最終更新:

78
Comment

【5149149】騒音苦情への対応

投稿者: 母はピアノ弾き   (ID:4Ab.xl7818U) 投稿日時:2018年 10月 15日 00:56

高校生からバイオリンを始めた現在大学生の息子がおります。
大学のオーケストラではビオラパートといわれたので、息子はバイオリンにこだわり小規模のアンサンブルのサークルでお世話になっています。
平日は忙しいので土日にお昼に1時間半ほど家で練習します。
といっても土日も家にいるとは限らないので、時々の土日です。

昨日もいつも通りに練習していたら、いきなり近所の方に通報されてしまいました。近くの交番から警察官が来られて、そのことを告げられました。
防音室はないのですが、練習中は部屋を閉め切ってできるだけ音が漏れないようにしています。
昨日も主人と一緒に庭の掃除をしながら音を聴いていました。
都内の中ではゆったり家が建っている地域ですので、全く聞こえないわけではありませんが、真昼間でしたし通報されるようなレベルではないと思います。
ご近所の方が窓を閉めればほとんど聞こえないと思います。
(実際に近所の犬が激しく鳴いているときは我が家も窓を閉めたら気になりません。)
今の家を購入して1年半、今まで全く何もなかったのに突然のことで動揺しています。
今まで社宅,マンションに住んで同じようなことをしてきましたが、初めてです。

私自身も今ピアノを習っていて、クラビノーバで音は漏れませんが、振動がすごいです。息子のバイオリンより響いているような気がします。
我が家なりに考えられる騒音対策や練習時間の気遣いは全てやっています。
なので、次にまた通報されたら、開き直りたい気分です。どうしていいやら…

他に何か良い騒音対策、あるいは通報された時の対策、どなたかよいお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バイオリンに戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【5149390】 投稿者: 友好  (ID:WWPqUZZkjd.) 投稿日時:2018年 10月 15日 09:33

    隣近所とお土産を配るほど仲良くされていてそれだけ防音の努力をするのは、何かきっかけというか原因になることがあるのですか?
    スレ主のような方とは正反対ですね。

  2. 【5149399】 投稿者: 犬はさー  (ID:GsCCru8WQLA) 投稿日時:2018年 10月 15日 09:39

    1時間半も吠える根性ないからね。

    我が子が幼い頃は子供たちの声は気にならなかったけど、それでも我が家ではこの時間には外で騒ぐようなことはさせたことがない時間(夜7時頃、夏はまだ薄暗い時間)に騒いでいると、イライラします。放置児は勘弁してほしい。10件くらいの開発住宅地で間に私道を作る構造の子供たちはどこも薄暗くなるまで遊ばせてますよね?

    うるさいのは30分が限界です。30分以上も練習したいならカラオケでやらせたらどうですか?趣味や部活で始めて、自宅に防音室がない知り合いは、ほとんどがそうしていますよ。大きな公園や河川敷で練習する人もよく見かけます。

    1日だけでも1時間半は長すぎると思います。

  3. 【5149406】 投稿者: それは多分  (ID:K7VO1qgT9IU) 投稿日時:2018年 10月 15日 09:46

    自ら出してる音じゃないってことでしょ。
    そんなこと言ったら子どもを持たない人もいるわけだし。

  4. 【5149412】 投稿者: そうですね  (ID:QnevfIw2D76) 投稿日時:2018年 10月 15日 09:48

    いや〜〜、ウチの裏にずーーーっと鳴いてる犬いますよ。
    散歩もさせず暑い玄関先の犬小屋の檻に閉じ込めて、ホント可哀想。
    夜中までずっと鳴いてる。あれは、犬虐待ですね。
    お世話できないなら、飼わなきゃいいのに。

    赤ちゃんが3時間起きにオッパイ求めて泣く5分足らずの泣き声は
    「泣いてるな〜」ぐらいだけど、
    放置児が夕方遅くまで路上でワイワイ騒いでるのは嫌だわ。
    小さい子の尋常じゃない泣き声は、「虐待?」と思っちゃう。

