最終更新:

1982
Comment

【1480359】関関同立と早慶・MARCHのレベル

投稿者: 受験生母   (ID:d4V816jytCI) 投稿日時:2009年 10月 25日 20:46

教えてください。

友人の旦那さんは中央大(法学部じゃない)出身です。
本当は同志社に行きたかったけど、ダメだったそうです。
友人は「同志社は早慶と同じレベル。だから落ちた。」と言います。

私のイメージでは、関関同立はMARCHと同レベルなんですが、
実際はどうですか。

ちなみに友人の旦那さんは、25年ほど前に大学に入学しています。
その頃のことも聞きたいですが、
今のレベルを教えていただきたく、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1583292】 投稿者: 二俣川  (ID:NbrXvdTSv5k) 投稿日時:2010年 01月 23日 11:34

横からで恐縮です。
    親子2代の早稲田としては、興味あるやり取りでした。
    批判があるのも、存在感ゆえのことでしょう。
    ただどなたかがおっしゃるように、早稲田が「男の大学」とのご意見は、現在では失当ですね。
    文キャンなど女子学生ばかりですし、教育学部あたりでは目を見張るような美人も多いそうですよ(ただし、子ども談)。一度ご覧になれば明白です。

2. 【1583421】 投稿者: 西北の親ばか  (ID:vZdvC.dKwFo) 投稿日時:2010年 01月 23日 13:43

あえて否定されないのでTKさん=大学イメージさんとして
    親ばかは関学の専売特許ではありません。早稲田とて貶されたら悲しむ親ばかが関学の数倍います。大学イメージさんはそのことに気づいていないのではありませんか。誰とて自分や子供の母校を貶されるのは耐えられないものです。大学イメージさんにもそのことを分かっていただきたいものです。

3. 【1583436】 投稿者: そうですね  (ID:J1A8.2ECiQE) 投稿日時:2010年 01月 23日 13:57

大学イメージさん

>同志社大=関東で言えば早稲田大学、バンカラでださいイメージ。

慶應と関学をヨイショしたい気持ちは了解いたしました。
    しかし「バンカラで・・」までは良いかれど、その次が余計かな。
    早稲田は「ださい」と言われ続けてすでに耳タコですが、
    同志社の皆さんには失礼ではないかな。
    いくら個人の勝手なイメージとはいえ、やはり受け取る方にとっては
    不快な表現かと。

4. 【1583627】 投稿者: ワイ・ゼット  (ID:8dz.I.ht.n.) 投稿日時:2010年 01月 23日 16:29

>二俣川さま

元気そうでなによりです。
     批判とのお言葉ですが、そうなら私も腕まくりはしませんわ。有名税でしょうし、早稲田も叩けば埃も出る体ですしね。
     早稲田を何ひとつ知らないくせに知ったかぶりで書き込み、批判とも言えないような貶しを書き込む。データで反論されれば「言論の自由」「何と言われても好きにする」などと開き直る。早稲田落ちらしいどっかの学生なら笑ってスルーですが、自称慶應OBで子供が関学出の商社員ですから鵜呑みにすれば分別あるインテリの50台半ばでしょう。それにしては文章が稚拙ですし、多くの反論にも正面から答えようとしませんからどこまでホンマかわかりません。関学経済が関関同立の経済で最も優秀だと主張するなら、それもありとは思いますが、早稲田の政経より上と言われるとね。「何でそんな考えになんの」と、ちょっとイラつく原因ですわ。

5. 【1583734】 投稿者: 在野の夜明け  (ID:CycNqXJTLLk) 投稿日時:2010年 01月 23日 17:54

西北の親ばかさんへ
    >誰とて自分や子供の母校を貶されるのは耐えられないものです。
    >早稲田とて貶されたら悲しむ親〇〇が関学の数倍います。

福翁が、幕臣でありながら明治新政府の顕官に収まった勝海舟と榎本武揚を批判した書『痩我慢の説』を書いて二人に送った際、海舟は「行蔵は我に存す、毀誉は他人の主張、我に与らず我に関せず」と返書した由。碩学で有名な諭吉クンの顕名批判ですら「お好きにどうぞ」なのだから、まして謂われない匿名掲示板の中傷なんてやり過ごせばいいだけ。
     以上は見栄っ張りの福翁とへそ曲がりの海舟らしいエピソードだけど、創設者がそうだけに慶応関係者は総じて見栄っ張り(長々書いたがこれが言いたかった)。私の周りだけかもしれないが、子供が慶応だとそれを鼻にかける親が多かった。最近は早稲田までそうなっているとは。確かに両大学の個性喪失は喧伝されて久しいが、在野反骨精神は都の西北の専売特許だったはずなのに残念。まぁ大隈サンの在野精神とて薩長閥に阻まれ仕方なく下野を余儀なくされたから、とも言われているので稲門の在野精神も実は底が浅いのかもしれない。

