最終更新:

587
Comment

【665236】東大 vs. 医学部、「勝ち組」はどっち?

投稿者: 週刊朝日   (ID:rxzwXNTFYhY) 投稿日時:2007年 06月 19日 14:40

?ラ・サール(鹿児島)、東海(愛知)、愛光(愛媛)などの高校では優等生の東大離れが進んでいる。医学部に行くのだ。
一方、関東の名門高校(開成、筑波大付属駒場、麻布)などでは依然として圧倒的に東大志向。灘は五分五分。医学部志向は西高東低。どっちが得か。
 
?「やはり資格志向、手に職をと言うことなんでしょうか」とは鶴丸高校進路指導担当。「女子には特に資格志向が強い。女性は就職を考えるとよりシビア」と志學館高校校長先生。
 
?浮かび上がってくるのは将来の安定的な職業として医師を目指す医学生と、将来に選択肢を残しておきたい、いわば「モラトリアム」期間としての東大生、と言うイメージだ(週刊朝日編集部)。
 
?一方、他の分野に興味がありながら医学部に行った学生の多くは「好きなことだけでは逃げ場がない。医師というベースがあった上で、好きなことをやりなさい」という先生のアドバイスを受けて医学部に進むことを決断したという。
 
?精神科医、45歳の和田秀樹氏(灘→東大理III)は言う「関西に住んでいると東大に行ったらどんな前途があるかというのがよくわからない。周りに東大卒がいない。つまり、知らないがために、一番食いはぐれがないのは医者じゃないかという考えになる。でも、いまや外資系金融などでバリバリ稼いでいるのは、多くは東大。一方医者は、灘の同期を見ても、ようやく約2〜3人が教授になったところ。医局にいるのは年収1000万円ほど。やはり東大の方がいい。村上ファンドの村上世彰氏は灘の一年先輩だが、医学部に行かなかったヤツの方がリッチ」。
 
?全日本病院協会の調査では勤務医の平均年収は1530万円。開業医の平均年収は(民間会社の調査では)2500万円以上。
東大と医学部の両方を経験した木崎クリニック院長の河辺啓二医師(東大工学部卒業後農水省、その後東大医学部に再入学し医師となった)は言う「やはり学歴より資格、大企業に行っても、いまや東大というだけではトップは難しい。役人になっても課長補佐で年収300万円(当時)、政治家や財務省の顔色を見ながらの仕事。将来の保証という意味では医師の方があるでしょうね。小金持ちにはなれますよ」。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 74

  1. 【665353】 投稿者: 理  (ID:3Gy4jXO0VQw) 投稿日時:2007年 06月 19日 17:58

    すべての医学部>東大理?卒(日立東芝富士通)の平均

  2. 【665426】 投稿者: やっぱり  (ID:V2ACmX8Riug) 投稿日時:2007年 06月 19日 20:21

    基準は金か。
    頭の中は金のことしかない連中ばかりだ。

  3. 【665466】 投稿者: まぁ  (ID:1UOOrFZxLFE) 投稿日時:2007年 06月 19日 21:31

    ハイリスク・ハイリターンなら医者の高給も認めてもいいかと思います。
    医療ミスのときは私財をはたいても責任とってネ。

  4. 【665546】 投稿者: 医療ミス訴訟  (ID:a585eEZMmRE) 投稿日時:2007年 06月 19日 23:30

    医者は裁判くるのが怖いですよね。
    安定感があると今まで思われていましたが
    今後はハイリスクミドルリターンになる職業かなと思います。
    病院も個人の医者を守ってくれる傾向にあるとは言い難いですし、一度ミスしたら日本では終わり。

  5. 【665570】 投稿者: 厚生労働省が勝ち  (ID:831v3bw40gM) 投稿日時:2007年 06月 20日 00:06

     勝ち組といわれれば、東大から厚生労働省に入って医師を徹底的にいじめている方でしょう。

     金は出さないが、労働基準法に定められた規定時間を大幅に超えた勤務時間であっても、医師は仁術が求められるとして人権は認められていません。
     (何せ号令をかけているのが労働時間を管理しているはずの省なのですから)
     ミスしていなくても、行政が高度医療を行える病院を完備していないために転院先を探していたら訴えられマスコミからも非難ごうごうです。

     給料の比較なら同じ人命をあずかっているパイロットの方が日航で平均2000万円(3000万円を超える人もいる)、全日空で平均約2100万円と6/18の読売新聞に載っていたのでよっぽど高給取りに違いありません。(東大とパイロットは関係ないですが)

  6. 【665587】 投稿者: 内視鏡  (ID:61UFmmhRwjI) 投稿日時:2007年 06月 20日 00:38

    どうこういっても医師は高給です。十分見合うだけの仕事なんだから胸はっていればよいと思う。

    病院は医療事故の賠償に備えて保険に入ってくれているからよけいな心配はいらない。

    優秀な若者が医師を目指すのは頼もしい限り。
    ○○ファンドやライブ○○○ばかりじゃ、それこそ世も末。


  7. 【665604】 投稿者: 別に東大でなくても  (ID:kSJpZWxyGfQ) 投稿日時:2007年 06月 20日 02:12

    週刊朝日 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ?精神科医、45歳の和田秀樹氏(灘→東大理III)は言う「関西に住んでいると東大に行ったらどんな前途があるかというのがよくわからない。周りに東大卒がいない。つまり、知らないがために、一番食いはぐれがないのは医者じゃないかという考えになる。でも、いまや外資系金融などでバリバリ稼いでいるのは、多くは東大。

    よく分かってないのは和田秀樹。関西にも東大卒は大勢いる。一部上場のメーカー
    の技術者や大学、研究所の研究者。いずれも外資系金融なんかに比べると給料が
    桁違いに安くて目立たず憧れにならない。
    外資系金融やベンチャーでやっていくのに東大卒である必要はない。要は実力次第。
    東大卒が一番使えるのが官僚の世界だったが、今はまったく人気がなく
    東大生にさえ見放される始末。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 74

あわせてチェックしたい関連掲示板