最終更新:

1184
Comment

【6205767】難関私立と都立一貫

投稿者: キャンプ   (ID:NSdQ/8puGUI) 投稿日時:2021年 02月 10日 10:49

桜蔭と都立一貫を志望校に頑張っていたところ、桜蔭は不合格でしたが、難関私立と都立一貫に合格し、進路を悩んでいます。
難関私立は渋渋or豊島岡、都立一貫は自宅近くの学校(小石川ではないですが人気校)です。どちらも敢えてぼかしています。

桜蔭or都立一貫という試験前の方針からいくと、都立一貫への進学となるのですが、「もったいない」という周囲の意見や当該校が完全中高一貫として実績がないこと等のデメリットもあり、どちらに進学すべきか悩んでおります。
なお、肝心の娘の意思は、都立に傾いているのですが、学費というかコスパを気にしているような感じもします(家計に懸念は全くないのですが…)

同じような状況に置かれた方で、どちらを選択したのか、また、どのような要因でその意思決定に至ったのか、お聞かせいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 75 / 149

1. 【6224924】 投稿者: 噛み合わないのか、噛み合わせないのか  (ID:SFEdsLx2CWw) 投稿日時:2021年 02月 21日 09:24

ここのスレ主さんを疑う意見は、以下が不自然だから。
    入学手続の〆切1時間前にのんびり匿名掲示板で進路を悩んでると質問していてる。そして後だしで入学手続は済ませていると発言。私立には辞退の連絡無しで両方手続済で数日中には決めたいと言い出す。
    ここまでくれば、普通に考えてかなり特殊なお考えをしているか、或いは単なる嘘だとなるのは極めて当然です。

嘘とは思わなかったと言う方が根拠を示せていません。単によく知らないで発言しているか、敢えて都立を第一志望にする事にのみ変ではないと言ってるだけ。

変なのは、普通は
    ①都立の入学手続をする前に都立を辞退を連絡
    ②都立の入学手続をして私立には直ぐ辞退を連絡
    です。
    ③都立の手続しても私立には連絡せず、匿名掲示板で質問して、数日考えたらどちらか辞退します。
    を選択する不自然さを説明した人は居なかったと思います。

これに対して「私立難関より都立を選ぶ」事への批判だとしか捉えないから噛み合わない。

更に「私立難関より都立をばない」理由に多くの
    人が適性検査が学力選抜でない事を挙げてるのに、こちらも内申だけにフォーカスして反論するのも疑問です。
    『都立中高一貫は国私立に比べ学力だけでは合格し難い』だから私立受験組の併願先としては敬遠されている。これが間違いだと言うなら、それこそ根拠を示すべきでしょう。
    内申にまつわる噂が嘘だったら、『都立中高一貫は国私立に比べ学力だけでは合格し難い』が否定される訳ではないです。

2. 【6224929】 投稿者: 校風  (ID:KeR3ovATWms) 投稿日時:2021年 02月 21日 09:29

手続締切直前のスレ立てが嘘の決め手であるかのように書いている人がいますが、どうでしょうね。むしろ、おかしなタイミングであるからこそ作為が感じられなかったですね、私は。
    都立中の入学手続締切がいつかなんて、調べればすぐ分かる。もし都立中保護者なら自分が経験しているから当然分かる。それなのに、わざわざ締切直前にスレ立てなんてしないでしょう、作り話なら。

ほんとのところはスレ主本人しかわからないし、私に確実に分かるのは自分=スレ主ではないということだけですが、タイミングについては上記のように逆の解釈もできる、ということです。

3. 【6224973】 投稿者: で?  (ID:gdzY/5vZQLU) 投稿日時:2021年 02月 21日 10:03

指摘されたら、実はスレ立て時点で手続き済みって言い出しましたが?

で、肝心な「都立の手続しても私立には連絡せず、匿名掲示板で質問して、数日考えたらどちらか辞退します。」という不自然さの説明は?

