最終更新:

78
Comment

【5149149】騒音苦情への対応

投稿者: 母はピアノ弾き   (ID:4Ab.xl7818U) 投稿日時:2018年 10月 15日 00:56

高校生からバイオリンを始めた現在大学生の息子がおります。
大学のオーケストラではビオラパートといわれたので、息子はバイオリンにこだわり小規模のアンサンブルのサークルでお世話になっています。
平日は忙しいので土日にお昼に1時間半ほど家で練習します。
といっても土日も家にいるとは限らないので、時々の土日です。

昨日もいつも通りに練習していたら、いきなり近所の方に通報されてしまいました。近くの交番から警察官が来られて、そのことを告げられました。
防音室はないのですが、練習中は部屋を閉め切ってできるだけ音が漏れないようにしています。
昨日も主人と一緒に庭の掃除をしながら音を聴いていました。
都内の中ではゆったり家が建っている地域ですので、全く聞こえないわけではありませんが、真昼間でしたし通報されるようなレベルではないと思います。
ご近所の方が窓を閉めればほとんど聞こえないと思います。
(実際に近所の犬が激しく鳴いているときは我が家も窓を閉めたら気になりません。)
今の家を購入して1年半、今まで全く何もなかったのに突然のことで動揺しています。
今まで社宅,マンションに住んで同じようなことをしてきましたが、初めてです。

私自身も今ピアノを習っていて、クラビノーバで音は漏れませんが、振動がすごいです。息子のバイオリンより響いているような気がします。
我が家なりに考えられる騒音対策や練習時間の気遣いは全てやっています。
なので、次にまた通報されたら、開き直りたい気分です。どうしていいやら…

他に何か良い騒音対策、あるいは通報された時の対策、どなたかよいお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バイオリンに戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【5149432】 投稿者: スレ主  (ID:4Ab.xl7818U) 投稿日時:2018年 10月 15日 10:08

    ビオラは本人もあの甘い音が好きで悩んだみたいですが、将来のパートリーダー候補みたいな感じで勧められ、本人は荷物が大きすぎると辞退したようです。

    書き込みどうも有り難うございます。

  2. 【5149440】 投稿者: あるある  (ID:Bwdoyng3mPE) 投稿日時:2018年 10月 15日 10:13

    そのお爺様ならやりそうなことです。
    ご近所トラブルあるあるです。

    寂しいと感じていて、義憤に燃えることでご自分の存在意義を確認しているのでしょうね。承認欲求。

    誰か傾聴ボランティアを紹介してさしあげるとよいですね。この先エスカレートしては困ります。バイオリンにとどまらず、すべてがご不満なのですから。

    事態がうまく解決しますようお祈りします。

  3. 【5149458】 投稿者: ビオラもいいよ  (ID:bJOJFi5r4Zo) 投稿日時:2018年 10月 15日 10:31

    そのお爺様の人生に何か喜びができるとよいですね。
    先ほどの私の書き込みは、二人いるなら防音室 様に宛てたつもりでした。失礼しました。

    スレ主さんのお子さんが、ビオラに偏見を持っているわけではないと確信しています。

    和声の中心を響かせて音に広がりを持たせるビオラは、交響曲の総譜を読んでいてもとても面白いです。私は手が小さくて長時間ビオラを弾けませんが、勧められたお子さんは見込まれたのだと思います。

  4. 【5149463】 投稿者: スレ主  (ID:4Ab.xl7818U) 投稿日時:2018年 10月 15日 10:37

    あるある様、ビオラもいいよ様、
    お優しい書き込みどうも有り難うございます。

  5. 【5149466】 投稿者: スレ主  (ID:4Ab.xl7818U) 投稿日時:2018年 10月 15日 10:38

    庭の掃除も雨でなければほぼ毎日行っていますし、トラブルの元になるので塀の高さ以上の木も植えていません。むしろ毛虫などはうちが泣き寝入りしている状態です。(毛虫、バラの花…随分被害を受けています。その状況を理解してくれる別の老夫婦もいらっしゃいます。)
    とりあえず何でも言ってくる、という方なので楽器に関してはかなり開き直る気持ちでいました。
    ここでいろいろな方のご意見をお聞かせ頂いて本当に良かったです。

    純粋にバイオリンに関して何か工夫の余地があれば、と思ったのでこの掲示板にスレッドを作成した次第です。
    どうも有り難うございました。

  6. 【5149475】 投稿者: トラブルメーカー  (ID:lYSKSiFuaFc) 投稿日時:2018年 10月 15日 10:48

    うちの近所にも何か文句を言いたくて、いつも文句の種を探しているようなお婆さんがいて対処が大変でした。
    ご近所の方は、皆トラブルメーカーだとわかっているので、大丈夫だと思いますよ。
    バイオリンに関して何か工夫の余地があれば、であるなら、前の方も書かれていた消音器はどうですか。
    消極的な方法ではありますが。

  7. 【5149499】 投稿者: 後出し  (ID:WWPqUZZkjd.) 投稿日時:2018年 10月 15日 11:01

    通報者がそのお爺さんだと思われることを先に言わないと。
    ただの高慢なスレ主の主張から孤独老人からの被害へと問題が変わりますよ。
    前半時間を割いて忠告してくれた方々の徒労が無駄になりましたね。

  8. 【5149500】 投稿者: 素人バイオリン弾き  (ID:bJOJFi5r4Zo) 投稿日時:2018年 10月 15日 11:01

    消音器は、
    金属製の弱音器を、駒に乗せて振動を響板に伝わらないようにするもののことをおっしゃっていますか?
    65グラムあり、悲惨な音色になりますが、それでも聞こえてしまいます。

    お爺様の耳が遠くなるまでは練習は部室か、カラオケルームかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す