最終更新:

1982
Comment

【1480359】関関同立と早慶・MARCHのレベル

投稿者: 受験生母   (ID:d4V816jytCI) 投稿日時:2009年 10月 25日 20:46

教えてください。

友人の旦那さんは中央大(法学部じゃない)出身です。
本当は同志社に行きたかったけど、ダメだったそうです。
友人は「同志社は早慶と同じレベル。だから落ちた。」と言います。

私のイメージでは、関関同立はMARCHと同レベルなんですが、
実際はどうですか。

ちなみに友人の旦那さんは、25年ほど前に大学に入学しています。
その頃のことも聞きたいですが、
今のレベルを教えていただきたく、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1653252】 投稿者: 箱根の関所  (ID:CPyjN65M5GM) 投稿日時:2010年 03月 10日 10:57

上のデータで注意しないといけないのは、この数字は全国の教室のデータだということです。受験シーズン終了後全国の受講者に合格校調査のハガキを送り、返事のあった人の数字です。数字は正確ですが、北は北海道から南は九州までの教室受験者がいるわけです。
     例えば札幌、仙台、名古屋、福岡あたりだと首都圏だろうが、関西圏だろうがどっちにしても下宿が必須になりますから同志社と明治・中央の併願は結構ありますから上の数字も当然でしょうね。
     当然、関西圏の教室に限定した数字だと圧倒的に同志社になり、首都圏の教室なら明治・中央が圧倒的になります。もっともサンプルは極端に少なくなります。

2. 【1653398】 投稿者: 萬田銀次郎  (ID:jb/N2X6mP2M) 投稿日時:2010年 03月 10日 12:47

明治の志願者日本一が僅差で確定したそうですわ。HPにも誇らしげに志願者ランキングまで載せて自慢しております。「不況で浪人は避けたいという安全志向が強まり、受験校の絞込みが進んだ。そのようななかで明治の受験者が増えたのは・・・」と大学通信関係者のコメントも載せておりますが、『明治は浪人してでも行きたい大学ではない』とも取れますな。
    地方試験に全日入試、科目数削減入試などを駆使しての日本一にどれだけの価値があるのか分かりまへんが、とりあえずおめでたいのでしょうな。
    朝日新聞は「早慶は減らしているが、中堅校は概ね増えている」と『明治は中堅』とも取れる書き方で、明治のはしゃぎぶりをチクリ。

3. 【1653407】 投稿者: 高校生に  (ID:ar/Jr7zdB3A) 投稿日時:2010年 03月 10日 12:54

仁義なき戦いさん

まあ、そうムキになっていきりたたないで。
    すみませんね、あなたのお好きな学校を否定するような形になってしまって。
    「首都圏在住、文系女子親」と断ってあるじゃないですか。
    その条件下であれば、わたしと同じ選択をするご家庭も少なくない、と申し上げているだけですよ。

そうですね、確かに無知かもしれません、関西の私立大学事情についてはね。
    KKDRの学風とか特色を全然知らない方だとお見受けしますと仰るとおり、名前くらいしか存じません。
    というより、興味もないし知る必要もない、そういうことです。
    同じように、関西圏の高校生がMARCHに関心がなく、知ろうともしない、これも事実でしょう。
    ただし、早慶となれば別ですね。可能ならば入学したいと思い、学校について知りたがる人も多いでしょう。
    つまり、KKDRとMARCHは地元以外の地方の人から見れば、同じような位置づけということです。
    誰も、MARCHのほうを上においてはいませんから、ご安心を。イコールと申し上げているだけです。

そもそも我家はKKDRは選択肢の一つにすら上りませんでしたね。
    先にも述べましたように、京都大学なら下宿させても行かせる価値はあると思いましたが。
    あとは、宝塚音楽学校でしょうか(笑)
    KKDRであれば、自宅から通えるMARCH、いいえ成蹊成城で十分と考えたわけです。
    女の子の場合、1人暮らしをするリスクは決して小さくない、
    それを補って余りある魅力は、申し訳ありませんがKKDRにはない、ということです。

KKDRもきっといい大学なんだろうな、と思いますよ。
    でも同じようにMARCHも、成蹊成城もいい大学ですよ。それでいいじゃないですか。
    娘はそれぞれひとつずつ受験し、合格しましたから。どちらにも行かない結果になりましたが。

関西圏の人、とくにKKDR関係者がこのような場で、興奮して東京の学校を貶めようと躍起になる姿を見ると幻滅してしまう人もいると思いますよ。
    「贔屓の引き倒し」になりませんように。

4. 【1653438】 投稿者: 萬田銀次郎  (ID:jb/N2X6mP2M) 投稿日時:2010年 03月 10日 13:21

>関西圏男子高校生でKKDRとMARCHダブル合格者の半分弱はMARCHを選ぶんじゃないかしら?

