最終更新:

91
Comment

【6385224】マイペース、個性的な子供に合う学校

投稿者: たまこ   (ID:X2tEgPWOkLs) 投稿日時:2021年 06月 23日 16:53

先程は、間違えて関西版に投稿してしまいました。
改めて投稿させていただきました。重複すみません。

こんにちは、小5の娘がいます。

いま学校選びをしていますが、実際に訪問出来ずに困っています。
娘がとてもマイペースな子で、女子ですが、一匹狼でもあまり気にしていません。
休み時間は図書室で本を読んだり、校庭の花やうさぎを眺めたり、お友達と鬼ごっこしたり、習い事の上級生と遊んだり。その時の気分で過ごしているようです。お友達と一緒にトイレとか一緒に帰るとか、苦手みたいです。同じタイミングならいいけど、行きたくないのにトイレの前で待つのは苦痛、下校は早く帰りたいからダッシュで帰ってるようです。

女子女子しているのが苦手みたいで、最近、自分でもちょっと違うのかな?と感じ始めているようです。
塾は個性豊かな子が多く、とても楽しいそうです。
中学は、つるまない子が多い子が多い、個性豊かな子が多い学校、または一匹狼でも浮かない学校に行きたいそうです。
どこかおすすめはありますか?
現在の偏差値はY65前後です。
場所は、都内への通勤距離でしたら、引越し可能なので幅広く教えていただきたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【6387032】 投稿者: カトリック校出身  (ID:p7fcW2KluL2) 投稿日時:2021年 06月 25日 09:10

    存在自体が尊いみたいな勢いで尊重されてましたから、成績は低空飛行でしたが、趣味に没頭邁進、
    いろんな子と関わりをもち、とても満ち足りた6年間を送らせてもらいました。

    かなり勝手気ままに過ごしていて
    一度ホームルームで
    「いつも一人でお弁当食べてる人がいるので、昼食班を作るのはどうか?」との議題が上がり、
    「ありがとう。でも、一瞬で食べて、少しでも長くバレーで遊びたいの。」
    「あぁ、納得!」
    というやり取りがありました(笑)。

  2. 【6387060】 投稿者: JGは自由と言いますが  (ID:a.mPecQ1O..) 投稿日時:2021年 06月 25日 09:39

    JGが自由と仰いますが、細かなルールが多くて本当に自由な訳ではありませんね。
    「女子御三家」「ミッションスクール」の中では自由な方、ということです。

    何よりも、信教の自由が無い。
    「生徒を洗礼させ信者にすることが目標」と校長先生も仰っていました。
    それが、ご家庭の方針に合っていれば問題ありませんが。

  3. 【6387180】 投稿者: 姉妹  (ID:XSD3.aJiA8Q) 投稿日時:2021年 06月 25日 11:25

    姉がJG、塾通いを嫌がった妹は低偏差値のカトリック校に通ってます。

    2人ともまだ中学生です。
    JGは自立、自由のイメージはその通りだと思いますが、高校生の先輩の身なりが派手でちょっと怖いと娘は言ってます(笑)。やはりお友達はしっかりした感じの子が多いです。

    妹の方の学校は、小学校から来た子も多い学校で総じて明るく素直な子が多そう。比較的ほわっとして、たっぷり愛されて育って来たお嬢様たち、という感じ。
    なぜか音楽や美術が得意な子が多く、教室で1人でお絵描きなどに没頭してる子もいて、色んな子に居場所があるそうですよ。
    娘は、色んなタイプの友達とその時々付き合っているようです。アイドルやファッションが好きな賑やかなメンバーもいます。

    勉強などの面倒見は妹の方が良いですね。勉強に関しては自立度は低いとも言えます。

    今どきの女子校って結局どこもあっさりしてるんじゃないかなと思います。

  4. 【6387193】 投稿者: バラード  (ID:/lvg2puSa16) 投稿日時:2021年 06月 25日 11:34

    少し違う意見です。

    たしかにJGに細かなルールというか、校内では上履きはくとか、バッチをつける程度はありますが、あとは基本的にはないです。
    あるとしたら班の活動内ではこうですとか、他の学校にもあるようなことがら。

    また校長先生ではなく、院長先生のことと思いますが洗礼とか信仰が目標ということはありません。

  5. 【6387262】 投稿者: スルーしましょう  (ID:TxG0Y9wUKV6) 投稿日時:2021年 06月 25日 12:33

    嘘を事実のように書き込むのはよろしくないですね。

  6. 【6387305】 投稿者: 事実をお話したまでです  (ID:a.mPecQ1O..) 投稿日時:2021年 06月 25日 13:03

    いえ、事実ですよ。
    教会で講演?法話?説諭?を伺いましたから。

    校長先生でも院長先生でもどっちでも良いのですが、JGの有名な校長先生が教会で講演なさると伺ってお邪魔したんです。
    当時は志望校の一つですから、良い機会だと思いましてね。
    その場にいて拝聴していたのですから、間違いありません。

    どうやって生徒を洗礼に持って行くか、というお話をなさっていました。教会でのこじんまりとした会でしたので、身内にお話になるような感じでしたね。

    それを聞いた別のお母様もびっくりして「生徒に洗礼を受けさせるのが学校の方針なのですか? 驚きました」と質問なさっていましたから。はい、私も驚きました。

    嘘だと決め付けてスルーしようとするのは、何か都合の悪い真実を書かれたからなのでしょうか?
    別に、お目障りでしたらスルー頂いて結構ですが、礼拝を強く勧めるミッションスクールなのですから、「さもありなん」と思う方が自然だと思いますよ。
    宗教学校なのを承知で進学なさっていたのでしょうから、隠す必要はないでしょう。
    別に、洗礼をしない選択だってあるのですから。

  7. 【6387347】 投稿者: 横ですが  (ID:BEJFs6Xffeo) 投稿日時:2021年 06月 25日 13:42

    ミッションスクールの「ミッション」とはキリスト教を広めキリスト者を増やすことなのですから、今さら驚くことでもないですよね…というのはミッションスクール出身のものの感覚でしょうか。建学の精神がどうであれ、キリスト者に導く・布教するということと信仰の押し付けはイコールではありません。学校生活の中でキリスト教との出会いや気付きをもたらすことについてお話しになったのであればごく普通のことかと思います。

    私は実家が神社関係者なのですが(笑)神社では祝詞をあげ柏手を打ち、仏閣では手を合わせ、学校の朝の礼拝では聖歌を歌い聖書を読みお祈りをするという生活で、それぞれの信仰のあり方や文化背景の違いを学び宗教とは何か深く考えることができたのは本当に良い経験でした。ただ、では日本は宗教そのものに反感やアレルギーのある方も多いので、そういったものが苦手な方はやはり宗教校は避けるのが正解なのでしょうね。

  8. 【6387361】 投稿者: レモンサワー  (ID:TxG0Y9wUKV6) 投稿日時:2021年 06月 25日 13:49

    スレ主さんの聞きたいことはお子さんの人柄に合う学校ですよね。
    そういうことはご両親が信頼のおけるお子さんの塾の先輩やお知り合い、あるいは学校の説明会等で直接確認されて判断されるのが一番です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す