最終更新:

358
Comment

【5539250】筑駒、筑付、小石川、どこがいいのか?

投稿者: 悩める親子   (ID:5qxCpXIsTlY) 投稿日時:2019年 08月 15日 09:38

2月3日の受験校を、筑駒、筑附、小石川の3校のどれにするかで迷っています。

偏差値的にずっと筑駒志望だったのですが、学校を見学すると、校舎があまりにも古くて、文化祭もなんだか活気がなく、子どものモチベーションが上がりません。東大の実績はさすがですが、中高一貫の強みが生かせない学校のカリキュラムにも魅力を感じられませんでした。ただ最難関に挑戦するという意味では、関東では筑駒しかないとも思います。

一方、小石川は校舎が相対的にきれいで、共学で明るい雰囲気。最近は進学実績も伸びており、入り口偏差値が上がっているので、今後も上向きそう。給食があるのも共働き家庭としては魅力です。私立中高一貫向けの受験勉強をしてきて、今から対応できるのかが気になるだけでしょうか。

筑附も、校舎は古いですが、筑駒と比べると共学だからか活気がある印象。筑駒同様、大学受験の指導は期待できなさそうですが、鉄緑会に入ればいいのかと勝手に思っています。あとは小学校から上がってくる子供たちが多いことがちょっと気になるくらいでしょうか。今の受験勉強の延長線上で対応できそうに思っています。

上記の3校についてみなさんはどういう考えをお持ちでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 45

  1. 【5541222】 投稿者: ウォッチャー  (ID:/qywWWp4656) 投稿日時:2019年 08月 17日 09:09

    釣りでしょうね。
    ・「偏差値・進学実績だけでなく文化祭も素晴らしい」と言いたい筑駒関係者
    ・「進学実績を売りにするような学校ではない」と言いたい筑附関係者
    ・「管理型ではない」と言いたい小石川保護者
    ・小石川が進学実績を伸ばしているのが気に入らない私立保護者

    漏れなく釣られていた感があります。

  2. 【5541227】 投稿者: 人事  (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:2019年 08月 17日 09:11

    >つまり、小石川だけでなく全ての公立中高一貫校について、受験準備に偏したいわゆる『受験エリート校』にしないことが求められています。
    これは私の意見ではなく、単なる事実なのです。

    別に否定するわけではないし、それ自体は事実だろうけど、あくまでも建前の世界の話だから、現実には影響はないよ。
    筑駒だって、受験エリート校は目指してない、勝手に優秀な子が受験して入ってくるだけ、というだろうし、そもそも、正面から「受験エリート校」を目指している学校なんて、聞いたことがない。
    建前上「受験エリート校」を目指さないエリート校はごまんとある。筑駒だって桜蔭だって、自分達は「受験エリート校」ではない、あるべき教育をやっているだけ、と言うだろう。

  3. 【5541240】 投稿者: 同感です  (ID:yJp/TiIP7bQ) 投稿日時:2019年 08月 17日 09:22

    ほとんど正しいと思います。
    ただ、「受験エリート校を目指す」という恥ずかしい学校は現実に存在していて、人事さんの視野に入っていないだけでしょう。
    視野に入らないというのもある意味当然かな。
    それこそ東大合格者で言えば0か1というくらいの学校ですからね、言いたがるのは。
    高学力と文化的多様性は密接に関係します。
    この設例で、ほんとうに「受ければ受かる」学力があるなら「高い順に検討する」のが穏やかな学校生活につながるでしょう。

  4. 【5542118】 投稿者: 多様性  (ID:Iu3/ooDG5iY) 投稿日時:2019年 08月 18日 05:48

    >高学力と文化的多様性は密接に関係します。
    >この設例で、ほんとうに「受ければ受かる」学力があるなら「高い順に検討する」のが穏やかな学校生活につながるでしょう。

    偏差値第一主義、より高偏差値の学校に入ることこそ良いことだという価値観はあっても良いと思いますし、実態としてそういうご家庭が大半を占めていると思いますが、スレ主さんは偏差値以外の価値観で悩んでいる。
    偏差値第一主義がベストであり、スレ主さんのような存在や考えを否定することそのものが既に多様性を否定しています。

  5. 【5542132】 投稿者: スレ主さんは  (ID:gvzPr6dKMGU) 投稿日時:2019年 08月 18日 06:45

    小石川志望で、それを肯定してほしくてたてたスレでしょ。
    あるいは「筑駒一択!」「いや開成!私立がベスト!」「待って共学なら渋幕!」という意見が出て盛り上がるのを見越して立てたネタ投下スレ。
    全然出てこないものねスレ主。

  6. 【5542153】 投稿者: このスレを読んで  (ID:fM1/sKUzS.2) 投稿日時:2019年 08月 18日 07:57

    数年前にある都立中高一貫に行かれた親が「塾からは筑駒を勧めたのだけど、子供があんなところは受けたくないって言い張って…」と、たくさんの人に言って回ってたのを思い出した。

  7. 【5542155】 投稿者: 訂正  (ID:fM1/sKUzS.2) 投稿日時:2019年 08月 18日 07:58

    勧めた→勧められた

  8. 【5542158】 投稿者: 偏差値の呪縛  (ID:aSRCHUsXujk) 投稿日時:2019年 08月 18日 08:04

    偏差値の呪縛は大きいなあとつくづく思います。
    偏差値70を超えれば、みんな筑駒、開成を目指そうとなる。
    周囲の友達がほとんどみんなそうなので、本音では小石川がいいと思っても、なかなかスイッチするのは難しくなる。そんな悩ましい現実があります。
    筑駒という学校に本当に魅力があるかどうかは関係ないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す