最終更新:

192
Comment

【1049683】菅生学園初等学校について教えてください

投稿者: はる   (ID:T63oMIS5Bq.) 投稿日時:2008年 10月 07日 13:35

はじめまして。年中男児の母です。


菅生学園初等学校にとても興味があり、来秋受験を考えております。


過去の発言も見させていただいたのですが、菅生学園の良さが本当に伝わってきました。


まだ、学校の説明会などには足を運んでいないのですが、2月末に年中児対象の説明会があるとのことで、必ず行ってみたいと思いました。


まだまだ新しい学校ですが、魅力的なことがたくさんつまっている学校だと思うのですが、実際に通学されているかたがおりましたら、学校生活の様子などをお伺いできると、今後の励みになるかな?と思います。


また、通学時間に制限はありますか?遠方からですと、どのへんから通学されているかたがいらっしゃるのでしょうか?(我が家は、遠方からの通学に入ると思うので。)


色々とアドバイスなどもお聞きできると嬉しいです。


どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「菅生学園初等学校に戻る」

現在のページ: 16 / 25

  1. 【1767242】 投稿者: う〜ん…  (ID:nfx/T1FBr3k) 投稿日時:2010年 06月 15日 21:08

    「どうして多いのですか?」という聞き方だときちんとした回答は得られないような気がします。

    それぞれの先生によって理由が違うだろうし、それぞれのケースについて説明するわけにはいかないだろうし、学校側にとって都合の良いケースのみ、代表例として説明するかもしれません。

    アカウンタビリティ、という面において、学校側がどう考えているのか、保護者の方はある程度の納得をしているのか、そのような点が気になります。

    気になるなら説明会で、というのももっともですが、なかなか面と向かって聞けません。

    それなら 別の学校を受けたら?と言われるかもしれませんが、菅生の良い話も聞きますし…。説明会などの印象も良いので…。

  2. 【1767501】 投稿者: クチコミ伝説  (ID:CnWtRpOPwp6) 投稿日時:2010年 06月 15日 23:49

    終了組なのでヒトゴトとしてコメントします。
    幼稚園もあるようですが、要は、この3年間の募集人数に満たない小学校なのですよね?
    経営がうまく行っていないとか、やりがいがないとか、各担当者で孤軍奮闘のところが多々あるのでは?
     
    私なら気持悪いので説明会の質疑応答の場で普通に質問すると思います(厚顔無恥なのかもしれませんが)
    その応対とかみたくないですか? 
    30人受けて2人位しか落ちないって、余程ひどくなければ合格するって考えるべきだと思うし、自分の子供を預け
    ようって学校であれば、普通に聞くべきことだと思います。どちらかというと躊躇する理由がわかりません。 

  3. 【1768478】 投稿者: 春から  (ID:4jSL3EBYkX.) 投稿日時:2010年 06月 16日 17:37

    連休前から噂がありましたが、今回の件はそれなのかしら。

  4. 【1777538】 投稿者: パス  (ID:5YRcUCY/SDg) 投稿日時:2010年 06月 23日 20:55

    どんな噂ですか?

  5. 【1778955】 投稿者: 沈黙  (ID:nfx/T1FBr3k) 投稿日時:2010年 06月 24日 22:54

    在校生のお母様方の書き込みがパタッとないですね。

    よほどのことだったのかな、と考えてしまいます。

  6. 【1788238】 投稿者: はたから見ていると。  (ID:TTXamuCqGRM) 投稿日時:2010年 07月 04日 04:40

    書き込みは自由だと思いますが
    読ませて頂きましたら、だんだんと先生・学校の中傷に見えました。
    先生が辞めたのが気になるなら直接学校に問い合わせたらいかがでしょうか?
    在校生の保護者の方は、お子様をお預けなのですから、色々と言われたら
    気持ち良く、学校の事は書き込み(教える事)が出来ないと思います。
    場所がどうしても不便な所(スクールバス利用)みたいなので
    先生方も通う事が難しい方もいらっしゃるのではないでしょうか?
    せっかくこういうサイトがあるので
    もう少し個人的な先生の話とかではなく
    学校についてをご質問したらいかがでしょうか?

  7. 【1800638】 投稿者: うさぎ  (ID:xYWPsA35NN.) 投稿日時:2010年 07月 16日 22:56

    在校生がとても少ないので書き込み方によっては本人特定に繋がってしまう可能性が・・・。
    今回お辞めになられた先生は4月からの勤務だった先生ですが、配布された手紙によると『家庭の事情。お母様の具合が悪くなった』との事でした。
    確かに離職していく先生はいます。
    しかし、横浜から通われてる先生もいらっしゃいます。
    一生懸命に先生方は取り組んでいらっしゃいます。

    話題が無いから辞めた先生が多いとかetc・・・噂話をしてるけど極少数の保護者だけですよ。
    大多数はそんな話題には触れません。

    毎年の募集人数に対しての受験者数も決して定員割れとは思ってないと思います。
    学校を新設する上での申請人数であって定員割れとは思ってないと思います。

    誰でも入学できる??学校かもしれませんが入学後は私立なので学習スピードは速いです。
    内容も濃いです。
    1年生も入学後1週間過ぎた頃には毎日5時間授業がありますし、土曜日も授業があります。
    漢検は1年生より受験しますし、英検も4年生より受験します。英検は3級習得を目指してるようです。

    放課後も、1年生より菅生タイムというクラブ活動があります。
    子供達は毎日充実した学校生活を送ってますよ。

  8. 【1806427】 投稿者: いやいや・・・  (ID:DOWlwnsttb.) 投稿日時:2010年 07月 23日 23:54

    定員割れは定員割れでしょう・・・。

    先生方の働く環境が,よろしくないのではありませんか?
    横浜から通われている先生・・・ほかに働き口がないのかな?
    と勘ぐってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す