最終更新:

1982
Comment

【1480359】関関同立と早慶・MARCHのレベル

投稿者: 受験生母   (ID:d4V816jytCI) 投稿日時:2009年 10月 25日 20:46

教えてください。

友人の旦那さんは中央大(法学部じゃない)出身です。
本当は同志社に行きたかったけど、ダメだったそうです。
友人は「同志社は早慶と同じレベル。だから落ちた。」と言います。

私のイメージでは、関関同立はMARCHと同レベルなんですが、
実際はどうですか。

ちなみに友人の旦那さんは、25年ほど前に大学に入学しています。
その頃のことも聞きたいですが、
今のレベルを教えていただきたく、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1582328】 投稿者: ちょっと酷い  (ID:zkSo5JNfOB6) 投稿日時:2010年 01月 22日 16:56

「早稲田摂稜高校は定員割れしています。わざわざこのご時世に高い金を払ってまで早稲田にいくほどの魅力はないって事でしょう」

「関学経済学部か他学部に入れば就職は抜群にいいので、関東まで行く必要はないと考える学生が多いのでは。ある月刊誌のアンケート調査によると、親が子供に行かせたい大学、関東では慶応大学、関西では関西学院大学が1位だそうです。もう早稲田の時代ではないですね。特に女子学生には早稲田は敬遠されるみたいです」

「特に関学経済学部なんかは、慶応経済学部に次ぐ看板学部で関西経済界をリードしてきました。関東の人が思うほど、関西では早稲田の人気はないのは確かですね。何度も言いますが、こと経済界においては関学経済>早稲田政経なんですよ」

「2008年のプレジデント誌のデータなんて十分知っているよ。敢えて2005年のデータを載せた意味があんたのボケかけた頭脳で理解できるかな?なぜこんなに乖離があるのか?月刊誌のデータを信じること自体が馬鹿だよ(笑)」

最後以外は「TK」とハンドルネームは違いますが内容、書き方からエックス=大学イメージさんですよね?

2. 【1582680】 投稿者: 括り  (ID:JfcNSNZ9s0E) 投稿日時:2010年 01月 22日 21:52

超一流大学 東大、京大、一橋大、東工大、阪大、
          早稲田大、慶応義塾大、

一流大学  北大、東北大、名古屋大、神戸大、九州大、
          上智大、東京理科大、ICU、同志社大、関学大、
          立教大、立命館大、

準一流大  東京外大、筑波大、横浜国大、首都大、広島大
          明治大、中央大、法政大、青学大、学習院大、関西大

その他   日大、東海大、駒沢大、専修大、成城大、成蹊大
          京産大、近大、甲南大、竜谷大

お嬢様大  日本女子大、東京女子大、聖心女子大、フェリス女学
          院大、京都女子大、神戸女学院大、

3. 【1582802】 投稿者: 大学イメージ  (ID:JfcNSNZ9s0E) 投稿日時:2010年 01月 22日 23:21

三田の隠居氏>慶応も早稲田も入学してみると、あらゆる面で最高の私学とは思いますが。
    今の経済不況の中の関西の人にとって「東京での生活費+早稲田ブランド」は「自宅通学+同志社、関西学院ブランド」には残念ながら負けているという事です。ましてやMARCHとなると、今の関西人には選択の余地すらないでしょう。

三田の隠居氏が以前書き込まれたコメントが最も的を得た回答のような気がするね。私も同感です。

4. 【1582942】 投稿者: 三品食堂  (ID:GHO4nIUfG7A) 投稿日時:2010年 01月 23日 00:47

大学イメージさん

いろいろ言われ、気分を害しているのは解かりますが、せっかく顔を出されたのですから、これまでご自分が書いたことは無視せず、どんな形であれ総括すべきだと思います。偉そうに言って申し訳ありませんが、自由に何でも書けるこのような掲示板でもそれが最低のマナーのような気がします。
     あなたの書き込みをずっと読んできて、それが出来る方だと思っていただけに残念です。

