最終更新:

162
Comment

【63002】国本小学校

投稿者: コーヒー   (ID:sMmjLhCaPfU) 投稿日時:2005年 03月 19日 22:59

HPによると、英語を一年からやり
クラブ活動では金管があるようで気になる学校でした。
どんな情報でもかまいません 様子が知りたいので
通っている方又は、知っている方情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国本小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 21

1. 【216333】 投稿者: 摩訶不思議  (ID:4/NBpjwfakg) 投稿日時:2005年 11月 05日 22:06

てりー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 国本小学校の中学進学実績のような数字はありますでしょうか?
    > 現在息子が国本幼稚園にいますが、公立明正小学校と国本小学校とで
    > 迷っています。明正は以前は名門などといわれていましたが、最近は
    > 一部の生徒等のために学級崩壊のような感じになっているとも聞きます。

冷やかしさんですか?

「現在息子が国本幼稚園にいますが」で「国本小学校の中学進学実績のような数字はありますでしょうか?」
    とは?????
    “内部生”のご発言とはとても・・・

「公立明正小学校と国本小学校で迷う?」というのも面白いですね。
    公立と名門私学を比較するとはそんなにご優秀なのかしら???

同じく/てりー さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 4年からの特待生を目指してがんばりましょう。。

それで特待生を目指す?とは、ますます不思議?????

特待生=筑駒・桜蔭クラスを目指すなら、今幼稚園??との事ですので、すでに全国レベルのご成績なのですね。うらやましい限りです。

2. 【216737】 投稿者: てりー  (ID:klp2CiS3sq6) 投稿日時:2005年 11月 06日 11:18

−摩訶不思議−さん

国本幼稚園の生徒はほとんど国本小にはいかないし、目指す人もそれほど多くないので、小学校の情報はそれほど入ってきません。実際に中学校の進学者数なども、幼稚園父兄に対して配られるということは少なくともこれまではないが実情です。国本幼稚園を卒業するとそのほとんどは明正小、喜多見小、千歳小あたりの公立小行きますし、それがこの地域では極当たり前です。

特待生を目指して、、というのは私の息子のことではなく前レスの人へのアドバイスです。HPでも公開されている特待生ステータスを小4からとれるのなら、学費的には100万円も公立と変わらないので悪くはないと思います。

ご存知のように、御三家や早慶の中学に入っていくような生徒は、私立小学校にはほとんどいません。公立小で塾通い派がその9割以上を占めると思います。お茶や学附、慶応等有名小学校の生徒は中学から入ってきた生徒と比べると成績はかなり見劣りし、成績で底辺層を形成するのはいうまでもありません。

3. 【216742】 投稿者: てりー  (ID:klp2CiS3sq6) 投稿日時:2005年 11月 06日 11:22

あと、付け加えますが、国本小が名門という雰囲気はこの地域では全くないですね、、悪くはない選択肢の一つとして、荒れる傾向にある公立小と比較する対象というのが正直なところです。成城地区であれば成城学園がありますが、学生のレベル(特に中学男子)があまりに低く、学費は高く、とむしろ敬遠される傾向にあります。

4. 【216795】 投稿者: 摩訶不思議  (ID:FCrtg5469kA) 投稿日時:2005年 11月 06日 12:51

てりー さんへ:

もう、お止しになられたほ方がよろしいのでは。
    テレビでいい加減な論評をなさる方と同じイメージを持ちます。

やはり、関係外者、もしくは推薦漏れの・・・まあ宜しいでしょう。ご自愛くださいませ。

> 国本幼稚園の生徒はほとんど国本小にはいかないし、目指す人もそれほど多くないので、小学校の情報はそれほど入ってきません。

そうでしょうか?推薦基準も困難になりましたものね・・

>実際に中学校の進学者数なども、幼稚園父兄に対して配られるということは少なくともこれまではないが実情です。国本幼稚園を卒業するとそのほとんどは明正小、喜多見小、千歳小あたりの公立小行きますし、それがこの地域では極当たり前です。

??????????・・・・・・・・・

> 特待生を目指して、、というのは私の息子のことではなく前レスの人へのアドバイスです。HPでも公開されている特待生ステータスを小4からとれるのなら、学費的には100万円も公立と変わらないので悪くはないと思います。

