最終更新:

423
Comment

【4627062】4期クラス編成から

投稿者: とある保護者   (ID:9gYRGTheCGw) 投稿日時:2017年 06月 29日 21:52

こんばんは。
4期生の高校1年のクラス編成が最初から中入と高入が混合するみたいですが、中入生が中3のときに先取りがないのであれば、この学校に入学させた(する)意味があるのでしょうか。先取りをするにしても、また高1で同じ内容を高入生と授業を受けないといけないのでしょうか。それってものすごく時間の無駄ですよね。
高1のときに授業は中入と高入が別で進むってことはありえるのでしょうか。それならまだ理解できます。
なんか詐欺にあった感じがするのですが。
中入と高入の仲を良くするのが先走り、保護者や生徒が求めている形とは遠退いているような気がします。なんか意図はあるんでしょうかね…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4641924】 投稿者: えーと  (ID:Pl4OuNniMeo) 投稿日時:2017年 07月 14日 15:48

・詐欺だ
    これは嘘になるのか?
    昨年の説明会でさんの、07月 10日 17:44にコメントされている内容では
    >後に高校の先生にカリキュラムについてお伺いする機会があったので先取りについて
    質問したところ、「高校では一からまたやり直す」とのことでした。
    受検前にそれだけ情報があったので自分なりの選択が出来ましたが、入学後に十分な
    説明もなくシステム変更された在校生保護者の方々は不安にもなると思います。

と書かれているため、詐欺だという言葉を使う保護者がいてもなんかもう仕方ないかと感じます。高校に入ったら先取りした次の範囲から授業をしてもらっていた先輩がいるのを知っていたらいきなりの変更でショックを受ける方もいるかもしれませんから。またこの噂がこの掲示板で話題になる前に一部の保護者の方に流れていたとしたら、この掲示板で早々に「詐欺」だという方も出て不自然ではありません。別にブーメランを攻撃しているつもりはないのでご理解ください。私も文章能力がないので申し訳ありませんが。

・先取りはもうしない
    これはすみませんが、私過去のコメントすべて見るのは大変なので、ブーメランさんが、誰がいつ、「附属中で先取りはしない」と言い切ったのか探して引用しコメントすればコメントされたご本人も気づくかもしれません!

・国公立大80人の目標を方針転換した
    これは、要するに高校は最初からこんな目標を掲げていなかったということですか?でも過去のパンフレットや公式資料をすべて持っていて書いていないと証明するのは私には難しいので、嘘や事実無根かなどは判断できません。またもし何年度の南高のパンフレットに書いてあった、という情報をお持ちの方がいれば方向転換が本当になってしまいます。
    ただそれより附属中と高校の目標が違うのは私も
    違和感があり、ブーメランさんが出してきたこの話題ですが、学校には連携ミスや一貫校のズレを指摘されそうな不利な話題ですね。附属中入学のときに、南高のパンフレットや資料を見ていない保護者もいそうですよね。附属中と南高の目標の一貫性なんてチェックしていない家庭もありますよね。まぁ見ていない保護者が悪いと言われたらそうなのですが。

・公務員だからいい加減
    これも誰がいつ、コメントしたのでしょうか。これは訂正するとすれば、公務員ではなく、この学校の先生に変更すればいいのでしょうか。今回の発表ミスや、高校の先生が保護者に「個人的に」情報提供をしているのは、何となくいい加減だとも思いますね。公式発表されるまで先生は発言せず黙っておいた方が良かったかと。混乱のもとです。

なんかやっと完成年度になったのに落ち着かない学校ですね。
    下で動いてらっしゃる先生方もストレスが大きいのでは?本当に大変でしょうね。

2. 【4641929】 投稿者: 詐欺…  (ID:ooP.phvhhhs) 投稿日時:2017年 07月 14日 16:00

詐欺とは思い言葉です。詐欺の定義を確認されましたか? 詐欺呼ばわりしている方、詐欺と言われても仕方がないなどと言っている方は逆に学校側から名誉毀損で訴えられても仕方がないと思います。

3. 【4641938】 投稿者: えーと  (ID:Pl4OuNniMeo) 投稿日時:2017年 07月 14日 16:11

詐欺:他人をだまして金や品物を奪ったり、損害を与えたりすること。

でした。きっと後者の方に当てはまるとお思いの保護者の方がいるのでは?これはもう感じ方の問題のように思います。

ちなみに私は詐欺とは言ってません。

4. 【4641940】 投稿者: えーと  (ID:Pl4OuNniMeo) 投稿日時:2017年 07月 14日 16:14

混乱するのであれば、学校の回答があるまでこのスレッドへの書き込みは皆様控えた方がよろしいのでは?

