インターエデュPICKUP
280 コメント 最終更新:

府立洛北高校附属中学について教えてください

【1697995】
スレッド作成者: サクラ咲いて欲しい・・・ (ID:Ma3R9365SzU)
2010年 04月 19日 09:04

京都市内の6年生の保護者です。

西京中学を受験しようと、塾の「洛北・西京受験コース」に通っております。
西京中学は、我が家からは通学しやすく、何より子供が、学校見学で大変気に入り受験を決めました。

ところが先日、塾の三者面談があり「洛北中学の方が向いているのでは」と言うような趣旨のお話が有りました。
多分、子供が余り積極的に発言などするタイプではなく、控えめな性格なのでかな?と思いました。(親もそう思うところ有りました)

そこで、洛北中学に通われているお子様をお持ちの方にお伺いしたいのですが、実際の学校の雰囲気や宿題の出具合を教えていただけませんか?
中学ではクラブ活動もさせたいのですが、両立できそうでしょうか?
学校の面倒見の良さはいかがでしょうか?通塾は不要なのでしょうか?

色々と質問してすみません。
知り合いに洛北中学へ通っている方が全くいなく、実際のお話を聞けないので、こちらへ質問しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

【1982377】 投稿者: 素朴な疑問   (ID:5qzq0WU0Ltw)
投稿日時:2011年 01月 18日 07:57

皆様、いろいろとご意見ありがとうございます。

ついでというわけではありませんが、内申についてもお教えください。
以前の書き込みにもありましたが、内申に関しては、学校によって評価基準が違っていたり、
先生との相性で評価が異なる場合もあり得ると思います。

そういう意味では、受け入れ中学側としては不確定要素の多い資料だと思うのですが・・・

また、いわゆる主要四教科と副教科の評点で、なんらかのウェイト付のようなものはないのでしょうか?

【1982779】 投稿者: ららら   (ID:hBcJewZun7Q)
投稿日時:2011年 01月 18日 13:48

洛北中の保護者です。
掃除が行き届いていなかったとか、先生方があいさつがされなかったということについては残念です。
お子さんはそのように感じられたのですね?
普段は校舎内も外も綺麗ですし、先生方参観その他での先生方についてはもちろんあいさつ等も普通にしてくださっていますよ。
子ども達も試験日の前には大掃除、説明会等イベントがあれば準備など一生懸命していたようなので、そういわれると残念です。

【1982852】 投稿者: ゆりりん   (ID:wT3nCKXskMY)
投稿日時:2011年 01月 18日 14:45

15日受検した娘の母です。
娘の話では、トイレも教室もきれいだったそうです。

明日の午後、合格発表!!
私立も何校か受けましたが、こちらが第一志望のため、
ドキドキが続きます。

【1982925】 投稿者: ららら   (ID:hBcJewZun7Q)
投稿日時:2011年 01月 18日 15:55

ゆりりんさん、明日の発表はドキドキですね。私も受検年は仕事が手に付かず、心臓がバクバクしていました。ご縁がありますように・・・

【1982966】 投稿者: 受験生の母   (ID:39U4Nj2ZwXs)
投稿日時:2011年 01月 18日 16:35

 明日ですね。
 仕事も手に付かない状態ですので、休みました。
 でも、息子と一緒に見に行きたいので学校からの帰宅を待って行きます。
 
 色々な憶測的な話で振り回されてしまいそうですが、とにかく平均より下の合格はありえないと副校長の説明でもありましたのでみんなそれぞれ努力して当日挑んだんですもの!
 小6でよく、みんな頑張ったと思います。
 早い子は何年生からこの日のために頑張ってきた事か解りません。

 うちも、今日併願の私立を受験してきましたがやっぱり洛北の問題はすごいと言います。
 
 そして、学校自体も普通でしたし先生も挨拶してくださったようですしうちの反応は普通でした。
 
 明日あした・・・桜咲きますように!

【1983188】 投稿者: 在校生   (ID:5q1wPkBh9uc)
投稿日時:2011年 01月 18日 19:34

明日いよいよ合格発表ですね!
皆さんに良縁がありますように

【1983371】 投稿者: 滋賀県民   (ID:JhJBb98aALM)
投稿日時:2011年 01月 18日 21:55

同じ日の試験なのに京都は発表が早いのですね。
滋賀は22日です。

サクラ 咲きますように

【1983700】 投稿者: 在学推測者   (ID:HalVLramj36)
投稿日時:2011年 01月 19日 06:14

いよいよですね。

トップ私学ねらいの第二志望でなく、本当に入学したい子供たちが一人でも多く合格出来ますように。

そういう学校、そういう選抜であってほしいですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー