最終更新:

302
Comment

【375288】聖徳学園小学校の中学受験実績が凄いのはなぜ?

投稿者: 受験生の父   (ID:JUZrlkcGB5M) 投稿日時:2006年 05月 30日 09:04

武蔵境にある聖徳学園小学校は、1学年60名程度の中で開成・麻布・武蔵・東邦駒場・筑駒・筑波・慶應・早稲田・桜蔭・双葉・巣鴨・海城など20〜30名が超難関中学に毎年コンスタントに合格しているようです。このような高受験実績のある小学校は他に聞いたことがないように思いますが、知名度はいま一つのような気がします。何か良くない面もあってのことなのでしょうか?情報お持ちの方教えて頂けたら幸甚です。又、知能指数が140以上ないと受験資格がないとか、四谷大塚の低学年の教室はこの学校の知能教育を導入しているという噂は本当でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖徳学園小学校に戻る」

現在のページ: 14 / 38

  1. 【495810】 投稿者: 意味が?  (ID:Uz6TQu4ZzrM) 投稿日時:2006年 11月 15日 09:21

    精華小とどっちが上ですか? さんへ:

    何が言いたいのか解らないのですが?
    「上」とは?

    -------------------------------------------------------
    > 聖徳学園小、国立学園小、淑徳小。精華小、清泉小、聖マリア小、横浜英和小、洗足小
    > 目黒星美小・・・
    >
    > どこが最強ですかね???


  2. 【495818】 投稿者: 私も  (ID:qwxOU9UcNas) 投稿日時:2006年 11月 15日 09:26

    同じく低学年保護者様

    親切なご回答ありがとうございます。
    参考になりました。
    適度な外出スタイルで行ってまいります。

    親が大切にすべきは、「子供が楽しんでいるか」だと
    思います。
    試験でも「楽しかったー」と帰ってきた子供の
    笑顔が印象的でした。

    行事のお話もうかがえてよかったです。

    ありがとうございました。

  3. 【495905】 投稿者: 低学年保護者  (ID:DfrpOlyMjrQ) 投稿日時:2006年 11月 15日 11:01

    「私も」様


    返事が遅くなり申し訳ございません。
    保護者会、今日の午後からですよね。期待と緊張が入り混じっていることと思います。
    私自身、そうでした(笑)


    お母様方の服装は「同じく低学年保護者」さまもおっしゃっているように
    様々でしたよ。
    私はかしこまらない、お出かけ用のグレーのスーツでした。
    息子も無難なポロシャツにグレーかチェックか忘れてしまいましたが半ズボンと
    ちょっとお出かけ用の格好でした。


    我が家も新一年生が来るというので楽しみにしています。お道具箱を片付けたと
    張り切っていました!1年生は3時間なのでお会いできませんが…。
    そうそう、昨日のマラソン大会も風を受けながら皆さん頑張っていました!


    「うーん」さまがおっしゃっているように、プールがなかったり校庭が狭かったり
    体育館も小さかったりで、運動面でもっと充実させたいご家庭には
    不満が多いと思います。
    しかし、それは学校に望むものとして学校選びの段階で答えは出ていると
    思いますので入ってから不満に思う方の声はあまりお聞きしませんよ。


    我が家でも息子は学校は楽しいと申していますし、先生の熱意や頑張りが
    伝わってきます。
    私も学習面での質の良さを感じております。


    「私も」さま、春からはご一緒ですね。どうぞよろしくお願い致します。
    入学して本当に良かったと満足しております。


  4. 【495919】 投稿者: 志願者の母  (ID:nxX9LaParME) 投稿日時:2006年 11月 15日 11:12

    在学中の保護者の皆様
    貴重なご意見ありがとうございました。
    いろいろ迷っていますが、やはりネームバーリューや施設ではなく子供が6年間をどう過ごせるか、が大事なんだと思いました。
    夫は「プールが無ければどこかのスイミングへやればよいし、運動場が狭ければどこかのサッカーチームへ入れれば?この子が興味を持って勉強が出来る環境が一番じゃない?」と言っています。
    確かに授業は楽しそうですよね。
    幼稚園のママたちに「どうして、あちらに受かっているのに聖徳なの?かわってるね」と言われて考えてしまってました。
    他人がどう思おうと自分の息子がしっかり育ってくれる環境が一番ですよね。

