最終更新:

29
Comment

【1281743】清泉小学校について(男子)教えてください。

投稿者: きなこ。   (ID:xbCnOV8yg0c) 投稿日時:2009年 05月 07日 20:19

年中男子の母です。
元気で活発な子で、カラーではないかも・・・と思いつつ、
自身が中・高6年間お世話になり、本当に素晴らしい学校だという
気持から息子を小学校だけでも清泉に通わせたいという気持ちでいます。

この4月から大手のお教室に通いはじめました。
また、家では「活発と奔放は違う!」ということを私が常に
こころがけながら、しつけに関しては比較的厳しくしているつもりです。

いくつかうかがいたいことがあるのですが、

1.現在プロテスタントの幼稚園に通わせています。
  カトリックで通えるところがなく(いろいろな意味で・・・)
  神様に向かう心を日々の生活から学ぶという点では同じと思い、
  この幼稚園を選びました。宗派が違うところに通わせていることは
  マイナスイメージになるでしょうか?

2.私は中学受験で清泉に入り、大学はまた受験しました。
  清泉のようなカトリック系や女子大ではなく、広く人が集まる
  総合大学です。
  よって、清泉のOGとしては「外様」の部類だと思います。
  自分が直接出身ではない小学校の受験、ひとりっこの男の子、
  という状況ですがそれでも私が清泉出身であるアドバンテージは
  少なからずある、と考えられるのでしょうか?
  それともこの程度ではなんの関係もない状態と同じでしょうか。

3.我が家は横浜市の中心部に位置しています。
  横浜駅まで徒歩15分、電車で2~3分ほどですがこの距離からでも
  通学されている方はいらっしゃいますでしょうか?
  受験の際「遠すぎる」と判断されますでしょうか?

以上、読み返しますと「そんなことここできいてもわからないし・・・」
というような内容ばかりかもしれませんが、在校生の方など、
内情にお詳しい方がいらっしゃいましたらぜひお話を参考にさせて
いただけたらと思って初めて書き込みさせていただきました。
失礼な言葉づかいや言い回しなどありましたら申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。
  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1281760】 投稿者: 数年前  (ID:9ixcwi3i3Uo) 投稿日時:2009年 05月 07日 20:40

    長男が受験を検討し、説明会にも伺いました。
    同一考査日の他校に魅力があり、清泉は受験しませんでした。
    スレ主様と同じ横浜中心部です。
    清泉は、穏やかな校風のよい学校だとは思いましたが、
    中学受験が前提となる男子なら、
    横浜から通うのは無理だと思いました。
    特に4年生以降、通塾する頃になるとあまりにも負担が大きいです。
    また、学校の宿題や行事も多く、塾との両立は厳しいものがあると思います。

    以下、ご質問の回答です。

    1・・・幼稚園がプロテスタントでもマイナスイメージにはならないはずです。

    2・・・清泉中高の出身なら多少のプラス要因と考えていいと思います。
        ただ合否に直接プラスということではなく、学校を理解しているので
        面接のときに自信を持って志願理由を語りやすいことだと思います。

    3・・・上記に述べた通りです。通えない距離ではないと思いますが、
        私は中学受験の準備を考えると困難だと判断しました。

  2. 【1282073】 投稿者: 我が家も主人が清泉出身  (ID:qv3U8c05nHg) 投稿日時:2009年 05月 08日 02:25

    なんですがやはり横浜駅東口徒歩圏住まいなので精華と横国大附属&暁星&幼稚舎早実チャレンジですね。
    ダメなら公立。
    カト園年中児ですがどこかでお会いしてるかな?

