最終更新:

290
Comment

【2395161】横浜英和小学校

投稿者: 考え中   (ID:q/HEGVpWt4k) 投稿日時:2012年 01月 23日 14:35

年中の女児の母です。
小学校をどちらにしようか悩んでおります。英和小を見学し教育方針などすばらしくとても気に入っています。

ただ、気になるのが中学の偏差値と大学進学実績。
なので、中学からはあまり気がすすみません。英和小から他校を中学受験したいなと思っています。

年にもよると思いますが、中学に内部進学されない方はどれぐらいいらっしゃいますか?

内部進学されない方は、いじめにあったりとかはしませんでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6067117】 投稿者: 多くの方が  (ID:pEXTrX69Ias) 投稿日時:2020年 10月 26日 12:29

    不思議さんと同じ思い・疑問を抱きながら静観されていると思いますよ。
    あまり触らず、それはそれ、ひとつのご意見としておき、情報交換など、進めて行けば良いのではないかと…。

  2. 【6067147】 投稿者: 辞退  (ID:bE/PTYirE1U) 投稿日時:2020年 10月 26日 12:58

    なぜって、なぜ辞退理由を投稿したか?と聞かれたので答えただけですよ。

  3. 【6067300】 投稿者: いやいや、  (ID:x0/dTsGYbx6) 投稿日時:2020年 10月 26日 15:39

    誰に、そして、どこに投稿したか?と、聞かれたのですか?
    辞退の理由を、学校批判として、書く必要は、まったくないですよ。落ちた方に失礼だし、合格をもらって、進学を決めている方にも失礼です。
    どうぞ、完璧な学校、完璧な先生がお揃いの学校へ、お進みください。
    熱望さんに、まわりますように。

  4. 【6067315】 投稿者: いや  (ID:N8Bie5azU.U) 投稿日時:2020年 10月 26日 15:58

    来年以降の検討者としては、辞退(検討から外した理由)も参考になります。
    ナーバスな時期に、辞退というワードは相応しくないかもしれませんが、良いことばかり聞きたいわけではないです。

    他の方の書き込みへの批判よりもご自身が選ばれた理由(できれば青学以外の観点で)を書いていただけると参考になります。

  5. 【6067408】 投稿者: 辞退  (ID:0NyayOVOgYQ) 投稿日時:2020年 10月 26日 17:33

    読んでて分かりません?

    ここは検討される方のトピですよね。
    いろいろな意見を聞きたい方がいます。
    良い面悪い面。
    あなたは入学予定者ですか?
    逆になぜここを見てるのでしょう?

    良いことだけ知りたいなら入学予定のトピをお作りになったらどうでしょう?
    自分の入学する学校の心配な面を知って不安になってるのですか?

  6. 【6067437】 投稿者: 地味ですね  (ID:AAi9bNOQPPw) 投稿日時:2020年 10月 26日 17:54

    子供がお世話になっています。

    良い意味で地味な学校です。最近の受験者層の変化もあり、これからどうなっていくのかとちょっとドキドキしてます。

    賛否両論あるかもしれませんが宿題が多めなのは、自主的に机に向かわないうちの子にはよかったです。
    私自身も卒業しているのでOG としての贔屓目も入ってしまいますが、面倒見が良く、温かくて良い学校ですよ。
    あとは給食ですね。本当に助かっています。


    現校長先生は系属校化後、学校をより良くしていこうと色々新しいことに改革・挑戦されています。
    保護者である私たちもそれをひしひしと感じています。
    コロナ禍のせいで本来思い描いていたように進まないことをもどかしく思われているようでした。
    あとは心の成長、魂の育ちということをよく仰っていますね。その根幹部分を小学校で形成し、中学で新たに多くの出会いを得、その後高校大学を経て自身で進路を切り開いて社会に羽ばたいて欲しいと。

    宗教教育を通じて他人の痛みが分かるような人間になれるよう教えていただけると思います。

    青学の件を抜きにしても私はとても満足していますよ。
    それにしても地味極まりない我が母校がこんな掲示板で話題になっていること自体が驚きです。
    でも英和がこんな学校だと知っていただけるひとつの良い機会になればと思います。

  7. 【6067447】 投稿者: さゆり  (ID:L4susb9kHpM) 投稿日時:2020年 10月 26日 18:06

    辞退さん、大丈夫ですか?
    この時期の辞退者は少ないはず。学校側に誰だか身バレしますよ。
    まあ本当に辞退者ならの話ですが。

  8. 【6067455】 投稿者: どちらでも  (ID:bDjPo0xKNVA) 投稿日時:2020年 10月 26日 18:13

    どちらの学校に進まれても、大多数の学校はある程度お勉強するものだと思います。
    ただ中受する場合、低学年のうちから競争社会の中で頑張り続けなくてはならなくて大変そうですよ。高学年になると夜遅くまで塾ですよね。
    こちらの学校は多感な時期に心を育んで下さり、広い視野で人生について考えられる教育が素晴らしいと思っています。
    あとは荒れていないのがいいですよね。私立小でも荒れている所は結構あります。
    ただ最終青学やマーチ以上に入れたいのであれば、公立から中受で十分だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す