6. 【1583805】 投稿者: 西北の親ばか(洒落)  (ID:/GNLEl846EU) 投稿日時:2010年 01月 23日 19:00

在野の夜明け様
    随分博学なのは理解できました。それだけです。わざわざ心配していただいてありがとうございます。残念ではありますが、稲門とは無縁のネットサーファーでございます。大学イメージと名乗る方が、子供さんの大学を貶されるのが我慢ならない、とのことでしたので早稲田の親御さんもそうだろうな思って書いた次第です。ハンドルネームは洒落です。残念ながら慶應(OBは慶応ではなくこう書くと聞きましたが間違いでしょうか)と同じように早稲田も鼻持ちならなくなっているかどうかは知る由もありません。偏差値だけ高くなっていますから、多分そうだとは想像はしますが。ただ早稲田の在野精神なんて大隈さんの時代はともかく、それ以降は底が浅いどころか無いと聞いています。創立の精神の継承、福澤の「独立自尊」新島の「良心」こんなものは偉大な創立者の大学だからこそ、今では空虚なもののようです。

7. 【1583913】 投稿者: 人それぞれ  (ID:C.GlXbWq3BI) 投稿日時:2010年 01月 23日 20:38

>私の周りだけかもしれないが、子供が慶応だとそれを鼻にかける親が多かった。

さりげなく自分も慶応をアピールですか。ご立派。

>謂われない匿名掲示板の中傷なんてやり過ごせばいいだけ。

そうすりゃ、この手の掲示板は成り立たなくなります。関係者、部外者が匿名で時には騙り、時には真実であーでもない、こーでもないとワイワイやるから面白いのです。ここで大学イメージ氏を叩いているのがW関係者かどうかもわからないし、ましてや在野反骨精神と引っ掛けても無意味です。そういう在野の夜明けさんも顔出ししているでしょう。ここに書き込むことに興味を覚えるからですよね。皆そうです。書き込むなら理屈抜きにしませんか。

8. 【1583993】 投稿者: 大学イメージ  (ID:m0hj0cKIs/I) 投稿日時:2010年 01月 23日 22:00

三品食堂さんへ
    貴方はすばらしい論客ですね。敬意を表します。
    私はおっしゃるようにTK=エックス=大学イメージです。
    私は早稲田摂陵高校のスレを始めて観た時、上位40名しか推薦が受けられない、しかも関西には関関同立があるにもかかわらず、わざわざ関西に進出し、早大の系列校を創設し、関西の受験生を東京に持って行きたいのか?(余計なお世話と言われるでしょうが)
    私学の雄早大がそこまでやるのか?といった疑問から始まり、
    現在の不況下で東京に出たい学生も我慢して関西の国立、私立大学を目指すケースが大半なのにといった疑問?
    事実、昨年は定員割れ、今年はなんとか1.2倍を維持しましたが。全国募集は6倍強でしたか。
    そして早大批判に入りました。
    私の真意として早大は私の母校慶大と同じく尊敬すべき素晴らしい大学だと思っていますが。
    でも全て良しでは議論にもならない。
    敢えて早大の弱み、早大のアラはないのか?
    早大を敵視する方が議論としては面白い。
    反論がドッと来るだろう。
    予想通りでした。
    早大の看板学部である政経学部を標的にすることと関西経済界をリードした関学経済学部を対比させてみました。
    関学経済>早稲田政経 (経済界における社長、役員輩出率)
    多くの批判を食らいましたが(笑)
    関学経済の全盛期は35年以上前に遡りますが、そこまで資料を調べるのは厳しいなと思っていましたが、いい資料としてプレジデントが見つかりました。
    プレジデント(2005)順位提示済 関学経済>早大政経(社長、役員輩出率) プレジデント(2008 2009)早大政経>関学経済(社長、役員輩出率)この乖離になぜか?を問いかけましたがどなたも返答はなかったです。推定ではその間に社長、役員の引退が考えられますが、調査中です。早大政経の強みは政界、マスコミ、国一という昔の認識から経済界はそれほどでもないという甘い認識でした。
    現状では早大政経>関学経済(社長、役員輩出率)なので自身の書き込みはお詫びと共に撤回させていただきます。
    そしてこのスレに大学イメージとして移ったわけですが、意図することは、受験産業、指導の影響か偏差値重視だけで評価をする大学選びは間違っています。偏差値データを羅列して大学の価値を決める事も問題です。早慶にしろ、関関同立にしろ、MARCHにしろ、その大学独自の歴史、伝統、校風、実績があり、受験生には偏差値序列に惑わされることなく自分の将来にマッチした大学選びをしてもらいたい。
    イメージは昔のイメージで書きましたが、正直今は没個性化が進みどの大学も同じように感じられます。早大の反骨精神、学の独立、バンカラといった個性は残して欲しいものです。
    関関同立=MARCHと主張し反論する人はそれはそれでいいでしょう。私と議論しても平行線をたどるだけできりがないですね。
    関西で早慶に匹敵するのは同大、関学 これは私の信念であり永久に変えられないので。
    最後に議論で熱くなり、第三者、当該者を傷つけた事に対し深くお詫び申し上げます。いい勉強になりました。
    また勉強し直していつか復帰します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す