4. 【6224974】 投稿者: 校風  (ID:KeR3ovATWms) 投稿日時:2021年 02月 21日 10:03

内申についてですが、学力だけの選抜の方が良いと考える人がいるのは当然だと思うし、その人たちの考えを否定するつもりはありません。

私が言っているのは内申制度そのものの是非ではありません。「内申のために媚を売り、それをネットに書くなんてあり得ない」という意見について。ここのスレ主さんは疑うのにそのネットの書き込みは信じるんだ、結局、自分の主観に合った書き込みを受け入れそうでないものを嘘と言っているだけでは?ということ。
    以下に貼り付けます。

投稿者:
    経験者です(ID:M5bMeMgWxwo)
    投稿日時:
    2021年 02月 20日 15:37
    この書き込みは公立中ぽいさん (ID: Y9tPgR8/dE6) への返信です
    そうなんです。親が先生に媚を売ったり、PTAの威を借りて内申プレッシャーかけたりを、違和感無く出来、それをサラリとレスしてしまう感覚が私にはあり得なく。
    (以下略)

5. 【6224999】 投稿者: 【解答】と【解説】  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2021年 02月 21日 10:16

あなたがすべきは先ず、あなたの無茶な要求に可能な範囲で応えた、
    「経験者です」さんに謝意と感想を述べることでは?

返信ガン無視した上に、頭に血が昇ったまま
    感情論でがなり立てるのは人としてどうなのでしょう。

で、あなたは
    「Aを疑いリテラシー説くならBにも説け」
    と言いたいようですが、リテラシーとは、
    「ネットに溢れる思い込みや虚偽に満ちた情報を
    鵜呑みにするな」です。

投稿時間の時系列以外にも怪しい点は多々あり、
    すでにたくさん指摘されている。
    ゆえに、不自然ではない、真実と捉える人に対し、
    リテラシーを説いているのだと思います。

一方、内申については私は特段驚きませんでした。
    親が媚を売る、有り得なくない。
    実際に内申アップ効果があるかは別として。

不自然な既述でした?
    あなたはどう感じましたか?

6. 【6225029】 投稿者: 校風  (ID:KeR3ovATWms) 投稿日時:2021年 02月 21日 10:39

ネットの書き込みを真実と判断するか嘘と判断するかには、自分の主観が反映されます。あなたも私も、誰でもそうです。まずそこを自覚すべきかと。

内申のために媚を売ること自体はあり得ないことではないと思います。ただあなた自身も書いているように、「実際に内申アップ効果があるかは別」ですし、そして「私、媚を売りました」とネットに書き込む行為は「経験者です」さんならずとも、私でも「あり得ない」と思いますね。

「あり得ないから、嘘の可能性が高い」と私は思うのですが、「経験者です」さんは「あり得ないから、そういう人がいる都立中はアウト」というようなことを言う。そこが興味深いのですよ。
    ここのスレ主さんを疑い、疑わない人にネットリテラシーを説くのに、その媚を売ったという書き込みは疑わないんですね、という。

7. 【6225040】 投稿者: 本音の動画  (ID:qUv53Hz3vs6) 投稿日時:2021年 02月 21日 10:47

公立と私立一貫ね。
    イイ大学行きたいのなら勝負はついています。
    イイ大学行ったところでさ、、なんて居直りは無しよ。
    この動画、まさに当然の理。
    https://youtu.be/Aek9Dvw7L8w

8. 【6225051】 投稿者: ファクトのみに注目  (ID:8/Nkduoemqo) 投稿日時:2021年 02月 21日 11:04

なんかよく分かんないけどファクトのみに注目すればいいだけの話

<ファクト>
    調査票
    公立 大アリ 難関私立 ナシ 富裕層向け附属私立 一部アリ

これだけで何を求められてるのかは推測はつく。
    それについて何らかの作為的な対策をしようとする人がいても止めようもないし、それも含めて(学校への貢献など)の求める人材なのだと理解する。

ただし、試験得点だけではなく全人格的な評価というのはこれからの時代は主流になっていく傾向には到底逆らいようもないので、そちらに寄せていくという戦略もあるとは認識(AO塾なんてものが流行っている模様)。

ぜってー嫌だ、試験一本勝負上等!と言う人は鉄緑へGO!
    これはもうLast Samurai的な美学だからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す