最終更新:

358
Comment

【5539250】筑駒、筑付、小石川、どこがいいのか?

投稿者: 悩める親子   (ID:5qxCpXIsTlY) 投稿日時:2019年 08月 15日 09:38

2月3日の受験校を、筑駒、筑附、小石川の3校のどれにするかで迷っています。

偏差値的にずっと筑駒志望だったのですが、学校を見学すると、校舎があまりにも古くて、文化祭もなんだか活気がなく、子どものモチベーションが上がりません。東大の実績はさすがですが、中高一貫の強みが生かせない学校のカリキュラムにも魅力を感じられませんでした。ただ最難関に挑戦するという意味では、関東では筑駒しかないとも思います。

一方、小石川は校舎が相対的にきれいで、共学で明るい雰囲気。最近は進学実績も伸びており、入り口偏差値が上がっているので、今後も上向きそう。給食があるのも共働き家庭としては魅力です。私立中高一貫向けの受験勉強をしてきて、今から対応できるのかが気になるだけでしょうか。

筑附も、校舎は古いですが、筑駒と比べると共学だからか活気がある印象。筑駒同様、大学受験の指導は期待できなさそうですが、鉄緑会に入ればいいのかと勝手に思っています。あとは小学校から上がってくる子供たちが多いことがちょっと気になるくらいでしょうか。今の受験勉強の延長線上で対応できそうに思っています。

上記の3校についてみなさんはどういう考えをお持ちでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 27 / 45

  1. 【5549116】 投稿者: どうだろう  (ID:VnMkRov4HHk) 投稿日時:2019年 08月 25日 17:38

    私に対して「小石川保護者だ」「ブランドで選んだんだろう」と言いがかりをつけて来た人がいたので、あなたの意見は根拠がないですよ、筋違いですよ、と指摘したら黙ったというだけのことです。

    あなたがその人でないならスルーすればよろしいかと思いますが、どうしても気になるなら「ブランド史上主義」で検索してみてください。この誤字が面白かったので印象的でした。

  2. 【5549121】 投稿者: 人事  (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:2019年 08月 25日 17:42

    いや、私は隅田川さんの文章は引用したけど、書いている内容は「都立中ウォッチャーさん」の主張への反論です。
    でも、感情的にならずに、都立中ウォッチャーさんに反論していただきたいと思っています。個人的には、都立は皆平等で平準化が望ましい(自分が高校生の頃のように)と思っていますので。

  3. 【5549130】 投稿者: ん?  (ID:ceWhqjEKV2E) 投稿日時:2019年 08月 25日 17:51

    前の方であなたが「小石川を下げたくて仕方ない人のようですね」と書いてるから、それに対して小石川保護者だ、と言われてる訳で、その後も小石川の肩を持つ発言の数々を見ても、小石川保護者、あるいは関係者だと思うのは当たり前だと思いますけどね。
    逆に、あなたの方が、そうでないと信じさせるものを示さないと論破とは言えません。単にシラを切っただけです。

  4. 【5549171】 投稿者: どうだろう  (ID:tVpDcY8iIQQ) 投稿日時:2019年 08月 25日 18:45

    やっぱり「史上主義」と同じ人じゃん。

  5. 【5549177】 投稿者: どうだろう  (ID:tVpDcY8iIQQ) 投稿日時:2019年 08月 25日 18:52

    ブランド云々の批判が筋違いだと指摘したことに対しては?論破のメインはこっちですよ。

    小石川の方は、そもそもネット掲示板でどこの保護者だと言いがかりをつけられた場合、違うということを完全に証明などできないでしょ。だからこそ「言いがかり」なわけ。言いかがりをつけた方がいくら騒ごうが、言いがかりの域を出ない。

  6. 【5549192】 投稿者: ん?  (ID:ceWhqjEKV2E) 投稿日時:2019年 08月 25日 19:04

    こういうのも有りますね。

    > ウォッチャーとなどというハンドルですが、都立中のことはあまり知らないみたいだし、単なる小石川アンチ、私立志望の優秀層がが小石川をターゲットにすると都合が悪い弱業者さんなのかと思います。

    小石川を下げたくて仕方ない人のようですね、に加えて上記の書き込み。小石川保護者でも関係者でも無いなら、この情熱は一体どこから出て来るのでしょう?
    それと「都立中のことはあまり知らないみたいだし」と書いているのは、自分は都立中のことは良く知っている、ということでしょう。つまりは、都立中保護者、あるいは関係者であることは間違いありません。
    小石川でなければどこですか?武蔵や両国や無いですよね。書き込みからすると。

    さて。違うと言うなら、具体的な反論をお願いします。

  7. 【5549202】 投稿者: 小石川のブランド志向  (ID:aASbdovZyuI) 投稿日時:2019年 08月 25日 19:22

    小石川ブランドにこだわる人だけ残ったら偏差値や進学実績が上がる、とご自分で書いてませんか?
    ブランドや偏差値で小石川を選ぶ家庭がほとんど、という書き込みにも同意されてますよね。
    他の大半の方も、ブランドで小石川に集まるという論調ですが。

  8. 【5549206】 投稿者: 人事  (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:2019年 08月 25日 19:26

    私立は校風があるし、共学好き、男子(女子)校好き、とか、自由系面倒見系とか、いろいろ学校毎に個性があると思うけれど、都立(公立)の場合って偏差値以外の物差しってあるのかな?設備もどこも同じだろうし、あとは家から近いかどうか、くらいしかない気がするんだけど。
    だから、一度〇〇(日比谷であれ、小石川であれ)がトップ校と決まったら、そのブランドが全てになるような気がするんだよね。
    都立に詳しい方、もし違うなら反論してくださいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す