5. 【1582965】 投稿者: 大学イメージ  (ID:JfcNSNZ9s0E) 投稿日時:2010年 01月 23日 01:05

三品食堂さん どうも有難う。総括するまでにしばらく時間をいただきます。自分の書き込んだ事は基本的にまげないつもりです。
    また再登場します。

ワイゼット氏へ 俺は何も嘘はついていないつもりだ。
    あんたこそ、これで信用できない人物だとわかったので、以後は無視する事にするよ。 

6. 【1583007】 投稿者: 大カツ玉  (ID:lmd0vrunVpI) 投稿日時:2010年 01月 23日 02:26

25年前に三品食堂で大カツ玉(たまに赤玉を食べていたおばさんです。

大学イメージさんへ
    的は「射る」ですよ。「得る」のは当です。
    本題とは関係なかったですね、でもちょっと気になったもので。

三品食堂さんへ
    時々食べに行ってあげてくださいね♪

7. 【1583119】 投稿者: ワイ・ゼット  (ID:R2y5HS0UGsk) 投稿日時:2010年 01月 23日 08:50

目覚めてみれば今回も旗を巻いて撤退ですか。問題はただひとつ。
     「自分の大学より息子が誇りに思っている関学を貶されることに一番腹が立つ、こう書いているにも関らず、関学話が出る以前に早稲田を散々貶しているのは矛盾して筋が通らないでしょう」と言うことだよ。これは誹謗・中傷にもあたるよ。「人は貶すが、自分や家族が貶されるのは我慢がならん」こういうことだな。人間性に関ることだよ。
     このことにほっかむりしていては、あんたの他のすべての書き込みに信憑性を持てという方が無理だろう。だから嘘だと言ったんだよ。ここまで俺が説明しないと分からないかな。三品食堂氏もそのことを言っているんだと思うよ。総括には時間がかかるが、この点はすぐにでも答えが出るだろう。

俺を無視するのは結構。三品食堂氏やほかの参加者に説明する形で構わんからそのことだけはさっさと答えるべきだよ。あんた本人と慶應義塾、息子と関学の名誉のためにもね。卒業大学名を出した以上、このままの無視があんたの気づかない所で、最も大学の名誉を傷つけるんだよ。慶應まで出たんなら「自分の書き込んだことを曲げない」とはまったく異なるということことが分からないこともあるまい。

8. 【1583247】 投稿者: 三品食堂  (ID:GHO4nIUfG7A) 投稿日時:2010年 01月 23日 10:57

ワイ・ゼットさん

私は大学イメージさんの書かれたことすべてが嘘だとは思っていませんよ。理由はわかりませんが、間違い、勘違いの部分もあると思っています。

大学イメージさん

しばらく書き込まれないとのことですが、気にはなるでしょうからご覧にはなっていることを期待して少し。

「貶す」という言葉が適切かどうかは別にして早稲田をよく思っていないことはあなたの文章からわかります。上でも書きましたが子供は早稲田に行っています。正直申し上げて「もう早稲田の時代ではない。特に女子学生には敬遠されるみたいです」にはいささか腹も立ちました。早稲田の志願者の30%は女子ですし、この数字は慶應の28%より高いですからね。早稲田も悪い面は沢山あることは承知しています。ただこれは慶應も関西学院も多かれ少なかれあることです。
     どうしてもわからないのはあなたが早稲田をどうしてそのように思うのかです。誹謗中傷など何でもありの某掲示板ならともかく、フリーとはいえ(問題があれば管理者によって削除はされますが)ここは真ともな掲示板ですし、そう思う理由を書くことがほかの閲覧者の同意を得たり、反論を呼ぶ「循環する掲示板」になるのだと思っています。早稲田が嫌い、早稲田は気に入らない、当然その理由がありますよね。時間があったので別板のあなたの書き込みを順に拝見しました。上でも書かれていますがTKさんはあなたでしょう。ここでは摂陵の低迷から早稲田をかなりこき下ろしています。「もう早稲田の時代ではない」もこのスレです。
     しかしエックスになってからはトーンダウンして、このスレでは大学のイメージに限定して、早稲田ではなく「早慶」に括って早稲田批判はありません。関学経済の話もありませんし、政経との比較もありません。ご自分の信念を曲げないなら、主張はスレやHNを変えても一貫するものだと思うのですが。この流れもよくわかりません。
     大学の好き嫌いは少しでも大学に関心のある人なら誰でもあるものです。「金持ちが多い」「秀才ぶっている」「学生のガラが悪い」から「かって入試に落ちた」「スポーツの試合で勝てない」まで多種多様です。ここの掲示板も例外はありますが、書き込まれた文章からそれが読み取れます。でもどうもあなたの文章は読み取れません。隔靴掻痒というやつです。
     私は「総括」と言いました。ご自分の書かれた内容をもう一度読み直して、間違えた部分は訂正し、明らかに言いすぎたと思われたなら謝ることも必要だと感じたからです。多忙なら少しの時間は必要でしょうね。もっとも「それでも私は悪くない」との選択もありとは思っています。
     ただ、ワイ・ゼットさんが【1583119】で書いていることは、私も含めたここの参加者が感じていることでしょうし、一理あると思っています。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す