最終更新:

423
Comment

【4627062】4期クラス編成から

投稿者: とある保護者   (ID:9gYRGTheCGw) 投稿日時:2017年 06月 29日 21:52

こんばんは。
4期生の高校1年のクラス編成が最初から中入と高入が混合するみたいですが、中入生が中3のときに先取りがないのであれば、この学校に入学させた(する)意味があるのでしょうか。先取りをするにしても、また高1で同じ内容を高入生と授業を受けないといけないのでしょうか。それってものすごく時間の無駄ですよね。
高1のときに授業は中入と高入が別で進むってことはありえるのでしょうか。それならまだ理解できます。
なんか詐欺にあった感じがするのですが。
中入と高入の仲を良くするのが先走り、保護者や生徒が求めている形とは遠退いているような気がします。なんか意図はあるんでしょうかね…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4640202】 投稿者: ?  (ID:2G6NB8DT6nI) 投稿日時:2017年 07月 12日 19:03

「中入生と高入生の保護者で学校に期待することが大きく違うことが分かります。 」?
    高入生の保護者の方からのご意見、ありましたでしょうか。

2. 【4640941】 投稿者: ブーメラン  (ID:za2o5s2UJig) 投稿日時:2017年 07月 13日 14:37

学校批判派の人たちは、自分たちが書いてきた事実誤認や過度の誹謗に関し、それらを指摘されても、訂正・謝罪はしていませんね。学校の説明責任を追及されるのであれば、そのような自分達自身の「説明責任」もしっかり取るべきではないでしょうか。 ここで「学校が説明無いまま高入混合を発表したのが問題だ」と、論点をずらすのは止めてください。それが問題だと言うことは、学校擁護派も認めているのです。それとは別に、自分たちが書きなぐってきた事実誤認や誹謗中傷を総括することが求められているのです。 既に別のスレに、このスレに書かれた「勝手な解釈」がまるで事実であるかのように書かれてしまっています。このように、ネット掲示板の書込みは、事実であるかどうかに関係無く勝手に拡散していきます。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1255,4268876
    それを完全に止めるのは難しいですが、風評被害を最小限に食い止めるには、しっかりとした事実確認が必要ですし、それ以前に書込む際には注意が必要です。

あと、既に高入混合方針に関して学校に見解を確認されたのであれば、学校の見解を正確にここに記すべきです。騒ぎを起こすだけ起こして、放置したままにしないでください。また、その際は自身の推測や見解、意見は排除して、学校の見解をできるだけ正確に伝えるのが良いでしょう。
    ある人がこのように書いたとします。
    「学校がAと言った(事実)
     それはBと言うことではないか(見解・推測)
     それはCだ。」
    Aだけが事実で、BとCは書いた人の推測・見解・意見ですが、多くの人はBもCも事実として読み取ってしまうのです。そしてそれは伝言で事実として伝わっていきます。現にこのスレでも「先取りは行わない(ように感じた)」「進学重視かあグローバル重視へ方針が変わった(ように感じた)」「詐欺だ(と感じた)」と、勝手な推測・見解・意見が書かれ、それが事実であるかのように伝わり始めましたが、書いた張本人やそれに同調した人たちは、書きっぱなしでしらんぷりです。
    こんな人たちが学校に「説明責任」を求めているのです。

3. 【4641218】 投稿者: ん~  (ID:rP7r1lr5pSY) 投稿日時:2017年 07月 13日 19:58

ブーメラン様。
    事実誤認や過度の誹謗とは、具体的にどの部分?なのか明記しない限りは話にならないと思います。
    また混乱が起きているのは前もって「説明責任」を果たさなかった学校が原因では?
    説明会で先取りはすると言われていても、その後いきなり混合クラスにすると言われたら、
    先取りは本当にするのか、
    先取りしたとしても混合クラスってどのように授業を行うのか、
    などと不安になりますよね。学校の説明がないからです。
    先取りしない、なんて話ではなく、「いきなり」混合クラスにすると言われたように、仮にやっぱり「いきなり」先取りはしないとなると困るという話です。
    「仮に」なんて話が事実誤認や誹謗中傷となると言われるのでしょうか。説明なくいきなり混合クラスだと言われたら混乱して当然です。

「学校が説明無いまま高入混合を発表したのが問題だ」というのが、論点ずれていますか?
    ずれていないと個人的に思います。
    それが原因で憶測も飛び交ってしまったんです。説明会を開けば何もなかったですし、今後すぐ説明会を開けばそれで終わる話です。

「勝手な解釈」とは具体的にどのようなことですか?
    整理するためにも教えてください。
    ただし、学校の対応不足で不安から出てしまった話なら謝罪まではいらないと思います。訂正ですよね。

また、
    既に高入混合方針に関して学校に見解を確認されたのであれば、学校の見解を正確にここに記すべきです。
    とありますが、私もそれは皆様にお聞きしたいです。