〈そんなところ〉とお思いになるのなら、特待生の話も無いでしょうに・・(可笑しい)。

まじめに目指されている方に、とっても失礼な発言ですよね・・・・・

> ご存知のように、御三家や早慶の中学に入っていくような生徒は、私立小学校にはほとんどいません。公立小で塾通い派がその9割以上を占めると思います。

皆さん。これでお分かりですね。公立コンプレックスは対外になさった方が・・・・
    進学校の小学四天王といわれる国本はじめ、精華・国立学園・聖徳学園等・・・洗足・星美・淑徳〜〜の名門小にお進みのご家庭皆様方も、この発言には閉口なさることでしょう。

>お茶や学附、慶応等有名小学校の生徒は中学から入ってきた生徒と比べると成績はかなり見劣りし、成績で底辺層を形成するのはいうまでもありません。

国立・幼稚舎・学習院、青山等の持ち上がり有名校の皆様方もお怒りでしょう。

>あと、付け加えますが、国本小が名門という雰囲気はこの地域では全くないですね、、悪くはない選択肢の一つとして、荒れる傾向にある公立小と比較する対象というのが正直なところです。

お受験界のみならず、私学教育を罵倒するのはそんなに楽しいですか?

>成城地区であれば成城学園がありますが、学生のレベル(特に中学男子)があまりに低く、学費は高く、とむしろ敬遠される傾向にあります。

あららら・・・成城までご批判されるとは・・・まだ出ていない他の成城地区や近隣の
    東横学園・ドミニコ・桐朋(及び学園)等はどのようなご批判をなさることでしょうか?

5. 【216814】 投稿者: てりー  (ID:klp2CiS3sq6) 投稿日時:2005年 11月 06日 12:53

摩訶不思議さん。。国本、それも幼稚園を内部だなんて、、そんな「内部」といわれるほど
    結束力とブランド力のある学校じゃないですって。実際幼稚園は今年は半分くらい落ちたらしいですが、昨年まではほとんど全入で入ってますよ。あと兄弟に幼稚園児がいれば、新入は全員合格(これは多分今年もそうです)。きわめて地域密着型の普通の幼稚園ですよ。
    小学四天王って、、摩訶不思議さんがそういっているだけじゃないんですか?
    他の3天王はどこですか?ww

ご存知だとは思いますが、下記の掲示板なんかでは(レス4、5)偏差値41ですよ。。
    それが四天王だとは、、

http://school5.[削除しました]/test/read.cgi/ojyuken/1128074299/

大体、有名中学への実績であれば世田谷区では明正小学校が有名ですし、人数が違うにせよ
    絶対数では明正のほうが圧倒的に上。(もちろんサピ漬が前提ですが)。

あと、すいませんが、私は国本を叩いているんではなく、現実の価値をベースに、明正小
    と国本小を比較しているところです。進学実績では明正、小規模面倒見がいいという点では
    国本、学費では明正、授業内容では国本がやや上、運動場の広さ(世田谷)では明正、課外活動では明正、周りの環境では明正、と、ほとんど同格だと思います。あと、最近は明正が一部の「優秀な生徒の親」が先生をパージするという、事情はあります。

6. 【217008】 投稿者: 摩訶不思議  (ID:FCrtg5469kA) 投稿日時:2005年 11月 06日 16:21

はいはい。それでは、毎日毎日〜〜〜お子様ともども苦痛でしょう?(大笑い)

なぜ、“そんなお気に召さない”幼稚園へ???
    そんなに、私学の名門がお嫌いなら、お好きな区立幼稚園・保育園もあったでしょうに・・・(大笑い)

お進みご決定の明正は本当にすごいですね〜〜〜。そのすばらしい公立小で一番でもおとりになって(サピ漬け?・・・公立ならN研で一杯一杯では??)目標をお達し下さいませ。

再度、

ご自愛下さいませ。

7. 【217026】 投稿者: テリー様  (ID:XO8c1WY8RQA) 投稿日時:2005年 11月 06日 16:48

こんにちは。
    少しズレますが、宅も成城在住の年少時の母でございます。

明生小の学級崩壊の話、チラリと伺ったことがありますが、
    よろしければ詳細教えて頂けませんか?

うちも公立か私立で悩んでおりますので。。

8. 【217029】 投稿者: テリー様  (ID:XO8c1WY8RQA) 投稿日時:2005年 11月 06日 16:50

慌ててインプットしたので誤字脱字、失礼しました。
    読み返して赤面しました、、。

年少時→年少児
    明生小→明正小

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す