5. 【4641949】 投稿者: 詐欺…  (ID:ooP.phvhhhs) 投稿日時:2017年 07月 14日 16:31

あなたは、南高や附属中が悪意をもって保護者や生徒に損害を与えた可能性があるとおっしゃるのですね。
    また、混乱を与えている人の中には、この期に及んで「落ち着かない学校ですね」などと必要のない揶揄を書き込むあなた自身も含まれます。「このスレッドへの書き込みは皆様控えた方がよろしいのでは?」などと読み手を驚かすような書き込みをする前に、自分のされていることの意味をよく考えてみることをおすすめします。

6. 【4641995】 投稿者: 変化  (ID:uo1pjWI99DE) 投稿日時:2017年 07月 14日 17:28

私立学校は、方針を変えやすいように見えて、実はあまり変わりません。
    一方、公立はコロコロ変わるのがその特徴だと思っています。
    神奈川も県立高校の入試のシステムをいろいろいじって、でも、どう変えてもあまり支持が得られない状況。

また、公立回帰の傾向が強くなってきたので、そういう状況になると公立はピンチにピンチに立つのです。
    基本的に、公立の合格実績が上がりすぎると、「出来る生徒しか行けない!」「公立に行きたいのに行けないし、私立には通えない!」という批判が出てくる訳ですね。

そうなると、公立は必ず実績が上がりすぎないように舵をきるのです。
    これは、長年繰り返されてきたこと。
    東京なども都立高校の実績が大幅に上がってきましたが、こういう時が一番公立にとっては危ない時期なのです。

公立に行かせるというのは、そういう「コロコロ変わる」ことにお付き合いすることだと思っています。
    それは、ある意味仕方のないこと。税金でほとんど運営されている学校ですから、学校の思惑よりも、教育委員会の思惑の方が強いのですから。
    授業料が安いというメリットがあるために、方針が変わりやすいデメリットも存在するのが公立と言えばいいでしょうか。
    相模原中等も、今はいいのですが、今後は危ないと思って見ています。
    適度なところで実績がとどまっている方が、実はいいんですよね。変化させないという意味では。

7. 【4642060】 投稿者: ブーメラン  (ID:C9n3rq.KxLk) 投稿日時:2017年 07月 14日 18:56

えーとさんは、「少しでも疑いがあれば(潔白を証明出来なければ)、その疑いをまるで事実であるかのようにネットに書かれても仕方がない」と言っています。私は、その主張に全く賛同出来ません。

8. 【4642522】 投稿者: ずれてる  (ID:bkrdkl3FsuU) 投稿日時:2017年 07月 15日 08:45

ブーメランさん、「神奈川公立中高一貫:相模原, 平塚, 南, 川崎, サイフロ」でも暴れてらっしゃいますけど大丈夫ですか?

しかも、ここでもあちらでも、頑固に語っていらっしゃいますが、あなたへの回答はあっちのスレッドに書いてくださっている方々がお2人いましたよ?
    ↓↓
    変えないことが変えたということ。(ID:EEnOLhC7OxI)
    投稿日時: 17年 07月 14日 21:06
    南附中は中学なのだから本来大学進学実績を目標を掲げるのはおかしく、つまりこの目標はそのままエスカレーター式で進学する南高の目標であると考えるのが自然でしょう。一貫校なんだから。受検生もみなそう理解して志願していますよ。
    なので南高は南附中1期生が卒業する今年度までに「国公立80人入学」を目標に掲げていないとおかしい。それが論理的な一貫性というものです。
    ところが南高はいまだに「国公立80人入学」を目標に掲げていない。この事がすなわち「目標を変更した」と言われる理由です。
    「南高のホームページには元々書そんな事いていないのだから方針転換でも何でもないじゃん!」というのはただの言葉遊びに過ぎません。
    「国公立80人以上入学」という目標に惹かれて入学してきた生徒にそんな詭弁が通用すると思いますか?

つまり(ID:EEnOLhC7OxI)
    投稿日時: 17年 07月 14日 21:14
    「中入生の80人以上」と目標を掲げるべきですね。高入生と区別するのか、と言っても自分達でそううう目標を掲げた訳だから。ホームページに目標を掲げないのはうやむやにされたと言われても仕方ない。

と。
    とりあえずあなた自身はここにもあちらにも書き込みをしないこと。擁護派のあなたこそが本来の話をそらそうと必死で、批判派を叩くことに必死になりどんどん流れがずれてます。
    それでもどうしても論争したいならここではなく、あなたがリンク付けしたあちらのスレッドで、上のお2人に対してお願いいたします。まだあちらで回答されていませんしね。

とりあえず学校の回答を待ちましょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す