最終更新:

888
Comment

【6498585】都立中高一貫の男女別定員は?

投稿者: 筋道   (ID:/.O8XfkeISg) 投稿日時:2021年 09月 27日 17:58

都立高校の男女別定員が廃止になるようです。同じ都立校ということで中高一貫校も男女混合の募集選考になるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 83 / 112

1. 【7437961】 投稿者: 通りすがり  (ID:cxJCAw.0RWY) 投稿日時:2024年 03月 29日 07:53

(追記)
    進学実績、今年の東大見ても、南多摩以外は大躍進とまでは言えないし、小石川では東大現役が減っています。
    東大は女子が2割しかいないので、東大が躍進しても女子にはさほど響かないかな、と思います。
    都立中女子には「一般受験で難関国公立大」よりも「推薦で早慶上智」にどれだけ行けるかのほうが訴求しそうですけどね。
    私見ですが。

2. 【7437987】 投稿者: 確かに  (ID:uxEk8NDjCkc) 投稿日時:2024年 03月 29日 08:22

九段の大学合格実績あまり良くないですね。東京一工だけでなく、早慶も一クラス少ない富士にも完敗しているし。今年が例外的に不出来なのかと思ったら去年の実績も似たようなものだし。それは入口から見たらお買い損になってしまうわ。

公立大学に多いけど、当該自治体以外の出身者は入学金等の費用で差をつけるのが普通。だから九段も区外出身者は学費を高くして(私立と公立の中間くらいに)AとかBの入試区分はやめたらいいと思うのだけれど、それでは区が狙う子育て世代引込み策にならないのよね。

3. 【7438003】 投稿者: 九段は  (ID:4Kre/IHodBc) 投稿日時:2024年 03月 29日 08:49

仰るとおり、富士は偏差値ランク的には都立中高一貫でも下位に位置付けられることが多いですが、東京一工も早慶も富士>九段ですね。特に今年は人数が少ないのに絶対値で富士が上回っています。しかしマーチや日東駒専だと九段>富士となるので、やはり問題はAB区分にありそうな気がします。

4. 【7438454】 投稿者: 笑  (ID:ce6nH7DEG6A) 投稿日時:2024年 03月 29日 19:04

だよねー!
    通りすがりがいないと、都立中スレが盛り上がらない。
    私立親には関心ない。
    エデュからそれなりの謝礼もらった方が良いと思う。
    それなりにデータも追っているみたいだし。

5. 【7439153】 投稿者: いや、  (ID:PjIfCadJXxs) 投稿日時:2024年 03月 30日 15:36

番犬さんへ

私も興味ありますよ。
    納税者として。
    そちら側の方によると、私と通りすがり氏は同一人物らしいですが。笑

> 他は通りすがりの反論する都立中保護者。

反論でなく、「他は罵詈雑言を浴びせる都立中保護者」では?
    エデュに張り付いて、氏の投稿があるや、必ず出て来て、呼び捨てで中傷するのはここの保護者さんのお家芸。

受検家庭は、こういう保護者のいる生徒と同じ学び舎になる覚悟も要りそうです。

6. 【7439776】 投稿者: 中学生保護者  (ID:HneNN690yr2) 投稿日時:2024年 03月 31日 13:35

都立一貫校は独自のHPに加え都からの発表もありますし、頻繁に学校公開も実施されています。実際に学校に足を運び、見る事ができます。コロナ禍ではないので
    一人1回という制限もありません。
    また公開授業に参加する際も親のスタイルはTシャツにジーンズで十分です。
    お子さんも一緒でTシャツジーンズにポニーテール、寝癖のついた短髪で
    参加していても誰もメモなど取りません。

私立よりも情報がオープンになっている分、批判もあると思いますが
    そういった内容も含め、選べば「こんなはずではなかった」というミスマッチ
    も少なくなるのではないでしょうか。それこそ学校も望んでいる所だと
    思います。

学生と学校と。ウィン・ウィンで。青春の6年間を過ごす仲間と恩師とに
    出会い、成長できる所を選びたいですね。(都立も学校によってカラーは違うようです。私立も同じですね。それぞれの学校の良し悪しがあると思います。)

7. 【7439788】 投稿者: いや、  (ID:cC7Kxv7jbFM) 投稿日時:2024年 03月 31日 13:58

こちらこそありがとうございます。

>私が行いたいのは「都立中受検の情報交換」です。根拠のある情報と、それに基づく分析を書いています。誹謗中傷を相手にするほど暇じゃないので(笑)。

ですね。
    通りすがりさんは情報交換のための投稿をしているのに、
    なぜか返って来るのは誹謗中傷。
    これが都立スレの風物詩と化していて、エデュに常駐している都立保護者さんが都立代表のように振る舞っているのが気になります。
    受検を検討して方が読んだらどう思うか?には思いが至らないようで。
    しかし、通りすがりさんはいつも中傷を華麗にスルーしておられて素晴らしいです。

>ますます難関大合格獲得に突き進み、公立一貫としての社会的使命が薄れているのでは?」という懸念

ここは少し意見が違います。
    リーダーの育成等の標ぼうは嘘ではないでしょうが、都立一貫の設立は石原都政の都立復権策の一つです。難関大学合格に重きを置くのはむしろ必然。

名目上は適性検査の名の下に学力試験を課さない体裁ですが、実際は学力試験である旨は多くの有識者の指摘通りであり、都立一貫の目指すところは難関大合格。
    少なくともエデュの都立スレを見る限り、保護者の皆さんの希望とも合致しています。
    (名門女子校の名を列挙して、都立勢が上(おそらく大学合格)とマウントするあたり特にそう思います。
    名門校を好む層とは学校選びの基準がそもそも違うのです。

また、学力に応じた6年間の計画的な学習指導は私立公立関係なく、一貫教育の利点です。しかし私立一貫を受けたくとも、経済的な理由からそれが厳しい家庭もあります。都立なら等しく機会が得られる。

私はそれでよいと思っています。
    経済格差が学歴格差に直結するのは憂慮すべきなので。

>都では、私立高校の学費も無償化し、受験家庭の選択肢が広がっています。その広がりを活用し、多様性豊かな環境のなかで周囲との交流を通して自分の視野を広げ、ゆとりのあるカリキュラムで充実した6年間を過ごせるよう、切に祈ってやみません。

こちらは全面同意です。
    今まで経済的に都立しか選択肢のなかった層が、私立も視野に入り、自分の個性に合う環境を選べるのは素晴らしいです。
    こう書くと私立に誘導だーという中傷が始まりますが、少なくとも中学の学費は払える前提の家庭に限られるので、ここで誘導するつもはありません。

何より私は私立塾関係者でも私学の経営にかかわっているわけでもないですし。

>塾や予備校のように難関大合格ばかり求めるのではなく。

都立もばかりではないでしょうが、それ以外のメリットが都立スレからは何一つ伝わってきませんね。

8. 【7439792】 投稿者: いや、  (ID:cC7Kxv7jbFM) 投稿日時:2024年 03月 31日 14:01

やっぱりエデュに張り付いている。笑
    どっちの熱意がすごいんだか。

エデュは素人がしゃしゃり出る余地のある掲示板です。
    相変わらず「余地はありません」などと掲示板の主のようにふるまっているのはなぜ?

それ以前に、あなたはその辺に転がっているエータすら出せず、呼び捨て中傷に終始。

感情論のみで何一つ有益な情報が出せない時点で我々素人未満では?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す