    子どもの声でも、微笑ましいのと嫌な感じを受けるのとは、
    バックの親の姿勢が関係するね。

  5. 【5149420】 投稿者: そうでしょ  (ID:gHqhvKcF3Ms) 投稿日時:2018年 10月 15日 09:56

    どなたかも書いていらっしゃったように、
    今回のバイオリンはトリガーだと思います。
    ピアノの音、振動とバイオリン。
    いいかげんにしろという苦情なのですよ。
    警察に通報というのは、なかなか一般の人にはハードルが高いです。
    我慢しかねての通報と思われます。

    庭で自分の息子のバイオリンの音を「聞こえてないよね?大丈夫よね」と言う気持ち前提で聞くのと、赤の他人のバイオリンの騒音では、正直聞こえ方はちがうものです。

    同じへたなピアノの音でも、お隣の仲の良いお宅のよく知っているお嬢ちゃんが弾いていれば、
    「あら、ずいぶんうまくなってきて〜あら、また同じ場所を間違えちゃったわ」なんて微笑ましいですけど、気にくわないご近所の小憎たらしいガキの弾くピアノは
    騒音でしかありません。(笑)

    スレ主さんも、通報されるレベルではないと思います・・ではなく、通報するくらい思い悩んだ人がいるのかと考えを変えるべきかもしれません。

    それか、ご近所づきあいがうまくいっていれば、近所の方から情報はいりませんか?「あそこのおばあちゃんはちょっと神経質だから注意してね」とか「変人だからかかわりあいにならないほうがいいわよ」とか。

  6. 【5149421】 投稿者: 一つの案  (ID:t34lTAW27DI) 投稿日時:2018年 10月 15日 09:57

    スレ主さまに厳しい意見が続きますが、せめて消音器をつけたらいかがでしょう。
    時々の土日にしか練習しないなら、カラオケルームもいいかもしれませんね。
    うちの子も長年バイオリンを習わせていました。
    ご近所の皆さまに感謝です。

  7. 【5149423】 投稿者: 楽器店  (ID:P5iXwRtLCio) 投稿日時:2018年 10月 15日 09:58

    レッスンをしている楽器店、例えばヤマハなどに相談に行かれてはどうですか?

    掘り出し物の防音室の販売やレンタルの情報が得られると思います。
    また、レッスンの入っていない時間に練習室を1時間500円とか1000円で借りられる所もあります。

    電子ピアノの振動は地面を通して近隣に伝わるものでしょうか?

    皆さんのおっしゃるように、音以外のことがあるかもしれません。

    換気扇からの臭い、落ち葉、毛虫などの害虫…思いもよらないことで迷惑をかけたり、かけられたりします。
    苦情を入れた方が特定できていれば菓子折り持って、お詫びを入れると違うかもしれません。

  8. 【5149428】 投稿者: スレ主です  (ID:4Ab.xl7818U) 投稿日時:2018年 10月 15日 10:02

    皆様、朝から貴重なご意見どうも有り難うございます。
    練習に関しては考え直します。

    以降は言い訳です。不快な方はスルーしてください。
    図太いとか引越し挨拶のこととか色々ご意見ありましたが、ご近所づきあいに関してはかなり気を使ってきたつもりです。
    今の家に入ってから1年半ほどですが、休日は楽器(ピアノ,チェロ)の音が普通に聞こえてきますし、すごいエンジン音のスポーツカー(?)の手入れを毎週されている方もいらっしゃるし、様子をだいぶ見てきました。
    古い住宅地なので平日は老人ばかりで静かですが、休日は若い世代が賑やかで皆さん趣味も多様でいいなぁ,と。
    通報した家は恐らく裏のお爺さんです。
    今年の夏、うちの隣の家の娘さんが第3子の里帰り出産に帰ってこられましたが上の子が騒がしいと彼に言われ、1か月経たずに帰って行かれました。

    いずれにしても、練習に関しては考え直します。
    どうもありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す