  3. 【1282228】 投稿者: マリア  (ID:/SSa1Dc9OHY) 投稿日時:2009年 05月 08日 09:26

    在校生(女子)です。
    まず宗派というか宗教すら受験には関係ないといってよいと思います。
    OGであるということも学校を知っているという意味で十分価値があると思いますよ。
    距離はお子さんが大丈夫なのでしたら問題はないと思います。もっと遠くから通っている方もいらっしゃいますし。

    ただ男の子ということなのでイロイロ考えてしまいますよね。
    うちも下が現在年少男児なのですが、やはりここを受験させるつもりです。
    卒業された男子のお母様からお話を伺うと、ここは6年間という長い期間に基本的なことはみっちり身につく学校なので、塾と通学というハンデが多少あったとしても基本がしっかりしているのでさほど大きな問題とは思えなかったとのことでした。(その方も有名カトリック系男子校に進学されました)
    お母様とお子さんが同じ学校というのはやはりよい部分もあろうかと思います。
    親の思い入れだけで入れられて苦労したというレスもこちらで拝見したこともありますが、受験の段階でそれを予想することは困難ですし、他人ではなく同じ環境の一つの家族なのですから、多少の思い入れがあってもよいのではと私は思います。

  4. 【1282330】 投稿者: エレナ  (ID:mrq45CoT0pU) 投稿日時:2009年 05月 08日 10:35

    私も娘が今在校しております。
    娘は「きなこ」様と同じ理由でプロテスタントの幼稚園に通園しておりました。神様と向き合う事、お祈りする事が習慣づき、入学後も幼稚園とは変わらない環境で楽しく通学しております。またお母様が卒業生とのことは面接時の志望理由でプラスではないでしょうか。
    通学距離は問題ないと思います。同級生には東横線沿線の方や湘南方面からも通学されていますよ。
    ただ神奈川県内私立男の子は全てにあたりますが、中学受験がありますので、早起きと学校の宿題と通塾が大変かもしれませんね。
    でも勉強に限らず、基本的な生活習慣をしっかり教えてくださるので、とても良い学校だと思います。

  5. 【1282459】 投稿者: クローバー  (ID:6lM8cYY1IMg) 投稿日時:2009年 05月 08日 13:09

    こんにちは。私の印象をお伝えしますね。

    1・仏教の幼稚園、無宗教の幼稚園もたくさんいらっしゃいます。まったく問題ないと思います。
    2・学校の理解者として良い印象ではないでしょうか。
    3・本格的に通塾し始めるとやはり大変かとは思いますが、横浜でしたら下り方向で乗り換えなしですし、実際はもっと遠方からも通学していらっしゃいます。

    学校説明会はもちろん、六月にある自然教室見学会にぜひお子様とご一緒に参加なさってください。あの素晴らしい環境は圧巻です。全面天然芝の広場で運動会、合宿、作物栽培・・・。のびのび走り回る子供達は本当にいきいきしています。元気で活発な男の子でしたら本当によいと思います。

  6. 【1282476】 投稿者: 材木座  (ID:YVKpgs2FwjU) 投稿日時:2009年 05月 08日 13:38

    幼稚園がプロテスタントであることは全く問題ないと思いますが、
    上に附属小がある幼稚園からの受験でしたらかなり厳しいと思います。

  7. 【1282850】 投稿者: きなこ  (ID:xbCnOV8yg0c) 投稿日時:2009年 05月 08日 20:42

    みなさまに大変親切、ご丁寧にお答えいただき感謝しております。
    本当にありがとうございます。

    数年前さま
    行事の多い学校(また、母親の出番も多い・・・)というのは
    よく耳にしますし、女学院時代を思い返しても想像がつきます。
    距離があると、さまざまな面で子供に負担が大きくなり、
    それが私も実はいちばん気にかかる点ではあります。

    我が家も主人が清泉出身さま
    どこかですれ違ってるかもしれませんね。
    うちは、精華などとてもとても・・・という勉強の量というか状態です。
    女子校が上についているキリスト教系の小学校のどこか・・・
    それだったら私がお世話になった清泉がいいな、と思った次第です。
    幼稚舎や早実・・・夫婦で大学のみKなので、小学校で入学できたら
    それが最高~という思いも正直ありますが、妄想止まりですね(笑)

    マリアさま
    清泉に入学させたいと思うのは、やはり私の思い入れの部分が
    かなり大きいとは思います。男の子ですし、それでいいのか?と
    思わないと言ったら嘘になりますが、やはりそれだけ自分自身が
    清泉で学ばせていただいたものが深く、大人になっても自分のなかで
    支えになっているという気持ちが大きいのです。
    本当に大好きで、感謝してもしきれない存在です!

あわせてチェックしたい関連掲示板