最終更新:

136
Comment

【5774857】東葛高の位置づけ

投稿者: 昔を知る者   (ID:W7xJAe//GRU) 投稿日時:2020年 03月 01日 17:32

(これから2020年の大学入試の結果が出てくるわけですが,2019年春の実績の数値で書きます。)
東大・京大・一橋・東工大・国公立の医学部医学科(防衛医科大学校は含まず)の合格者数を卒業生の数で割った,いわゆる 東・京・一・工・国医率でみると,
・県東葛は7%,県千葉は25%,県船橋は16%
で,県東葛は県船橋とも大きく差が開いてしまいました。

千葉県内の有力な私立高の実績は,
・渋幕・41%,市川・14%,東邦大東邦・7%
です。二昔前くらいまでは市川と東葛なら文句なく東葛でしたが,今は大学入試を考えたら市川に進学するほうが自然です(ちなみに開成は69%)。千葉県は県立王国などと他県からは呼ばれますが,実績が伴っていないということが良くわかります。

一方,隣の茨城県では,
・土浦一・19%,並木中等・14%
ですから,もはや東葛は土浦一どころか並木中等のライバルでさえない訳で,隣接県進学で茨城から東葛に優秀な生徒が来ることもほぼなくなりました。

東京都の都立高校での進学指導重点校はというと,
・日比谷・31%,国立・28%,西・22%,戸山・17%,青山・13%,八王子東・8%,立川・6%
都立の中高一貫校の上位の学校は
・小石川中等・28%,都立武蔵・19%,桜修館・17%,両国・8%

都立の進学指導重点校の下位(八王子東,立川)や,都立の中高一貫校の中位(両国)と東葛(7%)は同程度ですから,進学実績が崩壊しているとまでは言えないと思います。

別のスレッドでは多数派の高入生が少数派の内部進学の生徒を敵視しているという話が出ていましたが,仲間割れ?している場合ではないという自覚は,合格した喜びに浮かれている高入生には無いんでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6268453】 投稿者: 東葛飾中学をどう位置付けるか  (ID:aH/yz4Tydn.) 投稿日時:2021年 03月 20日 18:20

ライバルが増えるどうのという方もいらっしゃる中で、東葛中のカリキュラムのメリットについてのお話を共有下さり、ありがとうございます。

(もちろん、経験者や塾には相談予定ではありますが、学校によってはパブリックな場でも活発に情報交換されていますので、こちらでもと考えた次第です)

数学と英語に関してはかなりレベルが高く、地元の中学に比べれば先取りもあるというお話は、十分に把握していなかったので、助かります。

それであれば、他の②③も考慮して、私立には劣るが地元中学よりは進学上も良かろう、という判断はできそうですね。

おっしゃるとおり、中学受験は当人だけでなく親に覚悟が無いと難しいと思います。

ですので、やはり、中学受験をする限りは、東葛に私立を超えるメリットを見出しにくい限りは、まずは私立受験を描いた上となるでしょうね。

とはいえ、東葛エリアの親御さんたちから見た県内や都内の私立というのは、通学距離もネックになるので、結局は塾に通う生活が必要となる私立となると、ポイントを下げざるを得ない部分もあり、塾をセットとした大学入試までを描くのであれば、東葛にはまだそれなりの魅力はありそうだと思いました。

ありがとうございます。

2. 【6268454】 投稿者: 東葛飾中学をどう位置付けるか  (ID:aH/yz4Tydn.) 投稿日時:2021年 03月 20日 18:21

県立校で海外研修があるのですか?
    そういう情報共有が本当にありがたいですね。
    それは確かに英語を学ぶモチベーションになりそうですね。
    中学の間に経験することも良いことと思います。
    ありがとうございます。

3. 【6268463】 投稿者: 東葛飾中学をどう位置付けるか  (ID:aH/yz4Tydn.) 投稿日時:2021年 03月 20日 18:31

いつも詳しいお返事をありがとうございます。
    そうですね~基本的に同意です。

ただ、塾への依存を高めつつの大学受験となると、通学距離などで時間捻出することとのバランスもありますので、東葛近辺の予備校の実績が低いとしても、多少は家庭教師などでの復習サポートを検討するなどにより、移動ばかりで時間の取られない生活を設計した方が良いかな、とも思っております。

比較的移動時間が犠牲になる渋谷幕張や市川や都内への私立通学などと、生活の設計レベルで比較しないといけないなと考えております。

4. 【6268543】 投稿者: 東葛飾中学をどう位置付けるか  (ID:aH/yz4Tydn.) 投稿日時:2021年 03月 20日 19:45

頂いてばかりでは恐縮なので、一応、私なりに、頂いたお話を整理してみました。
    これを引き金に異論や修正や追加など頂ける方がいらっしゃれば幸いです。

■1. 学習進度
    <メリット>
    地元中学に比べれば先取りがある。
    (例:体系数学を配布している)

