最終更新:

133
Comment

【627454】偏差値が低い学校の特待生

投稿者: 合不合47   (ID:M.zpTNyEDkU) 投稿日時:2007年 05月 02日 11:53

昨年、偏差値が低い学校の特待生を狙う話がありました。
特待生なら金銭もかからなくてお得、といった内容だったと思いますが、
実際に通わせている方に教えていただきたいです。

授業の進度や学園生活、いかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 17

  1. 【630323】 投稿者: お願い  (ID:3bRmQsKHwQc) 投稿日時:2007年 05月 07日 15:52

    一生懸命勉強はしていますが成績の上がらない六年男子です。

    特待は狙えませんが、教えてください。
    そのような悲惨な状況の学校はどこなんでしょう。
    ヒントだけでもお願いします。

    低偏差値でも面倒見のいい学校がよいのですが。

  2. 【630381】 投稿者: 勘違いしてませんか?  (ID:1V.SzIgdg8g) 投稿日時:2007年 05月 07日 17:18

    お願い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一生懸命勉強はしていますが成績の上がらない六年男子です。
    >
    > 特待は狙えませんが、教えてください。
    > そのような悲惨な状況の学校はどこなんでしょう。
    > ヒントだけでもお願いします。
    >
    > 低偏差値でも面倒見のいい学校がよいのですが。

    みなさんが、悲惨だった例としてあげられているのは、実力相当よりもかなり上の実力を持ちながら、特待で進んだ場合の事で、実力相当校に進んで悲惨だったと言われてるわけではありません。

    勘違いされてませんか?

  3. 【630453】 投稿者: 渋谷  (ID:3bRmQsKHwQc) 投稿日時:2007年 05月 07日 18:59

    私がお聞きしたかったのは「おば」さんがお書きになっている先生の質も低く、授業も中一から騒がしいというような学校のことです。


  4. 【630630】 投稿者: いくらなんでも  (ID:2XANaBxxLA2) 投稿日時:2007年 05月 07日 23:43

    お願い&渋谷さんへ
     
    ヒントだけでもって、あなたがわかるヒントなら
    他の方もわかるんですよ。
    そこへ通われているお子様もいるのに、あまりにも
    失礼な質問だと思います。
     
    面倒見が良いとか悪いとかは、先生など人間性にもよるので
    「この学校が良い」
    とは、一概には言えないことです。
    ご自分で調べて判断すべきではないでしょうか?

  5. 【630730】 投稿者: 合不合47  (ID:M.zpTNyEDkU) 投稿日時:2007年 05月 08日 08:07

    お願い&渋谷様

    偏差値30程度の学校に特待生のお子様の保護者がご姉妹を連れて授業参観に出る、
    あまり、例の無い出来事、(よほどのことだったのでしょう。びっくりしました)
    だと思います。
    そして、「おば」さまのお子様は、いいところの中学校に行かれています。
    話題になっている学校にお子様を通わせているわけではない。
    「おば」さまにこれ以上お願いするのは、実際に通われている「おば」さまのご姉妹の迷惑に鳴らないかと心配しています。

    子どもに最善の選択をしてやりたい。その気持ちは私も同じです。
    スレッドをたてながら、このようなことを言い出して、ごめんなさいね。

  6. 【630956】 投稿者: 渋谷  (ID:3bRmQsKHwQc) 投稿日時:2007年 05月 08日 13:14

    「見る」と「入る」では大違い、それは私も感じていました。
    だからこそわが子のことが心配でお聞きしてみたかったのです。すみませんでした。
    高い偏差値の学校がいい学校とは限らないでしょうが、できの悪いわが子にはもう少し伸びてもらうのを期待して勉強させるしかないかな。親はせっせと学校見学に通ってみます。でも私立中学でもそんなところがあるんですね、勉強になりました。

  7. 【631125】 投稿者: 学校見学の方法  (ID:1V.SzIgdg8g) 投稿日時:2007年 05月 08日 18:15

    渋谷様が心配されている事は、わかります。
    完璧に解るは思いませんが、少しでも「見る」と「入る」の差を減らすために、我が家がチェックした方法です。

    ・学校公開をしていない普通の日にわざと行き、授業を見せてもらう。(事前に電話はしておきます)
      授業の様子は、複数時間および複数クラスをチェックする。
      中1だけでなく、特に高校生の授業もチェックする。
      (これによって、学生の集中度合いが見れて、先生の質がある程度把握できます。)
      疲れてくる4時間目とか午後の授業の方が顕著に現れてきます。
    ・休み時間の様子もチェックする
    ・登下校の様子をチェックする
    うちは、娘でしたので、これに加えて下記もチェックしました。(共学志望だったため)
    ・トイレの使い方

    この結果、候補から脱落していった学校が、いくつかありました。

  8. 【631137】 投稿者: 終了組  (ID:TtwS7VrHeWE) 投稿日時:2007年 05月 08日 18:55

    渋谷様
    人それぞれ考え方や見方が違うものです。ここはいいと言っても自分のお子さんには合わないかもしれないし、また良くないと言われたとこでも家は凄く良いという方もいらっしゃるので、人の意見を求めるのでなくご自分の目で見て直接お聞きしたりしてお子さんに合った学校を選ぶのが一番ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す