最終更新:

302
Comment

【375288】聖徳学園小学校の中学受験実績が凄いのはなぜ?

投稿者: 受験生の父   (ID:JUZrlkcGB5M) 投稿日時:2006年 05月 30日 09:04

武蔵境にある聖徳学園小学校は、1学年60名程度の中で開成・麻布・武蔵・東邦駒場・筑駒・筑波・慶應・早稲田・桜蔭・双葉・巣鴨・海城など20〜30名が超難関中学に毎年コンスタントに合格しているようです。このような高受験実績のある小学校は他に聞いたことがないように思いますが、知名度はいま一つのような気がします。何か良くない面もあってのことなのでしょうか?情報お持ちの方教えて頂けたら幸甚です。又、知能指数が140以上ないと受験資格がないとか、四谷大塚の低学年の教室はこの学校の知能教育を導入しているという噂は本当でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖徳学園小学校に戻る」

現在のページ: 13 / 38

1. 【495323】 投稿者: 志願者の母  (ID:R78aOWRxzbY) 投稿日時:2006年 11月 14日 19:00

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうでしたか。
    > てっきりどこかの学校のことかと思いました。
    > 「二小」のうち間違いとか。(笑)
    > というのは、「ふたごころ」でも「にしん」でも、
    > 「どちらがよいか迷う」という意味はないからです。
    > よろしかったら、気分転換に辞書をご覧になってみてください。
    >
    >
    > さっそくのレスをありがとうございました。
    > お気持ちが乱れているときに、
    > こんなことでお手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした。
    >
    >

お答えするのもばかばかしいですが、「ふたごごろ」という言葉は存在しております。通りすがりさんも関係のないこういう掲示板で真剣に子供のことを考えている母親たちにこんなばかなレスをされる間にお調べになったらいかがでしょう。
    お返事は必要ありません。

2. 【495369】 投稿者: 私も  (ID:AP84FleA0sU) 投稿日時:2006年 11月 14日 19:59

合格をいただいています。
    明日の保護者会でお会いできますね。
    迷われる気持ちもわかります。
    私が迷っているのは、やはりしつけや行儀の面です。
    でも、それは親が根気よく教えればカバーできると
    最近は前向きに考えています。000

3. 【495373】 投稿者: 通りすがり  (ID:CMFs4SVo/u6) 投稿日時:2006年 11月 14日 19:56

辞書を再度引きました。

手許にある辞書(新明解)に「信頼されている人に背く心」とあったので、
    あのようにレスしました。

web上の辞書で確認したところ、
    大辞泉では、

[1] 味方や主君にそむこうとする心。裏切りの心。にしん。
    ・ ―を抱く
    [2] 浮気な心。あだし心。
    ・ ―おはしますはつらけれど〔出典: 源氏(宿木)〕

学校について「浮気心」というのもどうでしょうね。

通りすがりでした。

4. 【495404】 投稿者: 低学年保護者です  (ID:px.6tkBycuE) 投稿日時:2006年 11月 14日 20:23

私も小学校受験を考え始めてから、色々な学校に出向きました。
    本当に学校によって生徒のカラー、先生のカラーがでますよね。

聖徳は授業もカリキュラムも独特なものですが、息子には
    合っているようで多少難しい問題でも意欲的に取り組めている
    ようです。
    それは周りも同じように「やる気」のある空気だからじゃないのかな?
    と思ったりしてます。

行儀や躾の面では決して「良い」とは言い難いのですが、先生も根気強く
    教えてくださっているようです。
    それ以前に家庭での躾というような気が致しますが…。
    「元気」「子供らしさ」「自由奔放」を履き違えているのではと、眉をひそめて
    しまう状況も目撃することもありますが、どちらの小学校にも多少なりとも
    あるのではないでしょうか?

5. 【495432】 投稿者: 私も  (ID:AP84FleA0sU) 投稿日時:2006年 11月 14日 21:09

低学年保護者様

本当にすばらしい学校だと、授業を拝見するたびに思います。
    実際に通われている方のお話を聞くたびに、4月が待ち遠しいです。
    しつけは、本当に家庭の問題ですよね。

あすの保護者会は、普段着でと言われ、
    「でもみなさん紺スーツかしら・・・」と悩んでいます。
    子供もいわゆるお受験スタイルでない程度の普段着でよいのか・・・などと。

低学年保護者様のときには1回目の保護者会では、どのようでしたか?
    差し支えなければ、教えてください。
    (くだらない質問でごめんなさい)

6. 【495444】 投稿者: 精華小とどっちが上ですか?  (ID:vSaTDMZqZMg) 投稿日時:2006年 11月 14日 21:08

聖徳学園小、国立学園小、淑徳小。精華小、清泉小、聖マリア小、横浜英和小、洗足小
    目黒星美小・・・

どこが最強ですかね???

7. 【495654】 投稿者: うーん  (ID:gNLSJLfP3ao) 投稿日時:2006年 11月 15日 00:47

志願者の母さん
    聖徳学園小学校は、皆さんの言われているような良い所もありますが、プールもなく、体育館と言えるような施設もないことも事実かと思います。
    特殊な学校だと思いますので、「小学校時代に何を大切にされるか?」を軸に考えられると宜しいのではないでしょうか?

8. 【495656】 投稿者: 同じく低学年保護者です  (ID:5yM.dxCjrVg) 投稿日時:2006年 11月 15日 00:53

私も さんへ:
    明日は、幼稚園からの進学の方も多いので、本当に普段着でいいと思いますよ。
    幼稚園の方達は、制服で出席します。お母様方も普段のお迎えと同じ感覚だと思います。
    もちろん、紺のスーツでいらっしゃられても、逆に、空気が引き締まっていいかもしれません。
    我が家は、数年前、外部からの進学でしたが、内部の方の、慣れた感じに、少し、抵抗は感じて
    いましたので、敢えて、試験のときと同じにして行きました。
    学校は、本当に楽しくてしょうがないようです。
    授業は確かに、難しいことを教えて頂いてますが,本人はその意識はありません。
    クイズに挑戦している感覚です。
    入学してから感じたことは、この学校のすばらしいところは、ずばり、先生の熱心さと
    質の高さだと思いますよ。行事も多く、クラスのまとまる大事さ、楽しさも沢山経験させて
    もらっています。
    今日も、マラソン大会で、みんな元気に、完走してました。
    来年、新学年の方がいらっしゃるのを楽しみにしてます。
    学校の評判、云々も、保護者が左右することが多いと思います。
    私たちが、しっかりしていれば、自ずと印象も変わってくるでしょう。

-------------------------------------------------------
    > 低学年保護者様
    >
    > 本当にすばらしい学校だと、授業を拝見するたびに思います。
    > 実際に通われている方のお話を聞くたびに、4月が待ち遠しいです。
    > しつけは、本当に家庭の問題ですよね。
    >
    > あすの保護者会は、普段着でと言われ、
    > 「でもみなさん紺スーツかしら・・・」と悩んでいます。
    > 子供もいわゆるお受験スタイルでない程度の普段着でよいのか・・・などと。
    >
    > 低学年保護者様のときには1回目の保護者会では、どのようでしたか?
    > 差し支えなければ、教えてください。
    > (くだらない質問でごめんなさい)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す