最終更新:

24
Comment

【190210】桐光学園小学校の試験

投稿者: えび   (ID:2ClevxqkV.Q) 投稿日時:2005年 10月 09日 12:03

10月に桐光学園を受験いたします。今年も受験者数が多そうです・・・
息子はお受験塾には通っておりません。自宅でコツコツお勉強をしてまいりました。

1次試験ではペーパーの量が多いというお話しをこちらの掲示板で拝見致しましたが、1時間の試験でどの位の問題数が出題されるのでしょうか。
過去問に出題されている位の量でしょうか・・・

また、2次試験では運動能力テストはございますか? 

御存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと存じます。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【190968】 投稿者: かに  (ID:V.7dlMK8Si2) 投稿日時:2005年 10月 10日 11:51

皆様、ありがとうございました。
    今年は受験される方も多いのですね。後半を希望される方もいらっしゃるのですから、受験番号は気にすることはないですね。
    少し神経質になりすぎていたようです。

参考にしてください様 ありがとうございました。市販の過去問はやっていますが、その日によって集中力に差がある子なので
    もう、その日に力が発揮できることを祈るしかないと思っております・・・。

えび様
    便乗して質問をさせていただいたのに、暖かいお返事をありがとうございました。
    えび様のお子様はおできになるようなので、わが子とは違うでしょうが、
    自宅でお勉強をすすめていらっしゃる方が他にもいらっしゃって、少し心強かったです。
    えび様、おもち様、もう少しですが、お互いよい結果となりますよう、祈っております。

2. 【191004】 投稿者: 参考にしてください  (ID:.yuqz/KqGrU) 投稿日時:2005年 10月 10日 12:37

えびさま かにさまへ

さきほど、子供に聞きましたら
    ハンカチ落としのゲームでは、一番初めにハンカチをポケットから
    出したお友達がいて オニをしてね と指名されたそうですよ。

3. 【191174】 投稿者: えび  (ID:2ClevxqkV.Q) 投稿日時:2005年 10月 10日 16:41

かに さま

大人でもそうですが、子どもの集中力には限りがありますね。
    息子も体調の優れない時には全く手付かずの場合がございます。
    そんな時にはペーパーは無理させないで過しています。
    ずっと風邪気味ですので体調管理には気をつけています。

おもち さま

2日目に郵送して300番台なのですね。殆どの方が早めに郵送されたのですね。
    341名と知りまして「予想通り」という感じがしております。
    倍率は5倍位でしょうか・・・

当日は駅からスクールバスで向かいますので、前半の私共は結構朝早くの出発になりそうです。

参考にしてください さま

ハンカチ落とし、楽しそうですね(^^)
    遊びを通して色々と観察されているのでしょうね。
    息子は運動がいまひとつなのですが、集団での遊びは楽しんで参加する方ですので安心しました。

4. 【192649】 投稿者: えび  (ID:2ClevxqkV.Q) 投稿日時:2005年 10月 12日 09:51

試験で一点気になっていることがございますので、新たに御質問させて頂きました。

桐光の試験はスピードも大事だということを伺ったことがございました。
    置き換えのテストでは実際どの位のスピードが必要でしょうか?
    回答時間が何分程度なのかご存知でございましたらお知らせ下さいませ。

5. 【209988】 投稿者: 残念でした…  (ID:JQz00NPxeCw) 投稿日時:2005年 10月 29日 23:11

今日の2次試験終了後、満足そうに帰ってきたにもかかわらず、
    HPに子供の番号はありませんでした。

よくよく聞くと、
    塗り絵も折り紙もかなり余裕をもってできたそうですが、
    面接の最後で多少つまずいたようで、それが原因かもしれません。

お教室のいわゆる「できる子」が
    1次試験で残念だったようだと伝え聞きました。
    4倍の倍率ともなると一筋縄ではいかないみたいですね。

本人はかなりショックのようで、慰めるのに一苦労だったです。
    結果がすぐわかることを教えてしまって後悔しています。
    勢いをつけるどころか、これまでの努力に自信を失いかけている状況です。

都内の試験に向けて気持ちを切り替えるしかないのですが…

6. 【210195】 投稿者: えび  (ID:fhsIl9nuTd2) 投稿日時:2005年 10月 30日 09:14

残念でした 様

そうでしたか・・・お子様はきっと良くお出来になられたのだと思います。
    二次合格発表では86名が合格されていましたね。
    辞退者を見込んでの多めの合格数かと存じますが、お子様には補欠合格の郵送も期待できるのではないでしょうか。
    補欠の繰り上がりで入学される方もいらしゃいますし、まだ希望はあると思います。
    又、都内の試験があるそうですので、自信を持って臨まれてくださいね。。

私共は思わぬアクシデントで1次試験で思わぬ不合格となりました。
    私は頭が真っ白になりましたが、自分の番号が無くて号泣している息子を見ると不憫な思いで、私が悲しんでいると息子はもっと悲しむと思い頭を切り替えております。

受験番号が前で控え室でとても器用に折り紙を折っていたお坊ちゃまがいらっしゃいました。とても物静かで利発そうなお子様だと印象深かったですし、お母様もこの学校がとても気に入ったので、現在は横浜の遠方にお住まいですが合格したら引越しをしたいと仰っている位の意気込みでした。とても素敵な方でした。
    私の息子も二次はともかく、一次のペーパーでは合格を確信しておりました。
    お隣の番号のお子様も一次でまさかの不合格でした。

お教室で「できる子」が残念だったことも、何かアクシデントがあったものと想像します。
    子ども自身の体調もありますし、他にも思わぬことが起きたりするものだと実感しております。
    ご縁が無かったものと諦めるしかございません・・・

7. 【210281】 投稿者: 残念  (ID:SnFgcGN0uFs) 投稿日時:2005年 10月 30日 11:56

二次で不合格になり、補欠連絡を待とうと思ってます。どなたかもう補欠の連絡があったかたいらっしゃいますか?

8. 【210327】 投稿者: かに  (ID:V.7dlMK8Si2) 投稿日時:2005年 10月 30日 13:47

うちも1次で不合格でした。やはりハプニングもあったようなのですが、
    本人が「全然できなかった」と戻ってきたので、実力だったのだと思います。

難関校と言われていて、諦めて対策もほとんどしていなかったお試し校には奇跡的に合格し、
    小学校受験というのは、本当に水物であり、ご縁(好きな言葉ではないのですが)なのだと実感しました。
    うちも桐光学園が第一志望だったのですが、ご縁がなかったのだと思います。

残念でした様 他、これから、まだ試験が残っていらっしゃる方も、このような例もあるので
    お子様とご一緒に自信を持って臨まれて、お子様に合った学校が見つかることを心からお祈り申し上げています。
    補欠合格のご連絡もあるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す