最終更新:

276
Comment

【5484532】なぜ慶応初等部を選ぶのか

投稿者: 童   (ID:/.Tq2kQgqPw) 投稿日時:2019年 06月 25日 13:02

今の所、何が良くて
みなさんが必死に受験対策しているか分かりません。
皆さんの入学志望の理由はどういうところなんでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾横浜初等部に戻る」

現在のページ: 21 / 35

  1. 【5560434】 投稿者: さる  (ID:fbogPVw6j/g) 投稿日時:2019年 09月 05日 20:44

    まずコネを真剣に考える意味が分かりません。仮にコネなるものがあったとしても、それは他人の話であって、考える意味がありません。他人は他人です。それぞれのご家庭にとってのベストを尽くすしかないと思います。また、そもそも受験は、学歴をお金で買うことではありません。また、小学校受験の段階で東大や京大がどうとかいう話が出る時点で、受験の本質からは思いっきり外れたナンセンスな話だと思います。学校は、家庭の方針や目標を実現するための手段であり目的ではありません。
    その点の理解がないまま受験をしても、結果は明らかですし、真剣に子育てを考えている方に本来の受験資格があるのだと思います。

  2. 【5560858】 投稿者: ゆき  (ID:/1DIYHqJPeg) 投稿日時:2019年 09月 06日 09:24

    >常にホカホカの状態にしておかないと効果がない


    ごめんなさいちょっと何言ってるかわかりません
    けど、特に詳しい解説も不要です笑

  3. 【5560865】 投稿者: ゆき  (ID:/1DIYHqJPeg) 投稿日時:2019年 09月 06日 09:31

    えーっと・・・・

    質問に対しての回答は、
    「その件についてはよくわからないけど私の想像ではこんな感じ。私はこう思っているけど本当のところは良くわかりませんよ。とにかくあなたは負けねー」

    ということですね。
    どうも、ありがとうございました。あなたの「気持ち」はよくわかりましたー!
    コネというのはなんだろうと考えたことですか、
    えーっと、ないですね!なぜかというと、特に考える必要はないからですね。
    その考えること自体、試験に無関係なもので!
    こんな感じでよろしいでしょうか。ごめんなさいね、適当な答えで。
    お疲れ様でございました。


    私の質問に対して回答いただける方はよろしくお願いいたします。

  4. 【5561928】 投稿者: エY  (ID:yhnH4.LbcaQ) 投稿日時:2019年 09月 07日 07:07

    慶應とか早稲田を志望する親って理解できない。子供に大学を選ばせてあげない可能性の高い選択を取ってしまうって、どういうことかと思います。親が大学を決めてどうするの?子供の人生なわけで。だから私は大学附属は基本志望校から外しています。成蹊は高校で受験させる方針があるので成蹊のみ考えられるます。

  5. 【5562231】 投稿者: ゆき  (ID:/1DIYHqJPeg) 投稿日時:2019年 09月 07日 12:53

    親が決めてどうするのって、
    そんなこと各家庭の事情や考えがあり、自由ですよー。
    親が責任取るのですから、別に他人にそこを介入される筋合いはないかと。
    では、成蹊に入れば子供は幸せ何でしょうかねー?
    子供は大学を選べて幸せですか、それはあなたが思う幸せの尺度、あなたが思う正しさであって、他人は違うのです。あなたとは。
    人それぞれということが許せない人ってどこにでも出てきますが。

    慶應早稲田に小学校から大学まで行って、「なんで俺の進路を勝手に決めたんだ!!」のような親子の争いは聞いたことがありません。「親に心から感謝している」と答える人にしか出会ったことはありませんよ。
    小学校から慶應に入れて、果たしてそれで親を恨む子はどのくらいいらっしゃるのでしょうかねえ・・・・。

    いつでも、自分の考えだけが正しく、それ以外を選択する人を許せないという人はいますけど、自分の選択が正しいと思うのなら他人のことをつべこべ言わず我が道を行けばいいのではないですか?
    批判をするのは、どこか何か気になっているからですよね?

    他人から見れば、あなたが子供に成蹊に行かせることも、「親が決めてどうするの?」と思う方もいるということです。他人から見ればあなたの選択が疑問なんですよ。でもこう思いませんか?「あなたに言われる筋合いはない」と。
    人の勝手ですよー。誰が何を選択しようが、あなたの人生に関係ないじゃないですかー?でも、なーんか気になっちゃうんですよね、なんか言いたくなっちゃう。そういうところです。慶應早稲田に小学校から入れるって。

    そういうやっかみも多いのも、この学校の魅力かと思いまーす。成蹊ですか、頑張ってくださいね!

  6. 【5562300】 投稿者: 成蹊ねぇ、、笑  (ID:pMo7HdthSEc) 投稿日時:2019年 09月 07日 14:18

    いいんじゃない?
    成蹊小学校もかなりの難関。
    でも大変な思いして入学して、中学はY偏差値50。
    早慶の付属系属校は軒並み60〜65です。
    早慶より成蹊がいいという親が理解できないと私は思いますけど、人それぞれですものね。
    我が家は湘南藤沢から慶應大に進むことを本人も含め、祖父母まで全員が誇りに思っております。

    まさかとは思いますが、絶対に早慶出願しないでくださいね。これから受ける方はひとりでもライバル減った方がいいですものね。

  7. 【5562629】 投稿者: 関係者筋  (ID:FEgesDN2Dpc) 投稿日時:2019年 09月 07日 20:41

    「エY」さんの考え方は否定しません。
    そういう考え方も有りだと思います。

    「子供の人生なわけで」と、如何にも子供ファーストのスタンスを取っているおつもりなのでしょうけど、「エY」さんのご家庭では幼児相手に人生のなんたるかを説いていらっしゃるのですか?

    そして「エY」さんお子さんはその貴方の人生訓を正確に理解されているのでしょうか?

    「エY」さんのお言葉を借りるなら「親が子供の人生決めてどうするの?」ということになりやしませんか?(笑)

    そもそも「子供の人生なわけで」と仰るなら、親が勝手に大学進学が前提という人生設定を子供に押し付けることこそ大きなお世話なのでは?

    ご自分の仰ってることが滅茶苦茶ということにお気付きですか?

  8. 【5562637】 投稿者: そもそも  (ID:F.hQFsTYw7o) 投稿日時:2019年 09月 07日 20:50

    そもそも子供が大学に行きたいと言うかどうかもわからないなに、大学進学を前提としているって…
    親が勝手に子供の最終学歴を決めてますよね笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す