今回の件で、
    実際に保護者から学校に電話はかかっていると聞きました。
    また来年度は混合クラスは決定。
    ただし先取りしている教科の授業で、
    高入と中入を分けるか、
    また一緒にやるか(中入は同じ内容を習うことになるか)
    は検討中だと言われたとも聞きました。
    要するにまだ決まってないのにクラスだけは混合にすると決めたようです。
    伝聞なのであれですが。すみません。
    他の保護者の方の情報はどうですか。

4. 【4641225】 投稿者: ブーメラン  (ID:lm9Q92KgAqA) 投稿日時:2017年 07月 13日 20:05

ん〜さん、過去スレ読んでね。
    それで分からなければ、あなたとはこれ以上話出来ない。この学校の保護者のレベルがそうだと言うこと。

5. 【4641405】 投稿者: 国公立80人  (ID:yJ9ateuw0hM) 投稿日時:2017年 07月 13日 23:26

国公立大全体の倍率は4.5倍程度。記念受験を差し引いた実質倍率も2倍以上。これを南高校に当てはめると160人の中入生だけで国公立大80人を達成するには、受検する大学のランクを実力より落とすか、余裕で東大に受かる層を厚くするかどちらか。実際に前者の方針をとる学校は、おさえの私学が豊富な首都圏には無い(地方にはある)。卒業生の半数以上が国公立大に行くのは、東大余裕層が多い筑駒、開成、聖光くらい。南高校がそれに追随するのは流石に無理。となると、国公立大80人の目標を達成するには高入生に多く国公立大に合格してもらう以外に道は無い!
    高入生を一年生から混合させる方針は、国公立大80人を目指すならいたって正しいやり方であるし、それ以外に道は無い。(あるなら教えて) その意味では、学校の方針は全くブレていない。ガタガタ騒ぐのは、国公立大80人と言う目標を正しく読み取らず勝手に幻想を抱いていた保護者だけ。

6. 【4641541】 投稿者: 結局  (ID:bkrdkl3FsuU) 投稿日時:2017年 07月 14日 06:54

ブーメランさんが貼り付けたリンク先http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1255,4268876でも話題になっているように
    附属中と南高では少し教育目標のようなものがズレているいうことですね。
    附属中は国公立80名と掲げ、高校はそこまで掲げておらず国公立には触れるだけでとりあえずグローバル。
    中高一貫でも別の学校のような感じがします。連携が取れていないのでしょうか。
    何となくですがブーメランさまは学校関係者・教育委員会関係者なのか必死に擁護されていますが、「この学校の保護者のレベルがそうだと言うこと。 」という一言は別に要らないかと。ただそんなレベルの会話はしていないので今後スルーします。

また国公立80人さん。
    混合クラスにすることに反対などしていません。混合クラスにしたときの授業の進め方についての説明を求めているだけです。本来は説明が先、その後公式発表という流れが当たり前だう話ですので。。。

話がそれているので戻します。
    ん~さま。
    情報ありがとうございます。やはり混合クラスにした後のことは考えずに発表してしまったのでしょうか。もうありえないというか残念です。授業の進め方はいつ決まるのでしょうか。中入生が中学で習った範囲を、高校に入って高入生とともにまたやるのであれば批判は出ても仕方ないことですね。反復学習は意味があるのはわかっていますが、全員に必要かと言われたら微妙です。出来るお子様からしたら先に進みたいでしょう。お聞きになられた保護者の方いらっしゃいますか。

7. 【4641572】 投稿者: ブーメラン  (ID:DjsZK8ZDacE) 投稿日時:2017年 07月 14日 08:01

結局さん、よく読んで下さい。私は学校を擁護していません。私も混入方針を説明無く発表した事は問題だと考えてます。
    私が皆さんに訴えているのは、それ以外のこれまでに書き込まれた事実誤認や誹謗の事です。過去の書き込みを読んで欲しいのですが、改めて書きますよ。
    ・詐欺だ
    ・先取りはもうしない
    ・国公立大80人の目標を方針転換した
    ・公務員だからいい加減

いずれもそのような事実は確認されていません。混入方針の発表を先走ったのは学校の問題ですが、だからと言って上記のことをネットに書いて放置で良いのですか?と聞いているのです。
    それでも、「学校が悪いのだから仕方が無い」と答えるのであれば・・・(以下自粛)

8. 【4641580】 投稿者: 結局様  (ID:.nf0FCd66j.) 投稿日時:2017年 07月 14日 08:14

もし本当に南高附属中生徒の保護者であるなら、気になさっている高校でのクラス分けのことは、エデュのような誰が書いているのか情報が正しいのかも怪しいエデュで聞くのではなく、ご自身で学校にお聞きすればいいのです。まさに今、個人面談の時期なのですから。
    「実際に保護者から学校に電話はかかっていると聞きました」という、学校から情報を情報を聞いたのであろう保護者の方からの書き込みもありましたが、エデュですから真偽は藪の中です。
    学校にご本人が聞くのが一番です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す