最終更新:

84
Comment

【1026088】東京三育小学校についてお聞きします。

投稿者: 鈴虫   (ID:009bTu45eDk) 投稿日時:2008年 09月 13日 19:13

東京三育小学校について教えて下さい。

受験なさった方や、在校生・卒業生の保護者様いらっしゃいましたら

試験内容、難易度、注意点、先生について、

校風、学習レベル、セキュリティー、

卒業後の進学先、子供たちの雰囲気、率直な感想、

何でも結構ですので教えて下さい。

任意の寄付金があるようですが、
これは毎年募るのですか?
任意とはいえ、寄付しない場合は、肩身の狭い思いをするものなのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京三育小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 11

1. 【1031050】 投稿者: 在校生親その2  (ID:VY.2zdO3zdw) 投稿日時:2008年 09月 18日 22:36

在校生親さまが学校の雰囲気を語って下さいましたので、
    私はスレ主さまがご質問の「英語教育」について・・・。
    毎日英語の授業はありますが、授業1時間分(40分)を
    2コマに分けて20分授業です。
    (英語と聖書の授業で1時間1コマとなります)
    時には40分まるまる英語になることもあります。
    日本人の先生・・・といっても、帰国子女の先生がお一人と
    ネイティブのイギリス出身の先生のお二人が教えて下さいます。
    低学年では体を使ってリズムで覚え、学年が上がると
    英検5級程度の文章を理解できるような授業展開となります。
    学校側としては、卒業時には英検5級合格を目指しておられるようですが
    「中学受験」で忙しい親子はそれどころではありません。
    それでも、毎年5級に合格するお子さんはいらっしゃいます。
    1日わずか20分といえども、毎日のことです。
    発音に関しては親もびっくりするほどです。
    英語の時間は聖書の暗唱聖句も英語で行います。
    初めは意味もわからなかった子どもが、聖書(日本語)と対で覚えると
    不思議と英単語も頭に入るようです。
    ご両親のどちらかが外国籍のお子さんも、
    帰国子女のお子さんもいらっしゃり
    自然と英語になじむ環境があるように思います。

2. 【1031084】 投稿者: 鈴虫  (ID:009bTu45eDk) 投稿日時:2008年 09月 18日 23:06

在校生親御様

とても詳しく教えて下さり嬉しいです。
    有難うございます。
    心の教育第一の素晴らしい学校だということが
    よくわかりました。
    中学受験するなら絶対公立!との率直なごお言葉も
    本当に有り難いです。
    人格形成される多感な時期でありますので
    心の教育は非常に大切だと思います。
    今日も大泉スワロー(わが子も通っています)から
    颯爽と帰る三育の制服を着たお子様たちと会いました。
    中学受験も重視していますが
    やはり公立は何となく不安があります。
    しかし、三育小学校で心と中学受験を成功させるのは
    相当の努力が必要なように感じました。
    よく考えてみます。
    本当に貴重なお話を伺えて大変参考になりました。
    有難うございました。
    また宜しくお願い致しますm(__)m

3. 【1031105】 投稿者: 鈴虫  (ID:009bTu45eDk) 投稿日時:2008年 09月 18日 23:26

在校生親その2様

英語教育について、どうも有難うございます!
    短時間でも毎日の積み重ねは
    素晴らしい効果を生むようですね。
    聖句を英語で覚えてしまうのも凄いです。
    そうですか・・やっぱり中学受験で
    親御さんは必死で大変そうなのがじわ〜っと伝わって参りました。
    中学受験を考えると公立が良さそうですが、
    他の面では、圧倒的に三育小に心が傾いております。
    本当に有難うございました。
    また宜しくお願い致しますm(__)m