<デメリット>
    ①一部科目では学習進度が個人依存となるリスクがある。
    (教科書を放置して一部領域の深堀を行っているため)
    ②私立に比べれば先取りが少ない。
    (高校課程は基本的に高入生と同時に学んでいくため) 

■2. 学習レベル
    <メリット>
    ①数学と英語に関してはかなりレベルが高い。
    (地元中学以上、私立中以下?)
    ②英語は下記の海外研修に向けて力を入れている。
    ③同レベルの生徒と学ぶので地元中学よりも学習レベルが効果的。

■3. 学ぶことを動機づける制度につぃて
    <メリット>
    ①海外研修制度がある。(★要確認)
    他の県立一貫校中学では3年生の3月にアメリカに9日間行く。
    ハーバード大学とマサチューセッツ工科大学を見学する。
    →東葛も同じと想定される(★要確認)

②毎年GTECを学校で受験させられる(★要確認)

→これらに向けて英語教育は力を入れており、
     生徒は研修に向けて英語の勉強を頑張っている。

<デメリット>
    高校受験のプレッシャーが無いので、中学課程の学習の緊張感がばらつきやすい。
    (特に英語は中学受験にない科目にもかかわらず、学習が緩むリスクがある)

■4. その他(共通的)
    <メリット>
    ①授業時間が地元中学より1割多い
    ②グループで考えたり発表したりしてプレゼンテーションが学べる

<デメリット>
    ①千葉県自体、周辺都県に比較して教育への意識が低い。
    ②東葛中高自体、進学校志向を打ち出しているわけではない。
    →進学に関わる短期的な改善は期待しにくい。
    ③東葛中高周辺の予備校の進学実績が低い。

5. 【6269053】 投稿者: 東葛  (ID:Abk54mLlF6I) 投稿日時:2021年 03月 21日 08:25

東葛に関しては、そんなイメージになると私は思います。

東・京・一・工・国医を狙うなら、千葉なら渋幕もしくは東京。少し無理してでもいく価値はあると思います。他は、長所・短所を考えて決めればいいと思います。本人次第でどこからでもいけると思います。

6. 【6269245】 投稿者: 東葛飾中学をどう位置付けるか  (ID:aH/yz4Tydn.) 投稿日時:2021年 03月 21日 10:50

ご確認いただきありがとうございます。
    だいたい掴めてそうで安心してまいりました。

やはり、よほどの天才を除き、中学受験という別格の努力をする限りは、まずは渋谷幕張や都内の上位校を目指して取り組むべきなのでしょうね。

私は通学時間とのバランスを気にしておりますが、実績を見ると、無理してでも行く価値あり、というお考えもよく分かります。

ただ、よほど実力に余裕がない限りは、受験は「縁」、というものになるでしょう。

ですので、東葛飾中学とご縁があったときに、我々親子がこの学校を心から尊重して、心から笑顔で進学できるように生活を描いておければと考えております。

コメントありがとうございます。

7. 【6269555】 投稿者: 東葛中学に入学するということ  (ID:LRznqe.IEB.) 投稿日時:2021年 03月 21日 13:51

それは東葛高校に入学することとイコール。
    いくら中学校で素晴らしい授業を受けても、高校では進学実績の振るわない授業を受ける。
    中学入学時には成績が劣る芝柏にも大学合格実績で追い上げられているのだから、実際の中身では、芝柏にも負けている。
    だからすでに渋幕、市川、東邦、秀英と比べる学校じゃないんだよ、ここは。
    地理的な意味合いからも、芝柏と比べる学校なんだよ。

8. 【6269605】 投稿者: それは、内情を知らない人  (ID:AFasUl5M6fA) 投稿日時:2021年 03月 21日 14:25

東葛高校の東・京・一・工・国医の進学率は、スレが示しているとおり7%で東邦と同じだよ。あなたが言ってるのは、あなたの持ってるイメージでしょ!

確かに高校入学組の進学率は、高校入試で県立船橋より下なんだからその分低い。だけど東邦・秀英とかわらないよ。客観的データが示してるでしょ。そのな中でも内進生は優れてると思う。実際に東葛中合格者は、対策なしで東邦・秀英は合格できちゃうレベルだぜ。

東葛中自体まだ新しくて、卒業生がそんなに出てないから効果が出てくるのはこれから先になる。卒業に6年かかるからね。

東邦・秀英もカリキュラムが優れているからいい学校だけど東葛もかなり優れてるよ。

私は、東葛ではないけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す