首都圏在住の文系女子親個人の考えと言うなら、?付きとは言え、男子にまで広げてこんな書き方はしないと思うがね。そもそも女子も男子も関西在住受験者は、KKDRとMARCHとの併願は基本的にはないよ。
    「そもそも我家はKKDRは選択肢の一つにすら上りませんでしたね」なら関西在住の親はその逆ですわ。この書き方も関西モンにはカチンと来ますけどね。
    関西では早慶以下なら男女ともKKDR、首都圏ならMARCHが常識的な考えですな。
    「関西男子は半分弱がMARCHを選択する」なんて書き込むからもめるんですわ。

5. 【1653967】 投稿者: 仁義なき戦い  (ID:F6jJqTiBLsc) 投稿日時:2010年 03月 10日 20:19

萬田銀次郎さんのおっしゃる通り。
    <不況で浪人は避けたいという安全志向が強まり~>
    浪人は避けたいという受験者心理が働いたのでしょう。
    明治の志願者増はあまり自慢するべきものでもないですね。
    MARCHの中では法政、明治、立教が志願者増。
    日東駒専は全て志願者増。
    逆に関東トップ私大の早稲田、慶応、上智は志願者減ですね。
    昨年志願者が増えた青学と中央は倍率アップが嫌われて志願者減。
    関西もトップ私大の関学、関大、同志社、立命は全て志願者減です。
    ただし、志願者が減ったとはいっても決して入り易い入試ではなかった。合格が確実視される受験生の割合は高く、結果として厳しい入試となったと大学通信関係者はのべています。
    難易度は逆にアップしているかもしれません。

6. 【1654119】 投稿者: 確かなこと 不思議なこと    (ID:ZrGstjXZKIE) 投稿日時:2010年 03月 10日 23:20

三品食堂さんへ
    >「関西はお笑いでしょう」と短絡的に言われれば、反論するのもアホらしくなります

そもそも「関西はお笑いでしょう」と言う表現を短絡的決め付けること自体短絡的です。「関西は色々すばらしいものがある。三品食堂さんみたいに、評論家はだしの知的で学識があり、皮肉にも真正面から真摯に反応する素敵な人を沢山輩出している。中でも『お笑い』については先進的且つ人材豊富である」と言うべきところを端折っただけですから。

>残念ながら舞鶴は京都府ではありますが、「京」を付けるほど近くもないし、関係もありません。

でも舞鶴市の至近に京丹後市あるじゃないですか。あれは何なのですか?京都府じゃないとでも。立命館だって大分や群馬にあるんだから同志社が若狭湾にあってもおかしくないでしょう。
     それに新快速も長浜(今は近江塩津まで延伸)まで行ってたのだから、丹波方面に直通快速が行っても不思議じゃないです。自分の知識レベルで人の思考過程を忖度しないで下さい。人それぞれ職業や趣味で持っている知識の量には濃淡があります。
     所詮関東からみれば関関同立の影薄いです。関西からみればMARCHや日東駒専も同じようなものでしょうが。

まぁいずれにせよ晩酌いらずで経済的ですね。

--------------------------------------------
    (補注)

評論家
     あたりまえのことをもったいぶって書いたり発言したりする人。新聞週刊誌では空いたスペースを埋めるため執筆依頼され、テレビでは司会者がトイレに行く時間を捻出するために出演要請される。役所では予算消化の出汁に使われることがある。
     別名、「酒要らず」。ココロは「自分の言葉でに酔えるから」。

~参照:アンブローズ・ビアス「悪魔の辞典」

7. 【1654167】 投稿者: 確かなこと 不思議なこと  (ID:ZrGstjXZKIE) 投稿日時:2010年 03月 11日 00:15

仁義なき戦い さんへ
    >明治の志願者増はあまり自慢するべきものでもないですね。

その通り。何の自慢にもならない。

>関西もトップ私大の関学、関大、同志社、立命は全て志願者減です。

去年までが水ぶくれだっただけ。殊によると不景気で地方からの受験者が減ったのかも。関西ローカル化促進・・・かな????

8. 【1654174】 投稿者: 確かなこと 不思議なこと    (ID:ZrGstjXZKIE) 投稿日時:2010年 03月 11日 00:27

萬田銀次郎 さんへ
    >関西大は「お笑い大」に校名変更せなあきまへんな。関学は「お笑い学院大」ですな。

やはり関西のお笑いのセンスは健在ですな。それと「喜連瓜破」と見て「喜連川 瓜連」と一瞬見間違え北関東の人かと思ってしまいました。

>「メガバンクや大手商社並みの人気」なんて書きはりましたんで嫌味でんがな。

嫌味ではなく、歴代関関同から社長輩出している業界最大手ですから人気あって当然でしょう。そもそも関西の重厚長大なメーカーや金融は京大、阪大、神大の天下なんじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す