最終更新:

60
Comment

【183273】清泉小学校について教えてください。

投稿者: 転勤   (ID:nldK4t1Mwcg) 投稿日時:2005年 10月 01日 11:53

現在北海道に住んでいます。転勤で横浜に越すことになりました。カトリックの小学校に行っていますのでぜひ清泉にと思っているのですが編入などはできるのでしょうか?学校の雰囲気や通われているご家庭はどういう感じなのか教えてください。現在通っている学校は一人っ子が多く中流家庭が半分、医者、弁護士のご家庭も多いです。親同士の付き合いが大変なこともあり。。陰口やグループで群れている方もいます。。学校はいいのですが親が。。。と思っています。宗教教育や英語教育などのある学校に通わせたいと思う反面、面倒な親の付き合いには正直うんざりもしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【188945】 投稿者: 通りすがり3  (ID:Ok5d/MF5NqE) 投稿日時:2005年 10月 07日 21:23

    通りすがり2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも、公立小と私立小のお子さんでは
    > やはりいろいろな面で違いがありますよ。>
    > とくに礼儀作法は私学のお子さんは小さいころから
    > しつけされています。
    >
    > でも清泉小に行くなら近所の小学校でも同じです。

    同感!

  2. 【197189】 投稿者: 第一志望清泉なのに・・・  (ID:3JKMysww/CE) 投稿日時:2005年 10月 17日 01:11

    ずーと読んできて ビックリです・・もし清泉小学校とご縁ができても やっていけるかすごく不安になるページですね・・・

    へんな事を書くとすごい叩かれそうでこわいのですが最後の とうりすがり3さんの清泉小行くなら近所の小学校でも一緒というのはそうなんでしょうか? 同じ事を湘南学園に行くなら近所の公立小でもおなじと片瀬江ノ島近辺に住んでる妹に言われ 第一志望を清泉に変えたばかりなのですが・・

    確かに湘南学園の説明会に行ったとき 授業中なのに お友達同士でおトイレに行く生徒が数名みうけられ あれ〜?と思い、今度の清泉の説明会ぜひ行く予定だったのですが、公立小と同じと書かれると顔面蒼白になってきます。
    我が家の近所の公立小学校では 学級崩壊があるクラスは お教室で授業中にキャッチボールをしたりしてると 聞きました・・大丈夫でしょうか?

  3. 【197308】 投稿者: 心眼  (ID:t9N81yhIF7Q) 投稿日時:2005年 10月 17日 08:53

     ご自分の目でよくご覧になって下さい。
    公立の学校と一緒かどうかは私にはわかりませんが、子供の顔を見ていますと入れて良かったと思っております。
    このような掲示板でお聞きになるのも良いと思いますが、他人の評価よりご自身で評価なさって下さいませ。

  4. 【197374】 投稿者: 第一志望清泉なのに・・・  (ID:3JKMysww/CE) 投稿日時:2005年 10月 17日 09:31

    心眼さんありがとうございます。

    確かに、動揺してしまいました。。。
    私自身従姉が清泉で
    子供のころバザーにも何度かうかがっていて 当時のお姉さま方や シスターがやさしく接していただいたことを いまでもよくおぼえてます。ただ20年位前の話なので心配になってきましたが 次回の説明会 その他の行事にもぜひ伺わしていただき自分の目で判断したいと思います。

  5. 【197383】 投稿者: 母  (ID:8WisGXOcOLo) 投稿日時:2005年 10月 17日 09:34

    掲示板は読むのも書き込むのも不特定多数ですし、
    内部の方でも、全員が学校大好きという方ばかりな訳はないので、
    いろんな背景を持った書き込みがあって当然だと思います。
    学校自体、完璧な学校はないし、
    学校の教育が100%の子供や父兄に浸透するということも難しい。
    何に注目するのか、譲れないのはどこなのか、
    情報の取捨選択の基準を、自分の中に確かにもつことが大切だと思わされます。
    直接ご自分で見て判断するしかないので。

    個人的には、子供たちは特別に何が秀でているということよりも、
    普通に子供らしく素直に、心身健康に育っている子供が多いという認識です。
    けれども、元気ならなんでもあり…という教育ではありません。
    寧ろ、ずいぶん厳しいと思う面もあります。
    学校生活を垣間見る機会には、けじめが大切にされていると感じる事が多いです。
    もちろん子供なので、あれ?と思う事もなくはないですけれど。

    公立と決定的に違うと思われるのは、
    教育のあらゆる部分にカトリックの考え方が現れている部分です。
    宗教の時間だけでなく、授業中の態度、礼節の指導、子供同志のトラブル解決、親子関係、全てに「人を大切に」というキーワードが関係しているように思います。

    以上は一個人の認識です。
    実際に説明会その他に足を運び、場合によっては登校時間を見学されたりするなどして、
    ご自分の目で見、直接話を聞き、肌で感じる事を一番大切になさって下さい。








  6. 【197895】 投稿者: 重複・母  (ID:8WisGXOcOLo) 投稿日時:2005年 10月 17日 18:32

    第一志望清泉なのに・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
     次回の説明会 その他の行事にもぜひ伺わしていただき自分の目で判断したいと思います。

    時間差で、すでに投稿されていることに重複する内容のレスをさしあげました。
    お許しくださいませ。

  7. 【210471】 投稿者: 清泉保護者  (ID:X8FZpUry6zo) 投稿日時:2005年 10月 30日 18:33

    匿名で書き込みが出来るとは言え、あまりにひどい内容でがっかりしました。
    あのようなひどい書き込みをされていらっしゃる方が清泉関係者だとは思わないで下さい。
    お子さんに合う合わないと言う相性はありますが、清泉は、良い学校ですよ。
    確かに百点満点ではないかもしれませんが、子供がノビノビ育っています。
    本当に皆さん、こんな愉快犯に惑わされる事なく、ご自信の目で良く御覧になって決めてください。

  8. 【4824953】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:BSULQaLB2zU) 投稿日時:2018年 01月 05日 11:20

    こちらの学校は倍率が低く、全入状態のようですね
    お教室に通わず合格されている方も何人か知っています
    生徒さんの質はいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す