最終更新:

162
Comment

【63002】国本小学校

投稿者: コーヒー   (ID:sMmjLhCaPfU) 投稿日時:2005年 03月 19日 22:59

HPによると、英語を一年からやり
クラブ活動では金管があるようで気になる学校でした。
どんな情報でもかまいません 様子が知りたいので
通っている方又は、知っている方情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国本小学校に戻る」

現在のページ: 12 / 21

1. 【235418】 投稿者: わかるのであれば・・  (ID:oAmPP1YF.92) 投稿日時:2005年 11月 27日 14:31

学校を決めるにあたり教育理念とか、環境などが重要ではありますが
    中学受験が前提になっている学校なので進学先はとても気になります。

国本に在籍の方が四天王とおっしゃっているくだりをみて
    そのほかの学校が精華小ですとか国立学園など中受前提の学校が
    あがっていましたので、国本小も進学実績がすばらしいのではないか
    と思うのですが、精華小国立学園などホームページをみると
    実績が数字公表されているのに対して国本はよくわかりません。

在校生の方で進学先、人数がおわかりになる方がいらっしゃるのでしたら
    どうぞ教えて下さい。

2. 【235489】 投稿者: それもそうですね・・・  (ID:NhQ2oOxbBYs) 投稿日時:2005年 11月 27日 16:12

学歴ってそんなに人生に大きく関わるものかしら???
    と思って拝見いたしておりましたが、
    確かに他の小学校がきちんと発表なさっていらっしゃるのなら、国本もそろそろ
    そういう形で発表してもいいかもしれませんね。

私の存じている国本の卒業生はオウインに行かれていますし、きちんと進学実績を
    出されても、決して恥ずかしいものだとは思いません。

ぷらねっと様、お手数ですが、ぜひ一度学校にお電話なさってみてくださいませ。
    そして、こういう考えで小学校選びをしている、とお話になってみては
    いかがでしょうか?
    そして、その結果をまた教えていただきたいと思います。

3. 【235592】 投稿者: 気持ちは同じだけど  (ID:1JjAxLe7tVE) 投稿日時:2005年 11月 27日 19:22

ぷらねっと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 真剣に考えているからこそ、HPを見たあと、掲示板で聞いているんです。
    > でもここは真剣じゃない人ばかりでうんざりしました。
    > ちなみに学校に聞いても答えてくれないという話ですが、明日確かめてみます。
    > というか、進学実績もしらずによく受験できますね。

私がこのスレを読んだ感想としては、進学実績を学校選択の重要ポイントと考えて
    いる人は何人かいますよ。
    でも、進学実績の正確な公表を学校側の当然の義務と考えるあなたの主張に何人か
    の人が反対しているように読み取れます。私もあなたの主張には反対です。あなた
    は受験初心者サンのいう教育の建前を全く無視して、デファクトスタンダードにな
    りつつあるのもを義務と取り違えているように思えます。

私も進学実績を学校選択の重要ポイントと考えている親ですので、あいまいな
    進学実績を公表している国本小は通学可能圏内ですが、候補から外しております。
    だって、もっと近くに進学実績をわかりやすく公表している受験小学校が2校あ
    りますもの。

4. 【235661】 投稿者: ぷらねっと  (ID:i5Ejw.3sc3Q) 投稿日時:2005年 11月 27日 21:26

↑あなたも、国本を受けない理由として進学実績をわかりやすく公表していないことを
    明言していますよね。

つまり、大多数の人にとっては進学実績のディスクローズが重要な情報なんだと思います。

しかしながら、それが義務ではないと。法的な拘束力はなくても、社会的・同義的責任
    として、デファクトスタンダードに従い全て公表するというのが開かれた学校の姿だと
    思います。実際、全く中学に関係ない人の税金も少なからず、学校に補助金として間接
    的にわたっているのですから。

5. 【235722】 投稿者: 受験初心者  (ID:COVvCBqox5.) 投稿日時:2005年 11月 27日 22:14

ぷらねっと さんへ:
    > しかしながら、それが義務ではないと。法的な拘束力はなくても、社会的・同義的責任
    > として、デファクトスタンダードに従い全て公表するというのが開かれた学校の姿だと
    > 思います。実際、全く中学に関係ない人の税金も少なからず、学校に補助金として間接
    > 的にわたっているのですから。

学校側が進学実績情報を収集するには、児童の家庭から進学先を聞くんですよ。
    そうなると、あなたは間接的には児童の家庭に対して「補助金によって教育を受けている
    のだから、社会的・同義的責任として、デファクトスタンダードに従い進学先を学校
    に正確に報告せよ」と言っていることになるんですよ。
    学校側に進学先を報告するのは別にいいんだけど、そこに社会的・同義的責任あると
    一般納税者から言われることに納得できますか?

もう一度、ご自分の言っていることをよく考えてみてください。

6. 【235840】 投稿者: 受験本  (ID:D1RSw8kD7K.) 投稿日時:2005年 11月 27日 23:57

私は今年国本の受験を検討しておりました。説明会に行く前に、
    大手塾から発行されている受験本を購入し読んでみたところ、昨年度の学校説明会で
    学校より発表された進路状況が記載されていました。それが、思っていたより
    良い結果ではなかったので、結局受験を取りやめました。
    実際どのような学校に合格するかは、個人の努力によるものだとは思いますが、
    こちらの学校に対しては中学受験結果ばかりを期待していたので、ちょっと残念に思いました。
    その受験本には平成15年の卒業生のみの進路状況が示されていましたので、毎年説明会で前年度卒業生の
    進路状況に関するお話があるのだろうと思います。
    決して、学校が教えないというスタンスをとっているわけではないと思いますよ。

7. 【235948】 投稿者: わがるのであれば・・・  (ID:oAmPP1YF.92) 投稿日時:2005年 11月 28日 07:54

春風 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 最後に、国本小はこの数年で、格段の成長の跡が見られます。
    > 学習の面だけ捉えても、その上位クラスのお子さんは、全国レベルの成果を示しておられますし、故に指導者レベルでは精華小・国立学園・聖徳学園と受験小の四天王にも数えられます。

そうしますと、春風さんのおっしゃる学習の面の四天王とは、どういう側面から
    なのでしょうか?
    他の3校が中学受験小学校としては有名で実績もあるので、その辺のところを
    比べて四天王とおっしゃっているのかとおもったもので・・・。
    お教室などでそのようなお言葉が存在する事自体知りませんでした。

私立小はそれぞれ教育方針があって、どこの学校もすばらしい面があります。
    国本小もすばらしいのでしょう。
    でも、四天王っていわれてるというのはよくわからないのですが。

8. 【236126】 投稿者: ぷらねっと  (ID:Ua91Q.ifviA) 投稿日時:2005年 11月 28日 12:02

四天王と呼ばれているのではなく、自分で呼んでいるのでしょう。
    尚、生徒が学校に進路を正確に伝えることはそれこそ学校に対する
    責任でしょうし、学校側もそれを強制しうると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す