最終更新:

3060
Comment

【5805745】とにかく公立中が嫌

投稿者: 都内区部   (ID:QFM/.bBMLxc) 投稿日時:2020年 03月 23日 00:22

我が家は、とにかく公立中が嫌で中学受験をさせました。
理不尽な内申点、授業のレベルの低さ、生徒同士の過剰な同調圧力等、自分自身がウンザリしましたので、子供は絶対私立と考えていました。大人になっても、中学が公立で良かったことなどありません。幸い、息子は最難関の一つに合格したのですが、そのことよりは、公立中に行かせずに済むことの方がうれしかったです。
とにかく公立中が嫌という方、どんなところが嫌か、お考えをお聞かせ願えますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5936402】 投稿者: 猿股川  (ID:xe4F8VF8VXs) 投稿日時:2020年 07月 07日 16:30

    スレ主さんが公立中で受けた仕打ち、覚えてます。まあ、理不尽ですね。
    恨む・嫌うのはわかるけど、公立中全体に当てはまるわけでもないので、その極端な一般化がイマイチかな。

  2. 【5936423】 投稿者: 日比谷行った中学の友人が  (ID:1bLypDRsxs.) 投稿日時:2020年 07月 07日 16:48

    生まれつき髪の毛の生えない病気だったんだけど、久しぶりに会ったらカツラ被ってた。

    何でか聞いたら入学許可を出す代わりにカツラを被って登校し風紀を乱さない事という誓約書に署名させられたって。

    酷い話だって言ったら一緒にいた地毛が茶髪のハーフの子も髪の毛黒く染めさせられたとの事。

    人権侵害もいいとこじゃん。

    昭和の話だけど、これが公教育なんじゃない?

    今は知らんけどね、興味も無い。

  3. 【5936425】 投稿者: お願い  (ID:VlfruN/MRso) 投稿日時:2020年 07月 07日 16:52

     一長一短さんから、このような改まった文章のご返事をいただけるとは、恐縮です。
     「もし私立中学に行っていたら、もっと有意義な楽しい中学生活を送れたのに」と思う気持ち、私は理解できますよ。私は公立中出身ですが、子供の中学受験のために色々な学校の説明会に行って、羨ましいと思いました。
     "別の道があったかもしれないけど、自分が経験したことは何一つ無駄なことはなかったと自分を信じている"人に私もなりたいけど、なかなか難しいです。

  4. 【5936682】 投稿者: 県内屈指の名門公立中学出身者  (ID:.Q1c8UfY7Rg) 投稿日時:2020年 07月 07日 20:47

    あくまでも私見だが、公立中学校は「そんなもの」であろう。どのみち田舎の[削除しました]には人権なんざねぇしwとりたてて素晴らしい存在と主張するつもりはさらさらないが、なくては困る下水処理場みたいなものだから。

    小生が指摘するのはあくまでも公立中学校+教育熱心系毒親のコラボが最悪だってこと。この組み合わせだと「みんなと同じように公立中学校に行きなさい。でも内申書のためにいい子にしているのよ。もちろん成績はみんなと同じではダメよ」という矛盾した要求が現場に一方的に押し付けられることになるから子供は当然問題を起こし、「うちの子に限って」の最短コースになってしまう。

  5. 【5936703】 投稿者: 県内屈指の名門公立中学出身者  (ID:.Q1c8UfY7Rg) 投稿日時:2020年 07月 07日 21:10

    あと、小生自身は公立中学校ライフは異世界転生してもう一度行けと言われたらはい喜んで!だ。既婚アラフィフの羞恥心で行ったらむしろ最高だろうw

    ただ、県立トップ校だけは二度と御免w男女比3:1で東京の就職に何のコネもない(ただし、出身校の名誉のために言っておけば、駅弁大医・県庁・市役所・小中高教員・メイン地銀2行には学閥wwwがある)ところにもう一度行っても何もやることがない。すべてをあきらめて自治医か地元駅弁に行くしか選択肢がないだろうな。

  6. 【5936705】 投稿者: あなたの場合  (ID:dUm7VfIysi6) 投稿日時:2020年 07月 07日 21:12

    生徒会長だからなに?
    やらされただけなんだよね。

  7. 【5936731】 投稿者: 残念な結果になってしまいます  (ID:PwRLHovVpXs) 投稿日時:2020年 07月 07日 21:32

    スレ主さんは賢明な保護者が公立中を選ばないように情報提供と思ってやってらっしゃるかもしれませんが、逆効果になっているようにお見受けします。

    知性と教養(テストの点だけの見せかけではない)を真に身につけた大人は、物の見方・考え方が柔軟であり、人間の知性は様々な経験を通じて養われる、ということを熟知しています。偏狭な同質性集団の中での知識ではなく、多様性が社会を発展させる原動力だと分かっています。だから仮に自分の価値観と相容れなくても、否定することはありません。なぜならば自分の知らない、自分の枠の中では理解できないものがあるという前提に立っているからです。

    そのような大人は、「とにかく公立中が嫌」という憎しみのこもった排他的感情を持たれた方のご意見は極めて懐疑的にとらえることでしょう。
    そして、そのような主張を攻撃的にされるような考え方の親が私立中学にいると思えば、偏差値とは裏腹の偏狭な知識環境を想像し、逆に私立のネガティブな部分を見てしまうと思います。

    スレ主さんに同調されている方はやはりコンプレックス・トラウマに囚われた方々、差別意識が強く、自分の絶対的な価値ではなく、他者との相対的な価値のみを評価されて教育を受けてきた方、よって他人を貶めることで自分の価値を保つという人間性にやや問題を抱えた方々なのでしょう。

    顔の見えない掲示板ですが、本当にスレ主さんが情報を伝えたい方には伝わらず同質性集団同士のはけ口となっていることと思われます。

    そうではなく、せっかくの掲示板ですから、ヘイト的な生産性の低い場ではなく、是非とも知性と教養に溢れた情報交換の場を作られてはいかがでしょうか。

  8. 【5936748】 投稿者: 法の支配  (ID:cZMFEXq90Es) 投稿日時:2020年 07月 07日 21:46

    それはあり得ない。
    人の動機はと言えば、一義的には利他心よりは利己心ですよ。
    つまり、スレ主にせよ、一長一短にせよ、読者のために無償で情報提供しようなんて気持ちよりも何よりも、自分の目的に読者を操作して利用しようという気持ちですよ。
    一長一短は、反教養主義、反知性主義で、教養を罵倒して、優位に立ちたい。それだけよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す