4. 【1050361】 投稿者: 在校生親の気持ち  (ID:ojHqdbmd43w) 投稿日時:2008年 10月 08日 07:15

①英語:「自由に話せる」子どもはかなり少ないですが、発音や英語に対する積極性は、日々英語に接しているため、将来の英語力に必ずつながると思われます。英語の先生(日本人)は、6年間の授業の構成を考えられており、子どもたちの発音はこの先生から影響を受けているといっても過言はありません。英語だけ聞いていたらNativeと間違えるほどです。
    ②説明会:ひと家庭ずつ校長先生が約1時間かけて説明して下さいます。率直な疑問はぶつけても大丈夫です。
    ③学校見学:大抵いつでも大丈夫です。子供たちの様子は、授業だけでなく、土曜日の礼拝(学校内にある関町教会)でも見ることができます。毎年受験される方も参加されています。親向けの子供を育てるための講座もあります。
    ④その他:聖書の時間や土曜礼拝など宗教色はありますが、心を育てることが目的です。信者の方や入学後に信仰を持つ親御さんや子供もいますが数は少ないですし、押し付けられることはありません。

5. 【1348509】 投稿者: 迷える親  (ID:c9Yw/.glYdU) 投稿日時:2009年 06月 30日 00:13

どこの私立でも中学受験は塾の力だと思いますが、
    三育が公立より中受に向かない理由は、近くの公立より通学に時間を取られる点
    以外にどんな点がありますか?外部中学受験をなさる方は何割くらいでしょうか?
    また合格実績はどんなものでしょうか?
    心の教育に惹かれているのですが、難関中学に今までに合格なさった方はいらっしゃるでしょうか?

6. 【1348561】 投稿者: 教えてください  (ID:E8ilKZPyuz2) 投稿日時:2009年 06月 30日 01:41

心の教育にひかれ、私自身も東京衛生病院で出産して看護士さんがとても親切だったことにとても感激し、東京三育小学校に興味があります。
    でも一つ心配なのが、私自身がキリスト教の学校に行き、他の生徒さんよりも影響を受けてしまい、社会に出てからのギャップに苦労しました。心の教育はとても大事なことだと思いますが、世の中を生きていく上では弱肉強食みたいなことってありますよね?そのようなギャップに苦しむお子さんはいらっしゃらないのでしょうか?
    東京三育小学校を卒業すると、中学は公立に行き、高校受験をする場合、いろんなタイプの人のいる公立中学に入っていけるような性格にはならないのではないか、心配なのですが、いかがでしょうか?

7. 【1349101】 投稿者: SDAの教え  (ID:w3P7HZJLaj6) 投稿日時:2009年 06月 30日 14:38

私も衛生病院で出産しました。
    それはそれは天使のような看護士さんが多く、感動しました。

病院食を覚えていらっしゃいますか。
    肉・魚は出てこなかったでしょう?
    お豆腐のグルテンだったり。

あと、検診の度に、診察室に貼ってあった絵をいつも見ていたのですが…。
    一種独特なのに気づきました。

私はキリスト教(プロテスタント)の大学でしたが、入学してすぐ聖書の先生が、教会出席にあたりいろいろな教会(キリスト教団・聖公会・福音教会・バプテストなどなど)を紹介されたのですが、エ○バやモ○モ○教とともに、「キリスト教と言っているが、全く異端派だから行かないように。」と言われた教会がSDAだったのです。
    もちろんどちらを信仰するかは人それぞれなのですし、
    学校自体は素晴らしい学校のようですが、宗教についてはちょっと特殊なのかもしれませんから、お調べになって下さい。

8. 【1349106】 投稿者: 三育保護者  (ID:DcR2vub5x6w) 投稿日時:2009年 06月 30日 14:40

中学は公立をお考えですか?
    ならば、お子様が可愛そうだと思います。
    三育小に限らず、私立小ですと、環境や教育理念がきちんと整っているところがほとんどだと思います。
    そのような環境の中で6年間過ごし、
    いきなり中学から公立で、何でもアリのような環境の中に入れてしまうのは、お子様が戸惑い可哀そうだと思います。
    三育小は受験対策は一切しないので大変ですが、塾通いで中学受験をし、環境の整った中学へ入学される事が望ましいと思います。
    よほど、評判の良い公立中学ならば大丈夫かもしれませんが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す