最終更新:

423
Comment

【4627062】4期クラス編成から

投稿者: とある保護者   (ID:9gYRGTheCGw) 投稿日時:2017年 06月 29日 21:52

こんばんは。
4期生の高校1年のクラス編成が最初から中入と高入が混合するみたいですが、中入生が中3のときに先取りがないのであれば、この学校に入学させた(する)意味があるのでしょうか。先取りをするにしても、また高1で同じ内容を高入生と授業を受けないといけないのでしょうか。それってものすごく時間の無駄ですよね。
高1のときに授業は中入と高入が別で進むってことはありえるのでしょうか。それならまだ理解できます。
なんか詐欺にあった感じがするのですが。
中入と高入の仲を良くするのが先走り、保護者や生徒が求めている形とは遠退いているような気がします。なんか意図はあるんでしょうかね…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4733223】 投稿者: 結局スレ主は何が言いたい?  (ID:amP.Lrjk51.) 投稿日時:2017年 10月 10日 18:37

    先取りの効果は学校のレベルにもよると言うのは、全くその通り。難関を目指すなら積極的に先取りすべきだし、そうでないなら無理な先取りは落ちこぼれを増やすだけ。スレ主は、いったいこの学校をどうしたいのだろう?落ちこぼれを救済したいのか?それとも落ちこぼれを覚悟して一部だけ難関を目指させるのか?学力の低下を嘆きながら、先取りにあくまで拘ってみたり、主張が支離滅裂。
    自分の子供の成績の悪さの鬱憤を掲示板にぶつけているか、或いは逆に成績優秀な自分の子供から見て、落ちこぼれた同級生や高入生が目障りなだけと考えれば腑に落ちるが、いずれにせよ共感は得られなさそう。

  2. 【4733233】 投稿者: さもありなん  (ID:BMN0f0DpDJY) 投稿日時:2017年 10月 10日 18:49

    >スレ主は、この学校をどうしたいか

    どうしたいか…ではなく、失望したのでしょう。
    途中から方針が変わったから。

    今期受検生からの〜方針転換なら良かったのでは?
    それなら4期には関係ない話になるから。

    入学したら、色々と違った…ということでどの学校にもあることでしょう。気の毒ですよね。共感しませんが同情します。

  3. 【4733717】 投稿者: なるほど  (ID:AvgFsFETAY6) 投稿日時:2017年 10月 11日 07:15

    >どうしたいか…ではなく、失望したのでしょう。

    なるほど。

    >途中から方針が変わったから。

    と言うより、子供への失望を学校の方針転換に責任転嫁しているだけのようにも見えますね。

    >共感しませんが同情します。

    うまいこと言いますね!
    まあこの学校に限らず、どこの学校にもいるのでしょうが。

  4. 【4769280】 投稿者: 先取り  (ID:RAtZVw/uJGY) 投稿日時:2017年 11月 10日 20:46

    今日は南高はSGHの発表でしたね。

    ある先生から聞いた話であり、まだ正式に発表はされていないことですので、信憑性が低いと判断されることかと思いますが…すみません。

    4期生(南高65期)はこの冬(中3の冬)、先取りはやらないそうですよ。来年度高校生となり、高入生も混ざったクラスになるので、先取りはせず、高入生とともに教科書を一から勉強するようです。ですので、普通の高校と一緒ですね。

    先取りをした3年間でしたが、意味がなかったと判断されたのでしょうね。

    とりあえず正式に発表されるのを待つのみです。

  5. 【4769507】 投稿者: ↑  (ID:N7i9.UlcekQ) 投稿日時:2017年 11月 10日 23:20

    で、何が言いたいの?
    それが問題だと言いたいのかな?
    問題であるなら、話を聞いた先生に問題だと訴えなかったの?
    その先生はそのことを淡々と伝えただけで、理由や見解は言わなかったの?

  6. 【4769897】 投稿者: 個人の判断でよいのでは。  (ID:gHeQ0mFX/DI) 投稿日時:2017年 11月 11日 10:57

    問題かどうかはそれぞれの人の判断だと思いますが、「先生からそういう話があった」という事実を伝えたということだと思います(ちゃんと「正式発表待ち」とも補足されていますし)

    「先取りしようがしまいが関係ない」「先取り学習なんて意味がない」という方はこの件スルーされればよいのでは?

    「先取りがあると思って(聞いて)入学したのに…。」「先取り学習の有無も学校選びの重要な要素のひとつ」と考えられている方にとってはとても重要な情報だと思いますよ。ここは情報交換の場ですから。

    2月から通塾される方にとってはそろそろ真剣に志望校を検討される頃でしょうしね。

  7. 【4770197】 投稿者: 事実かどうかも怪しい  (ID:8tfgnN0tFXk) 投稿日時:2017年 11月 11日 15:43

    相当怪しい情報ですよ。
    既にずっと前に以下のように書き込まれています。
    >【4679703】 投稿者: 4期保護者  (ID:Fy0HdzHRqeo) 投稿日時:17年 08月 23日 07:44
    >既に書かれていますが、先取り自体は既に行われていますし、

    既に始まっている先取りをこの冬だけ止めるって、どう言うこと?
    また後ろに戻るってこと?授業そのものをやらないってこと?
    どちらにしても、そんなことはにわかに信じ難いですね。そこまで踏み込まないと、単なるフェイクニュースですよ。

    南附属に生徒を取られた私学関係者、私学対策塾関係者、あるいはライバルを減らしたい受験生、、、フェイクニュースを書き込む動機は幾らでもありますね。

  8. 【4770237】 投稿者: 注目すべき情報  (ID:gHeQ0mFX/DI) 投稿日時:2017年 11月 11日 16:39

    >先取り自体はすでに行われていますし

    だから問題になっているんですよね。すでに先取りが行われているにもかかわらずそれをこのタイミング(高入時)で「変える(方向転換する)」と言っているから問題になっているんですよ。

    >そんなことはにわかに信じがたいですね。

    4月から高入生と混合クラスになる事が発表された(ただし混合クラスにしてどのように授業を進めるかは説明がなかった)ことで、「では先取りしている南附中生と先取りしていない高入生でどのように授業を進めるのか?」がみんなの疑問になってましたよね。それについていろんな「推測」がこの板で出されました。しかしそれらはあくまで「第三者の推測」であり、当の学校関係者からは今まで何の情報も提供されませんでした。

    それが今回、先生から「秋まで先取りしていた南附中生の先取りをここでストップすることで、4月の高入生と合流する際に授業の進度をあわせる(=4月からは普通の高校と同じ進度とする)」という情報を得た、ということでしょう。

    もちろん学校からの正式な発表でないことは情報提供者が丁寧に補足してくださったとおりです。しかしこれは新たな動きです。そろそろ混合クラスでの授業の進め方を決めなければいけない頃でありタイミング的にも合致します。

    ネットの情報なんて信用できない、とそもそも論を述べるのも結構ですが(それならこの板にくる意味ないですが)「先生から」と情報ソースも明確にされています。正式発表を待たなければ正確なことが言えないのは同意ですが、塾選びなどのタイミングに間に合わない可能性もあります。

    この情報が正しいのか,ただのフェイクニュースなのか、4月には明らかになるでしょう。ひょっとしたら「にわかには信じがたい」ことがおきるのかもしれません。

    いずれにしても引き続き学校関係者からの情報に注目ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す