  5. 【495950】 投稿者: 同じく低学年保護者です  (ID:5yM.dxCjrVg) 投稿日時:2006年 11月 15日 11:55

    志願者の母 さんへ:
    運動場が狭いとはいえ、子供たちは、朝早くから、缶蹴りや鬼ごっこで
    思い切り遊び、放課後も、先生主導で、サッカーや野球を楽しんでます。
    鬼ごっこも、先生が一緒に楽しんでいるのですよ。
    そして、そんな時間を通して、先生は子供の成長を、事細かに感じてくれています。
    ハード面(設備)が充実していることよりも、ソフト面(先生方)にこだわっての選択でしたので
    入学してからの不満はありませんし、子供が不自由しているとも感じません。
    勉強の時間は集中しているからこそ、休み時間には、身体を動かすことを先生方が意識しているのかなとも
    感じます。もちろん、プレイルームで、将棋やボードゲームに熱中している生徒もいます。
    学校の長所を、何かと、『特殊』『独特』などと表現することに、うんざりしますが、
    特長(長所)を持つことが,私立の本来の姿ですよね。
    実際は、その特長が際立って感じるというより、非常に子供たちになじんでいるということです。
    中学受験を意識なさっていると思われますが、授業自体は、受験向けというより、
    学問そのものを楽しんで続けていける素地を作ってくれるものと感じます。
    よって、通過点としての受験も、一つの挑戦として、捉えている生徒さんは多いようです。
    最後になりますが、スイミング、サッカーのおけいこごとは多いようです。
    そして、マラソン大会の感想。
    お勉強もできて、運動もしっかりできるお子様が多いことにも、驚かされます。




    -------------------------------------------------------
    > 在学中の保護者の皆様
    > 貴重なご意見ありがとうございました。
    > いろいろ迷っていますが、やはりネームバーリューや施設ではなく子供が6年間をどう過ごせるか、が大事なんだと思いました。
    > 夫は「プールが無ければどこかのスイミングへやればよいし、運動場が狭ければどこかのサッカーチームへ入れれば?この子が興味を持って勉強が出来る環境が一番じゃない?」と言っています。
    > 確かに授業は楽しそうですよね。
    > 幼稚園のママたちに「どうして、あちらに受かっているのに聖徳なの?かわってるね」と言われて考えてしまってました。
    > 他人がどう思おうと自分の息子がしっかり育ってくれる環境が一番ですよね。


  6. 【495974】 投稿者: 志願者の母  (ID:yhoB3G1RCPE) 投稿日時:2006年 11月 15日 12:04

    同じく低学年保護者です さんへ:

    ありがとうございます。心強いご意見です。
    実はもともと塾の先生から、「成績は良いんだけど、お行儀がねー。でもとても良い学校よ。彼は入ってからとても楽しくお勉強できると思うわよ。」と言って進めていただいた学校でしたので、いまひとつ抵抗があったのも事実です。
    それにこういう掲示板でたたかれていることも多いですよね。
    でも実際にお子さんを預けてらっしゃる保護者の方からこういうご意見をいただけると安心できます。
    確かに運動場も広いから良いというものでもないですよね。
    晴れた気持でこれから保護者会に行ってきます。


  7. 【496444】 投稿者: 私も  (ID:HaRiCtrGSSY) 投稿日時:2006年 11月 15日 21:02

    保護者さま

    いろいろとアドバイスや、聖徳の充実した面のお話をありがとうございました。

    保護者会は緊張しましたが、校長先生の熱意あふれるお話しぶりがよかったです。
    そして、生徒を本当に大事にしている・・・と感じました。

    購入物なども、手持ちであるものはどうぞ・・・という気さくな雰囲気もうけました。
    通学時も、いろいろ配慮があって、安心です。
    行くたびに愛着がわきます。


    志願者の母さま
    今日、お会いしていたかもしれませんね。
    よろしくお願いします。

  8. 【496979】 投稿者: 志願者の母  (ID:VouaG0ALNfU) 投稿日時:2006年 11月 16日 13:49

    私も さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 志願者の母さま
    > 今日、お会いしていたかもしれませんね。
    > よろしくお願いします。


    そうですね、同じ会場にいらっしゃったわけですよね。
    こちらこそよろしくお願いします。
    昨日も制服を着て、喜んでいる息子をみたら、やはりココが一番良かったんだ。と思いました。いろいろ悩んでいますが、子供がいかに楽しい成長期の6年間を過ごせるかということが大切だと思いました。

    でも(また話しをぶり返してしまうようですが、)なぜ世間一般からの評判が悪いのでしょうか?気になりませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す