない。
    受験生女子親がこのスレ見たら、胡散臭くて受験をためらうかもよ。それとも、男女比率調整のために、敢えてそれを狙ってる?

  3. 【5216001】 投稿者: 開成じゃないと言う設定ね。  (ID:scn9jyQM3Zg) 投稿日時:2018年 12月 05日 00:06

    都立武蔵、都立立川国際、都立三鷹、都立南多摩、都立富士、都立大泉、都立両国、都立白鴎、都立桜修館
    は小石川と同様に比較対象ですよ。
    なんで今まで「男女別の合格実績だせよ、隠蔽だ」と言わなかったん?

    JQさん、あなた何言ってるの?
    あらあら、通りすがり・・・もなんとか言ったら?

  4. 【5216003】 投稿者: JQ  (ID:.Q/tjksS61Q) 投稿日時:2018年 12月 05日 00:07

    どんな綺麗事を言っても、そう言う側面は否めないだろうね。ただ、お金で環境は得られる場合があるが、学力はお金では買えないとは思います。

  5. 【5216168】 投稿者: 逆効果  (ID:fLa/tha0XUA) 投稿日時:2018年 12月 05日 08:18

    開成開成と言ってる人が一名いるけど、なぜ小3女子スレにまで出てくるのか全然わからないのですが。
    女子は開成には行けないこと、まさか知らないとか?

    スレ主は、釣りじゃないかと言われた辺りですでに姿を消して、塾の相談はなんだったの?というくらい渋渋スレに変貌していきましたが、普通に渋渋を気に入って通っている人達にとっては、頭の悪い渋渋上げ、開成下げの方は迷惑以外の何物でもない。

    女子学院よりも偏差値が高いと自慢してる方もいたようだけど、実績は女子学院に遠く及ばない。

    出口が悪いと言われると、進学実績を気にするなんてばかばかしい。渋渋はそんな学校じゃない。国際がどーたら、リーダーがどうたら。と言い始める。
    その割には海外大に進学する人数は数名。(合格者20名前後なら2.3人での実績ですよ。)

    進学実績を軽んじながら、偏差値を自慢するのは愚の骨頂だと何故気付かない?

  6. 【5216169】 投稿者: あらあら  (ID:b.5WcxILkkQ) 投稿日時:2018年 12月 05日 08:18

    あなた、勝手に言い換えてますけど、「気にしないのはおかしい」と誰か言ってました?
    共学と女子校の比較をするなら、男女別を知りたいと思うのは普通とは書きましたが、それに対して「必要ない」とか、「なんで他の共学には聞かないんだ、説明してみ?」とか、大合唱でしたよね。
    故意に捻じ曲げて被害者ぶるのはやめましょうよ。

  7. 【5216181】 投稿者: 多分  (ID:jkNbbYfKhwY) 投稿日時:2018年 12月 05日 08:26

    開成叩きをしている人と、女子の偏差値自慢をしている人と、校風が良いと言ってる人は、別の人。矛盾して逆効果になっているのは、むしろ、組織的なステマじゃないことの証拠じゃないかな?
    多分、本当の保護者は校風の話をしている人だけで、あとはアクセス数稼ぎの人でしょう。

  8. 【5216199】 投稿者: やはり某校のステマ隊でしたか  (ID:09TLWsoJMg2) 投稿日時:2018年 12月 05日 08:40

    また躍進校に対して暴れてるんですね?
    たしかに渋谷だけに言うのは明らかに、変ですね。

    やっかみ、ネガキャンの類ですね。
    なるほど、たしかに別学は意味がないというのは日本以外の先進国では常識みたいですね。つまり、その辺りの人間が言いがかりをつけてるのでしょう。
    しかしら日本の保護者も舐められたものですね。
    そろそろ気づきませんか?
    集団で共学の躍進校に噛み付く別学の連中の存在を…

    >都立武蔵、都立立川国際、都立三鷹、都立南多摩、都立富士、都立大泉、都立両国、都立白鴎、都立桜修館
    は小石川と同様に比較対象ですよ。
    なんで今まで「男女別の合格実績だせよ、隠蔽だ」と言わなかったん?

    JQさん、あらあら、通りすがり・・・

    なんで渋渋だけに「男女別の合格実績だせよ、隠蔽だ」なのかに、答えられない時点で、「渋渋へのネガキャン・言いがかり」が決定ですよ。
    渋渋の保護者さんも迷惑していると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す