最終更新:

133
Comment

【627454】偏差値が低い学校の特待生

投稿者: 合不合47   (ID:M.zpTNyEDkU) 投稿日時:2007年 05月 02日 11:53

昨年、偏差値が低い学校の特待生を狙う話がありました。
特待生なら金銭もかからなくてお得、といった内容だったと思いますが、
実際に通わせている方に教えていただきたいです。

授業の進度や学園生活、いかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 17

  1. 【637871】 投稿者: 他人のふんどし  (ID:TOYd3rn6KLQ) 投稿日時:2007年 05月 17日 21:31

    私立の費用を出す余裕がないけど、どうしても行きたい学校であれば、特待制度もよいでしょうが。


    特待生が払わない学費は、他の生徒が出しています。
    他人の財布を期待するよりも、
    分相応の学力と資力の学校へ行くほうが、楽しい学校生活をすごせるのではないかと思います。


    特待生の待遇に値するお子様なら、どのような環境でも大丈夫だと思います。

  2. 【638464】 投稿者: おや?  (ID:zfjHSO.TXDk) 投稿日時:2007年 05月 18日 16:37

    合不合47 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 合不合47様へ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 我が子が入学した学校は、
    > > 今年度コース新設の都区内男子校です。
    > > 特待はもっと偏差値は上だと思います。
    > > 現に入ってからの模試ではいい結果でした。
    > >
    > 批判的な意見も多いですし、本当に入ってよかったのかは
    > > まだ一ヶ月でなんともいえません。
    >
    > ありがとうございます。
    > 調べてみました。イニシャルはKかなと。
    > 返事が遅くなってすみません。


    私はNかなー、と思ってみましたが。

  3. 【638503】 投稿者: 合不合47  (ID:M.zpTNyEDkU) 投稿日時:2007年 05月 18日 18:10

    おや?様

    今、ホームページで確認しました。
    そちらですね。ありがとうございます。

  4. 【638513】 投稿者: 合不合47  (ID:M.zpTNyEDkU) 投稿日時:2007年 05月 18日 18:20

    他人のふんどし さんへ:
    -------------------------------------------------------
    兄弟割引のある塾へ行かせていますが、それを利用するご兄弟に他人の財布を期待してなどと、そのような思いを持ったことがありません。
    その塾に対して、そのような意見を聞くことも余り無いような気がします。
    学校になると「他人のふんどし」とか、「他人の財布」などということばが出てきます。
    正直、そういう感覚は私にはわかりません。公にされていることですし、こそこそと裏取引をしているわけでもありません。
    そのご忠告は、特待制度を利用しようとするにんげんよりも、その塾、学校に国技された方がいいと思います。
    お金を運用しているのはその塾・その学校ですから。
    もちろん、「他人のふんどし」様はそのようなお客様のお金を塾学校へは行かれないだろうと推測します。

  5. 【638678】 投稿者: 合不合47様へ  (ID:lQ1VC8Maj8E) 投稿日時:2007年 05月 18日 22:20

    ホームページで確認された学校で、おそらく合っていると思います。
    入学前の個人面談で担任の先生に言われました。
    「特待は入試の点数のみのこと、頑張ったというご褒美です。」
    有難く思いながら、息子を通わせています。
    受験校のリサーチはとても大事な親の仕事ですよね。
    頑張ってください。
    また、時々ココへきますね。

  6. 【640735】 投稿者: うーん  (ID:oxXvZhMCZQ2) 投稿日時:2007年 05月 22日 09:44

    他人の財布、他人のふんどし、という言い回しが気になりました。うちも特待を狙っているのですが、他の保護者から白い目で見られるとしたら、居心地悪いですね。特待生がその学校にいることで、学校側にも他の生徒達にもメリットがあるわけですよね。成績がいい子がいることで授業も活発になるとか、大学進学に対する意識もあがる、とか。他人の財布をあてにしていると思われるのは心外だし、今までそういう目で特待の子を見たこともありませんでした。私が世間知らずなのでしょうか・・

  7. 【647447】 投稿者: どうでしょうか  (ID:CCSJVVSmJl.) 投稿日時:2007年 05月 31日 00:46

    特待で入って基礎をしかっりと身に付けるのと、
    上位校で応用を学校で充分に勉強するのでは、
    どちらがお得でしょうか?

  8. 【647474】 投稿者: 学校によって  (ID:AEqUb/8FUCU) 投稿日時:2007年 05月 31日 02:25

    特待で入ってもそれはごほうびで、成績下位の生徒の補習しかしないような学校だと、特待生は勝手に勉強してくださいと言う感じで育ててくれる気がないので、入学しても放置されるだけですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す