最終更新:

77
Comment

【224514】清泉小学校補欠合格

投稿者: みみりん   (ID:pbZl7U3/S8Y) 投稿日時:2005年 11月 14日 10:14

先日受験いたしましたが、残念ながら補欠合格でした。
例年何名ぐらいの繰り上げがあるのかご存じの方がいらっしゃいましたら
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【224847】 投稿者: 涙  (ID:dAfjbsr3MRU) 投稿日時:2005年 11月 14日 18:07

    みみりん さんへ

    噂、情報誌、掲示板を鵜呑みにせず、
    きちんと学校に御電話をし、補欠の番号と御名前を告げ、
    現在何番まで来ているかをお尋ねになる事をおすすめします。
    きちんと教えてくださるはずです。
    補欠に番号が付かなかった一昨年までは、御手紙や御挨拶などに
    意味があったと思われますが、
    昨年は、きちんと番号順に進んだはずです。
    御手紙・御挨拶なしで御連絡があった方はいらっしゃいます。
    逆に、手を尽くされましたが、結局御連絡が無かった方も存じております。

  2. 【224862】 投稿者: シナモン  (ID:.PmbAAsMHqk) 投稿日時:2005年 11月 14日 18:34

    涙さんに同意というか、あまりにも適当に書いている人が多くてびっくりです。
    昨年度より補欠に番号が書いてあるので番号順にきちんとまわっていましたよ。
    ご挨拶にいらした方も、番号順にきちんとまわっていくからと会っていただいて
    いないはずです。
    昨年よりも前は、補欠の方はご挨拶やお手紙という形をとっていらっしゃいましたが
    ・・・。校長様が代わられてから色々と変化しています。
    受付に電話をすると、今何番までまわっているか教えてくれると思います。
    ですから、スレ主さんがただ待っていたから・・・と補欠の順番が変わるような
    ことはないと思います。

    他のスレでお手紙を持参したら繰り上がったというようなものがありますが、
    この方はたぶん番号も早かったのではないかと思います。
    お手紙、受け取ってくれるかなあ・・・。去年の方は受け取ってもらって
    いないですけどねえ・・・・。

    このスレの流れを見たら、まるで補欠の番号は無意味であるかのように
    とれますが、違いますよ。

    不思議だと思ったのと、事実と違うことが書いてあるようなので
    出てきてしまいました。

  3. 【224866】 投稿者: みみりん  (ID:pbZl7U3/S8Y) 投稿日時:2005年 11月 14日 18:42

    そうですよね。
    お手紙で順番が変わるのなら、補欠に番号を
    つける意味がないですしね。
    しかし、お電話で今何番まで進んでいるか
    うかがうことなんてできるんでしょうか。

  4. 【224873】 投稿者: シナモン  (ID:.PmbAAsMHqk) 投稿日時:2005年 11月 14日 18:50

    付け足しです。

    ぷりんさんの知人のお嬢様のお話は今年ですか?
    昨年度以前でも、ご挨拶に伺った場合シスターが
    対応されるはずですが・・・。
    先生が会ってくださってそれで繰り上がったって
    いうのは、今まで聞いたことがないのですが・・・。

    そのほかにも、たくさんのレスの中に噂みたいな
    内容で、事実と違うなあ・・・と思う事が
    けっこうありました。
    清泉母様が書いている、
      「学校に出向き あらゆる手を尽くし」
    というのも、今は通用しないようですよ。
    これも今年の補欠繰り上がりの話ではありませんよね。
    現在の校長様はどなたにもお会いにならないと
    仰ったのですが・・・。

    とにかくこのスレの内容に振り回されず
    大事な事は学校に伺えば、学校はきちんと対応されるはずです。

    みみりんさん頑張って!
    国大鎌倉のあとだって動くと思いますし、きっと大丈夫ですよ!!

