最終更新:

192
Comment

【1049683】菅生学園初等学校について教えてください

投稿者: はる   (ID:T63oMIS5Bq.) 投稿日時:2008年 10月 07日 13:35

はじめまして。年中男児の母です。


菅生学園初等学校にとても興味があり、来秋受験を考えております。


過去の発言も見させていただいたのですが、菅生学園の良さが本当に伝わってきました。


まだ、学校の説明会などには足を運んでいないのですが、2月末に年中児対象の説明会があるとのことで、必ず行ってみたいと思いました。


まだまだ新しい学校ですが、魅力的なことがたくさんつまっている学校だと思うのですが、実際に通学されているかたがおりましたら、学校生活の様子などをお伺いできると、今後の励みになるかな?と思います。


また、通学時間に制限はありますか?遠方からですと、どのへんから通学されているかたがいらっしゃるのでしょうか?(我が家は、遠方からの通学に入ると思うので。)


色々とアドバイスなどもお聞きできると嬉しいです。


どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「菅生学園初等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 25

  1. 【1403650】 投稿者: 元ジャニーズ  (ID:zDbigufwiJs) 投稿日時:2009年 08月 22日 23:01

    といううわさがありますね。

  2. 【1411229】 投稿者: 参考にしたいので  (ID:bc7eRRF2Y0M) 投稿日時:2009年 08月 30日 18:29

    ダンスの先生は、そう言ったバックグラウンドがあったのですか。うちの子供はスッガニアではダンスは選択しなかったのですが、そちらの先生は以前の説明会などの時に受付に立っていらしていて、たしかに綺麗な容姿で、一瞬あれ?と振り返ってしまいました。スッガニアでダンスの先生だと分かり、納得しました。ダンスのレッスンを窓越しにチラっと見せて頂きましたが、先生、児童さん達、体験中の年長さんのダンスも素敵でした。なんとなくニューヨークの街角のダンス教室が、菅生の山の中にあるような、そんな錯覚になるようなレッスンでした。

    カリキュラムも素晴らしいそうだし、先生方も熱心そうで、本当に素敵な学校に見受けられるのですが、過去の苛めの問題の処理はやはり受験を考えている親としては、大きな不安材料です。どんなに素晴らしいものを持っている学校でも、子どもの身の安全、心の安全が私共にとっては最優先です。

    もし、私共の子どもがご縁あって来年入学したとすると、そのイジメの加害者となったお子さまはおそらくその時は4年生。3年間は一緒になる。しかし、この事よりも、苛めへの真っ当な解決を出来なかった学校、苛められたお子さまを自主退学に追いやり、苛めたお子さまをそのまま在学させるという、通常は考えられない処理を行った学校なら、もし自分の子どもが被害者になった場合同じような不当な扱いを受ける可能性もあるわけです。

    今後入試までに行われる説明会等で、学校側はこの問題を公に説明された方が、学校の発展の為になるのではないでしょうか?このような問題は個人的にお聞きするものではなく、学校側から説明があって然るべきだと私は思います。この苛めの問題で、菅生が第一希望だったものを控えに変えたり、志望校からはずしたりする受験生のご父兄はかなりいらっしゃるのではと思います。せっかく素敵な学校になる要素がたくさんある学校ゆえ、学校側もこの点については考えなくてはいけないのではと思います。特に歴史の浅い学校は、風通しの良さ、学校としての透明感がないと、発展も危ぶまれるのでは、と思うのですが。

  3. 【1416124】 投稿者: まきまき  (ID:8qApstxPeBg) 投稿日時:2009年 09月 03日 23:06

    参考にしたのでさま

    わたしも同じ意見なのですが・・・。
    9/5の入試体験には行かれますか?
    我が家はもちろん参加するのですが、イジメ問題の件については説明会で学校側から説明して頂きたいと思ってます。無い場合は・・・電話で個人名を伏せての質問しかないですね。今時期になって志望校を変えるのは大変で、今まで行ってなかった学校の最後の説明会にも9月は行きます。
    9/5の説明会に期待をしております。

