最終更新:

290
Comment

【2395161】横浜英和小学校

投稿者: 考え中   (ID:q/HEGVpWt4k) 投稿日時:2012年 01月 23日 14:35

年中の女児の母です。
小学校をどちらにしようか悩んでおります。英和小を見学し教育方針などすばらしくとても気に入っています。

ただ、気になるのが中学の偏差値と大学進学実績。
なので、中学からはあまり気がすすみません。英和小から他校を中学受験したいなと思っています。

年にもよると思いますが、中学に内部進学されない方はどれぐらいいらっしゃいますか?

内部進学されない方は、いじめにあったりとかはしませんでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6066762】 投稿者: ここは小学校のスレです  (ID:pEXTrX69Ias) 投稿日時:2020年 10月 26日 08:11

    すみません。ここは小学校のスレですので、中学以降のことはそちらのスレに投げた方がよろしいかと思います。いまは受験も終わって小学校の情報が欲しい方々がここを見ていると思いますし。

  2. 【6066763】 投稿者: 辞退  (ID:0NyayOVOgYQ) 投稿日時:2020年 10月 26日 08:13

    それだけでは確実な青学推薦、希望学部は無理なのでは?

    小学校合格者ですか?
    小学校に通うということはもちろん中高のこともお調べですよね?
    中高の説明会では7割を目指すとおっしゃっています。
    目指すというニュアンスですから、良くて7割でしょう。
    もっといく可能性があるなら全入りを目指すと言うはずです。

    ですから、実際は5~6割でしょうね。
    そこに入るには塾通いも必須ということでは?
    もし青学推薦もらえなかったらそこから大学受験勉強?
    そんなの散々です。

    そうならないために、学校の勉強だけではね。。。

  3. 【6066793】 投稿者: 未就園児持ちです  (ID:xGKDrGtyh5E) 投稿日時:2020年 10月 26日 08:40

    すみません、合格者ではないです。
    これから準備組です。
    大学まで12年以上あるのですが、昔よりも受験が厳しいことは分かっており、系属・付属の小学校についてこちらだけではなく色々他校も調べています。

    まだ系属校化したばかりですし、7割を目指す、という学校の話のみは確実であとは概ねこちらのサイトの書き込みは推測に過ぎない感じですね。


    小学校のスレなのにトピズレ失礼しました。

  4. 【6066816】 投稿者: なるほど  (ID:pEXTrX69Ias) 投稿日時:2020年 10月 26日 08:50

    そうでしたか。長い目で見たご質問だったのですね。こちらこそ、すみません。
    大学までの連絡は、青山学院系属化以降入学した学年が、もう少ししたら卒業を迎えるので、そこでようやく実態が出てきますね。それまでは憶測でしか言えないですよね…。

  5. 【6066838】 投稿者: 中学入学  (ID:pW8xMnsMgPc) 投稿日時:2020年 10月 26日 09:09

    トピずれみいですが、一度だけお返事します。

    推薦枠確保のためには上位に行っておかないと安心できないので、補講、補習の対象になること自体を避けたいです。
    また、中1から2時間自主的に予習復習しろと言ってもなかなか難しく、親や塾で課題を与えた方が効率的なのでうちは塾通いを想定しています。

    上の兄弟の友人を見ると、他の私立でも塾で英語だけ先取りしている子、個別でフォローアップしてもらってる子かなり多いですよ。
    なくても上位に行けるほど優秀なるお子さんなら心配ないでしょうけど。
    青学推薦確保は簡単ではないと言うことをお伝えしたくて、トピずれ失礼しました。

  6. 【6066987】 投稿者: 辞退  (ID:0NyayOVOgYQ) 投稿日時:2020年 10月 26日 11:06

    ちなみに、同じお教室で合格されたお母さま方が、あーこれでもう塾通いも受験勉強からも解放されたとおっしゃって喜んでいらしたので、私は驚いてしまいました。

    そう思われている方が結構いらっしゃるのかと思い、投稿しました。


    中高に通ってる方や中学の説明会聞いた方はお分かりでしょうが、全入りなんて夢のまた夢で、入ってからも推薦もらうために、それなりの学部をもらうために塾通いや個別指導などなど必須だということです。
    学校は塾はもちろん進めてませんが。

    しかも、それにもれてしまったときが大変であり、そこから受験勉強を本格的にするのは・・・

  7. 【6067058】 投稿者: 不思議  (ID:K7yBT.hfDSA) 投稿日時:2020年 10月 26日 11:53

    ところで辞退さんはこちらは辞退されて他校へ進学されるのですよね?
    でしたらいつまでも辞退理由を力説されるのは何故ですか?
    全入が夢のまた夢でも他校に進学される辞退さんには無関係では?

    他の方のレスにもありましたが、辞退を助長させるのが目的ですか?
    同じお教室のお母様方が何と言っていても関係ないのでは?
    わかっている家庭はきちんと長いスパンで考えています。でもわざわざ他のお母様にそんなこと言いません。

    しかも他校に行かれる辞退さんにこの学校は塾通いが必須とか言われても余計なお世話です。

    とにかく辞退された分が熱望されている方にまわりますように。

  8. 【6067073】 投稿者: 来年母  (ID:lKY/wHwdTF.) 投稿日時:2020年 10月 26日 12:03

    青学推薦の話気になりますね。
    我が家も来年お受験組ですが、もちろん気になります。
    ただ、皆さんのコメントを見ているとそこは期待しすぎないのがいいですかね。。

    青学以外の学校の魅力も聞かせていただけると嬉しいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す