最終更新:

239
Comment

【6733732】インターナショナルコース(英語初学者向け)ってどうですか?

投稿者: 小5保護者   (ID:tokKq/OeRcs) 投稿日時:2022年 04月 05日 13:59

いくつかの中高一貫校にある英語初学者向けの「インターナショナルコース」(英語の授業数や英語による他教科の授業数が多いコース)が気になっています。有名なのは三田国際や広尾学園にあるコースかと思います。

こういったコースは、進学校とInternational schoolのいいとこ取りなのではと思っています。
International schoolは英語ができるようにはなりますが、必ずしも勉学優秀な子が集まるわけではないですし、国内の大学受験にも対応しづらくなります。一方、進学校のインターナショナルコースは、中学受験を勝ち抜いた子が集まった上で、高い英語力を身に付けられるので魅力的に感じます。高校進学時に国内大学受験向けのコースにも移れると聞きます。
他の教科がおざなりにならなければ、中学生の間に英語が抜群にできるようになることで国内の大学受験においても大きく優位に立てるのではないでしょうか。たとえば三田国際や広尾学園のコースでは、英語初学者でも中2で多くが英検2級を取得し、コミュニケーションにも不自由しなくなると聞きました。将来理系に進む場合でも有利になりそうです。

このようなインターナショナルコースへの進学についてどう思われますでしょうか?もし内情にお詳しい方がいれば情報をいただけると嬉しいです。

調べた範囲で都内でこれに該当するコースを下に載せておきます(五十音順)。あまり詳しくないので、この他にもおそらくあるものと思います。

開智日本橋
DLC(デュアルランゲージコース)
週5~6時間の英語授業に加えて、非主要科目と社会も段階的に英語に移行する。

東京女学館
国際学級
週7~8時間の英語授業に加えて、美術も英語で実施する。

広尾学園/広尾学園小石川
ISG(インターナショナルコース スタンダードグループ)
週7~8時間の英語授業に加えて、非主要科目が英語で実施される。

文化学園大学杉並
週9~10時間の英語授業に加えて、上級者は理数科目も段階的に英語に移行する。

三田国際
IC(インターナショナルクラス イマージョン)
週8~9時間の英語授業に加えて、主要科目も段階的に英語に移行する。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 30

  1. 【6735378】 投稿者: 終了組  (ID:Q8SKNa.95EQ) 投稿日時:2022年 04月 07日 11:31

    前述の塾には、長期休暇で帰国されている海外在住のお子さんも通って来ていましたので、日常会話も話す機会はあったと思います。

    いずれにせよ、英語だけ特別な環境に置かなければ身につかない訳ではなく、普通の学校に行かせながらこういう手もありますよ、ということです。

    もっと極端な例をあげれば、私は朝ドラでやっているようにラジオ英会話で英語を学び、いま特に英語に対して不自由は感じていません。中高の英語の授業では、あえてカタカナ発音していましたねぇ(なつかし)。

    インターナショナルコースに通わせて満足されている方もいらっしゃるようなので、それも視野に入れつつ、それだけにとらわれることなく、広く学校を検討されることをおすすめします。

  2. 【6735638】 投稿者: 中高  (ID:Q715tkjXcSc) 投稿日時:2022年 04月 07日 15:54

    大学生や社会人なら自分が学びたい意思で英語を勉強することはよくありますが、中高生が学校の勉強や大学受験のための英語以外に、別途英語を学んだりはなかなかしないですね、ESLのようなクラブがあるとか、学校にその環境があるとかでないと。
    いや、大学生や社会人なら簡単なんです、大学受験も控えていないし、自分で時間を作ればいいだけなので。

  3. 【6736072】 投稿者: ある中学の本科コース  (ID:CK.oR8kknN.) 投稿日時:2022年 04月 07日 22:59

    海外大学の選択も入れているのでインターナショナルクラスがある学校の本科コースに入学しました。数学や物理も好きなので。ネイティブの先生や帰国生が沢山いる英語が飛び交う環境で学校生活を送れたり、部活で切磋琢磨できる。高校の段階でコースの変更もできます。例えば国内医学部を受験したいならインターナショナルから本科コースに変更するなども。中学から本科コースにあえて入ってる帰国生もいます。ご参考までに。

  4. 【6736912】 投稿者: 本科  (ID:o.jz/KtrTsA) 投稿日時:2022年 04月 08日 21:24

    記載内容から広尾小石川でしょうか。
    広尾系は英語がほんとに得意な帰国生は基本的に別クラスになるので、本科だとあまり英語が飛び交わなそうですが、実際のところどうなんでしょうか。

  5. 【6738203】 投稿者: どうでしょう  (ID:iSXs2l0y8vQ) 投稿日時:2022年 04月 09日 22:15

    広尾も広小も本科に隠れ帰国はいるし、英語の取り出しに参加してる生徒もいますが、本科の教室で英語が飛び交うかというとそれはほとんどないでしょう。広尾は各コースで校舎の階が分けられているので、部活やイベントを除けば、普段の交流もそれほどないようです。

  6. 【6738618】 投稿者: 三田国際  (ID:tA5YwJXD6dA) 投稿日時:2022年 04月 10日 11:37

    スレ主さんは三田国際を検討されているとありましたが、三田国際のインターって、数学、理科、社会も中学の途中から英語授業になるはずです。日本の大学受験を考えているのであれば、それでもいいかをよく検討された方がいいと思います。
    日本の大学受験を主に置くなら、広尾や広尾小石川のSGのカリキュラムの方がベターではと思います。

  7. 【6738761】 投稿者: 広小って  (ID:ScauA4GFwBg) 投稿日時:2022年 04月 10日 13:55

    広尾小石川って三田国際と並ぶくらいまでもう上がって来てるんですか?
    開智日本橋くらいかと思ってた。だって村田女子でしょ?
    ビックリー

  8. 【6739420】 投稿者: そうですね  (ID:vEtG/XOfb7Q) 投稿日時:2022年 04月 11日 00:32

    体制ががらっと変わって学校名が変われば、それ以前の偏差値はあまり関係ないですね。広小は、広尾学園が基本的に同じ教育をすると言ってるので、広尾学園のイメージと進学実績を広小の学校アピールにも使えてしまうため、人気上昇が特に著しいんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す