  4. 【1416423】 投稿者: 同感です  (ID:v7Cp2IOsOyk) 投稿日時:2009年 09月 04日 09:45

    うちの子供も菅生小を希望しております。学校関係者も、この掲示板を見ていらっしゃると思いますので、今回のいじめの問題の経緯と今後の防止策について、学校説明会での説明を切に願います。

  5. 【1417420】 投稿者: 参考にしたいので  (ID:bkJstucTzLQ) 投稿日時:2009年 09月 04日 23:34

    まきまき様、同感様

    私共も明日9月5日の入試体験に行く予定です。明日、ぜひ、ここで問題になっている過去のイジメに関して、説明して下さることを私共も願っています。子供の祖父母からも、この点がはっきりしない限りは、どんなにいい学校でも志望校に入れるのはやめた方がいいと強く言われているので、もし、学校側が何の説明もなかった場合は、まきまき様同様に、個人名を伏せての問い合わせをするつもりです。

    この問題を学校側から説明しない限り、今年のみならず、その後も毎年受験生の父兄の間で議論され続けることになるでしょうし、学校にとっては大きな不利益になるばかりですね。しっかりと説明されて、今後はイジメにはどのように対応していくのかを明言されれば、この問題は解決に向かっていくのだと思います。

    いろいろな事を頑張っている学校だけに、本当に残念な問題ですね。

  6. 【1418187】 投稿者: 説明会はどうでしたか?  (ID:OvmWYRzi6mc) 投稿日時:2009年 09月 05日 17:26

    今日は用事があった為、参加できませんでした。いじめについて、なにか説明はありましたでしょうか?教えて下さい。

  7. 【1418319】 投稿者: まきまき  (ID:8qApstxPeBg) 投稿日時:2009年 09月 05日 19:34

    今日の説明会&入試体験行ってきました。

    校長先生よりインターネットのブログの書き込みについてお話がありました。
    『イジメ問題についての書き込みの件で説明します。
    イジメにあわれた方の保護者が気持ちの整理をする為にブログを立ち上げたそうです。
    公の場で詳しいことを話すのはその子のプライバシーの問題があるので話す事は出来ません。
    ただイジメについて放置などはしてません。少人数で教育をしてるのでそんな事はありません。
    この会場にも在校生の保護者の方が何人か居ますその方達に聞いていただいても構いませんし
    授業公開や運動会などで生徒の姿を見てください。
    願書提出の時期にどうしても不安な方は校長の私に聞いて下さい。ちゃんとお答えします。』
    以上のような内容の事をお話されてました。

    教頭先生からは
    辞められた保護者の方から制服・ランドセルなどが小学校のほうに寄付があったそうです。
    理由は忘れた時やランドセルの修理などのときに使ってくださいと。

    私的にはイジメ問題についての書き込みへの回答説明としては誠意ある対応と思いました。
    私は今日の説明会に行った事で今まで以上に菅生学園に通わせたいと思いました。
     

  8. 【1418866】 投稿者: 参考にしたいので  (ID:bkJstucTzLQ) 投稿日時:2009年 09月 06日 10:48

    まきまき様

    私は、昨日は伺う予定でいましたが、下の子供が急病になり私は伺うことが出来ませんでした。夫も仕事の都合が付かず、入試体験には私の姉に付き添ってもらう形になりました。

    校長先生からのお話として、まきまき様が書かれた内容と同じようなことを、姉も話しておりました。学校側が過去にあったことを踏み込んで公に話すことは双方の人権の問題で難しいのでしょうね。それは分かります。

    学校側が説明会でお話下さったことで、学校側はイジメに対してアンテナをより高く張って下さる事と思われます。家庭から学校へ子供を送り出した後は、子供を守れるのはその場の先生方のみです。あれだけ素晴らしいアイディアやカリキュラムをお持ちの学校なので、今後も多かれ少なかれあるであろうイジメに対しても、他の学校の模範となるような対策、方法を生み出して頂けたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す