  5. 【224911】 投稿者: クララ  (ID:w4Ta5jXhMnU) 投稿日時:2005年 11月 14日 19:42

    清泉母さんは、別スレで、何HNも使って大活躍された方でしょうか?
    なんか・・・・
    こういう方が父兄にいるから、清泉って馬鹿にされちゃうのよね。
    清泉ファミリー、結構ですけど、あまり声高に言うとほんとうに馬鹿みたい。
    某シスターの「せいせんふぁーみりー」という、ファに強いアクセントおいた
    しゃべり方を思い出しちゃう・・・

    清泉母さんはご自分も清泉出身の方?
    それでこの物言いも滑稽だけど、
    お子さんで初めて「清泉ファミリー」になられて、ここまで知ったかになるのは
    もっと滑稽・・・
    もう少し落ち着いてね、清泉の評判これ以上下げないでね。
    だいたい校長が代わってから、「手を尽くして、シスター詣して」じゃ
    なくなってるでしょ、まだ幻想にとらわれてるんですか??

  6. 【224929】 投稿者: 生鮮母ちゃん  (ID:uMU9i9tG/n2) 投稿日時:2005年 11月 14日 19:45

    常識で考えれば「涙」さま「シナモン」さまのおっしゃる通りだと思います。なぜなら・・・

    1)補欠の受験生の父母が続々アピールに来たら、先生方は本業(子供の教育)などやってい)る暇がなくなってしまいます。

    2)それに皆さん入りたい気持ちは同じでしょうから、アピールがエスカレートしたら変なことになりかねません。まさかとは思いますが、「誠意を見せろ」というのは恐喝スレスレにお金を要求する時にも使う言葉ですね。

    3) 私はファミリーとは縁もゆかりもない、そういう雰囲気がちょっと嫌いなただの母ちゃんですが、伺っていると補欠に順番が付いたのは最近からだとか。であればわざわざ順番を付けておいて「誠意」のある方を先に呼び込むなんて、小学生に「行列の順番を守りなさい」と教えている教育者のすることではないでしょう。


    結論

    世間の常識というものを信じて静かにお待ちになるか、どうしても我慢ならなければお通いになったお教室に相談なさるのが宜しいかと思います。でも、清泉母さんが自ら「特種な学校」だとおっしゃるくらいですから、責任は負いかねますが。

    え?私だったらどうするって、子供には順番を守れと教えていますから、それを守れない指導者のいる学校は無条件でパスします。

  7. 【225028】 投稿者: オルガン  (ID:8WisGXOcOLo) 投稿日時:2005年 11月 14日 21:25


    「母」のHNを使っておりましたが、
    紛らわしいので「オルガン」にして一度だけおじゃまします。


     今の校長様は、クリーンであることをとても大事になさる方だとうかがっています。
    あの賑やかなバザーの時にも、9月という時期を考慮して、
    受験者の方にお会いすることのないようにと出歩かず、
    ほとんど一日修道院の中だけで過ごされたというお話を伝え聞きました。
    古き良き清泉の一面には、変えてはならない部分が多くあるとは思いますが、
    変えてゆかなくてはならないところもあるでしょう。
    変えればすぐに結果が出るほど簡単ではないと思いますけれど、
    そういうご努力があることもわきまえて、
    父兄が足を引っ張ったり誤解を生むようなことは避けるべきと感じています。
    贔屓の引き倒しでは空しいだけです。

    繰り上げを心待ちにしておられる方には、
    お子さんを預けようと決心された学校を信じて
    少しでも心穏やかに過ごされますようにお祈りいたします。


  8. 【225085】 投稿者: 生鮮母ちゃん  (ID:6CRig0osc8o) 投稿日時:2005年 11月 14日 22:11

    昔いろいろあったらしいこと自体が驚きだし、それを学内の方が「古き良き一面」と思っていらっしゃることには依然として違和感を感じます。「クリーンであることをとても大事になさる」というのも、教育者として当たり前の資質のような気がします。バザー会場に出ると受験生親子に囲まれる心配があるから修道院にこもってるというのも・・・ちょっとこわい。

    でも、清泉がそういう普通の常識というか社会通念に適応しつつあること自体は、大変喜ばしいことです。オルガンさま、良いお話ありがとうございました。スレ主さま、補欠合格の通知、早く来ると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す