最終更新:

398
Comment

【3868699】一億総活躍社会

投稿者: 否定的見解   (ID:AwRixzqm8sg) 投稿日時:2015年 10月 08日 08:32

しんどいなぁと思う。
女性は、食事の準備、家族分の洗濯、掃除、ゴミ捨て、PTA、子育て、介護しなきゃいけない。

子供一人あたり二回のPTAの義務、子供の人数分してきた。
それまでやっていた在宅の仕事や派遣の仕事、両立できなくて、ものすごく分量をセーブした。
子育て終わったら、もう、年老いている。見た目はそうでもないかもしれないけれど、身体の方はくたびれている。
男性は、ずっと継続してルーティーンで仕事しているけれども、女性には、そういうレールも無いし、今から就職活動とか、本当に勘弁してほしい、
今まで、やることやってきたんだよ・・・・・・。
今更、面倒な人間関係に巻き込まれたくないよ、雇う方だって、おばさんは雇いたくないんだよ、迷惑だよ。
まじで、社会に出るぐらいならしにたい気分。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 6 / 50

1. 【3868934】 投稿者: 実在の女性たち  (ID:Pxai4D5oNDY) 投稿日時:2015年 10月 08日 13:31

ダメダメな男なんかに依存せずに、離婚しても貧困にもならずに立派に二人のお子さんを育てながら生活しています。
    離婚すると、色々な面で免除されるようで助かると言っていました。
    心も体も健康になって、本当に離婚して良かったと口を揃えて言います。
    実際、みんな前より綺麗になったようです。
    何人か居ますが、誰も貧しくもありません。
    お家も慰謝料もしっかり手にしています。

まだ離婚には至っていませんが、将来の離婚に向けて頑張っている友達も何人かいます。
    あと、パワハラ夫に高脂肪・高カロリーの食事等を食べさせ続けてジワジワ攻める友人も。
    妻を苛めた夫の当然の報いだと思います。
    一方だけが好き放題なんて大間違いだと言うことです。

横レス失礼しました。

2. 【3868944】 投稿者: 疑問  (ID:wOD596Gmx7k) 投稿日時:2015年 10月 08日 13:50

離婚だの貧困だの言ってますけど結局他人事なんじゃないですかぁ?

困って切羽詰まった人がこんな時間に書込してるわけがないし私立受験なんて雲の上でしょうよ。
    お受験組なんてどちらかといえば安倍さん側の人間でしょうに。

これからは専業はねぇ〜と言いながら高級車乗って旅行行ってって人だと思うけどねここは。路上生活者と話したこともないくせに。私もないけど。

3. 【3868948】 投稿者: 隣のスレでも工作中  (ID:nvdBn0LJOXs) 投稿日時:2015年 10月 08日 13:55

ここで皆さんが発見した工作男(爺様)が、「夫が職場の女性と不倫」スレでもやってますよー。
    相変わらず、古くなった妻を捨てて若い子に乗り換えるチャンスがどうだ、気色悪いレスをしています。
    あと他にも経済力が無いから女は耐えろ系の書き込みも。

4. 【3868951】 投稿者: 総保育園  (ID:/JKidRWXGqA) 投稿日時:2015年 10月 08日 13:56

>何人か居ますが、誰も貧しくもありません。
    >お家も慰謝料もしっかり手にしています。

元々、貰える家やお金がある人が離婚しても貧しくなるわけないですよね。
    問題なのは、貧しい人が離婚してしまった場合でしょう。

専業主婦がいなくなる社会って、子供はみな保育園で育てられる時代になるってことですよね。
    小さなうちは、親が自らの手で育てるというのも大事なことだと思うのですけどね。

5. 【3868956】 投稿者: 自分だけだよ  (ID:6UQhVrXkCw.) 投稿日時:2015年 10月 08日 14:00

三本の矢に続く新三本の矢、地方創生・女性活躍・経済再生に1億総活躍と新大臣の連発、成果の確認もしていないのに根拠のない目くらましスローガンの連射、的を得ているのでしょうか。賃金が上がったと言ってもその恩恵は一部大企業のみなさんで総就労者の2~3割程度でしょう。これでは消費も上向かずデフレから脱却できません。

少子化など未体験ゾーンに突入したのだから従前の政策などあり得ないと悟るべし。国も誰も信用できません。現況・将来を見通し自分で考え実践するしかないですね。
    振り込め詐欺だけではないよ、「私は騙されない」。

6. 【3868960】 投稿者: 逆に  (ID:pXEKJC4AvOU) 投稿日時:2015年 10月 08日 14:05

婚姻継続中に貧しい夫婦は、離婚しようがしまいが貧しいわけですから、「離婚すると女性は貧困に陥る」という定義は成り立ちません。
    婚姻継続中に、ギャンブルやキャバクラなどに夫がお金を注ぎ込む場合は、離婚した後に余裕ができる話はよく有りますが。

7. 【3868963】 投稿者: 凄まじいですね  (ID:YSaiY7ZmZRc) 投稿日時:2015年 10月 08日 14:08

「実在の女性達」のお話が凄いです。
    私の周りには離婚されている方自体がいらっしゃらないので実感が湧かないというか、実情がわかりません。

死別は少しいらっしゃいましたがこんな感情とは正反対でしょうし。

パワハラ夫にわざと高カロリー食事とか…怖いですね。
    離婚した人や離婚したい人ってそんなに大勢周りにいます?

何かビックリです。

8. 【3868968】 投稿者: ぬし(ぐだぐだ)  (ID:AwRixzqm8sg) 投稿日時:2015年 10月 08日 14:20

女性活躍って・・・・。
    女性は妊娠したとたん、普通の状態ではないです。
    自分、悪阻で3週間入院しました。
    妊娠しているのに仕事続けていて流産した人が、美談で語られる時代でした。
    流産しないで、ぬくぬく生きていてごめんなさいと本気で思いました。
    そのあと、服のサイズは変わるし、子宮口あいてるから安静にしろと言われたのに、旦那は重いもの持ってくれないから、買い物袋でも灯油タンクでも米でも重いもの持って二階に上がったりして、腰が抜けたことありました。たまたまでしたが、普通の出産でしたが、帝王切開などのかたは本当に傷口が痛むらしく気の毒でした。
    そして、出産後は、みなさん定番の、「寝る時間も、トイレにいく時間も、美容院に行く時間も、自分自身の病気の病院に行く時間も無い。新聞も読めない。ネットもない時代だったから何も分からない。」という状態で、その時期の文化的なものやニュースなど、ごそっと情報が落ちています。無職だし社会の最底辺だと思いました。
    で、それが、子供の人数分繰り返される。
    PTAもそう。平日活動だから、仕事している人は仕事を休むか、でなければ、PTA全欠席です。自分は、全欠席仕方ないよねー当然だよねーあたりまえだよねーと思っていたけど、周りの人はそうは考えていない、お子さんにも影響でるよね、気の毒だなーと思ってました。
    ・・・なんてこと、すべて外注している政治家に分かるわけないじゃないですか。
    確かに、自分の子を自分で育てるということは、子供本人よりも、親の方の勉強になることが多い、社会のここがおかしいとか、バリアフリーでないここがおかしいとかいう視点は、実際に経験しないとわからない。子育てを、保育園や祖父母にすべて任せた場合、仕事のキャリアはつきますが、その分、経験できなかった部分もどうしても出てくる。だから何?というわけではありませんが、経済活動がすべてであるという考え方は、社会主義国家の考え方なのではないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す