最終更新:

84
Comment

【1026088】東京三育小学校についてお聞きします。

投稿者: 鈴虫   (ID:009bTu45eDk) 投稿日時:2008年 09月 13日 19:13

東京三育小学校について教えて下さい。

受験なさった方や、在校生・卒業生の保護者様いらっしゃいましたら

試験内容、難易度、注意点、先生について、

校風、学習レベル、セキュリティー、

卒業後の進学先、子供たちの雰囲気、率直な感想、

何でも結構ですので教えて下さい。

任意の寄付金があるようですが、
これは毎年募るのですか?
任意とはいえ、寄付しない場合は、肩身の狭い思いをするものなのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京三育小学校に戻る」

現在のページ: 8 / 11

1. 【2295787】 投稿者: 卒業生親  (ID:dlItzeZzJi2) 投稿日時:2011年 10月 15日 01:19

初めまして様

日曜日に学校へ行くのは数ヶ月に1度というところでしょうか。

でも2学期は運動会、バザー、クリスマス会があるので
    授業参観(保護者会)を含め、4回は出向く機会があると思います。

バザーの準備は前日準備と他に1日くらいで
    そんなに負担に感じた事はありません。

うちの子の学年は信者さんが少なかったので
    中学は受験して外部に出る子が多かったですし
    信者のお子さんでも受験して都内の学校に通われている方も少なくありません。

うちは家から近く、校長先生のお考えに共感したので
    通わせて頂きました。そういう方が多かったです。

2. 【2295791】 投稿者: 全然違いますよ  (ID:YtwU7v2mUJk) 投稿日時:2011年 10月 15日 01:35

卒業生親様

そうですね。非信徒さんのお子さんですと大体の場合は外部中学受験ですね
    進学塾が始まる時間帯との兼ね合いが難しそうですが、皆様覚悟の上で大変な壁を乗り切っていらっしゃるようですね
    勿論、公立から中学受験と比べてのリスクもご承知済みでしょう
    信徒様のお子さんでも外部受験の方はいらっしゃるのですね
    やはり宗教のあるなしに関係なく中学生の全寮制には難しい問題がついて回ります
    知人のお子さんが無宗教の小規模全寮制中学(首都圏外)に入学されましたが
    その後地元公立→元の全寮制に復帰→地元公立復帰→不登校→そちらの公立に敷設されているフリースクールから
    高校検定を経て今は大学受験です
    (現在の夢は公務員だそうです)
    途中で声優学校などにも興味を示されたようですが

三育は中高と上に上がる度に宗教色が強くなる学校だと思います
    親御さんが信徒さんでしたら問題も少ないのでしょうが

3. 【2296023】 投稿者: 初めまして  (ID:J8tmFIDN0lA) 投稿日時:2011年 10月 15日 10:49

卒業生親 様

お返事有り難うございます。詳しく説明して頂き感謝しています。
    このような、掲示板を利用したのは初めてでしたので私の書き込みの下手さにより、掲示板が荒れてしまい不快に思われた三育小学校の保護者の方卒業生保護者の方々にお詫び致します。申し訳ありませんでした。
    掲示板が荒れた事により解った事もあり、勉強になり方向性が見えてきました。アドバイス頂いた方々、有り難うございました。

4. 【2299195】 投稿者: 我が家も悩んでいます  (ID:8cxqNScyIZE) 投稿日時:2011年 10月 18日 11:35

年長女子の母です。
    こちらのスレ、ずっと拝見しておりました。

元々受験資格のある国立大附属だけ受験して、ダメなら地元の公立へ
    と考えていたのですが、夏頃、急に「私立も受験させてみようか?」
    と考えが変わり、偶然東京三育小のHP見つけ、とても雰囲気のいい
    学校と思えたので一気に私立小受験に前向きになりました。

学校見学にも早速出かけ、少人数ののんびりしたところはとても気に
    入ったのですが、思ったより宗教色が強い気がしたのと、あまりに
    こじんまりしすぎて、低学年のうちはいいけれど、高学年にとっては
    小さいコミュニティで外部の中学に出た時に困るのではないか?という
    思いが湧いて出てきました。
    (系列の三育中学校に進学するつもりはなく、外部の中学を受験しよう
    と今のところ考えています。)

そういう意味では、このスレで名前が出ている東星学園の方が少し
    人数も多いですしいいのかな?と思っております。
    出願も間もなくというこの時期に悩んでいても仕方がないのですが
    日々考えているところです。

5. 【2300010】 投稿者: ・・・  (ID:yh0jkTQAUtI) 投稿日時:2011年 10月 19日 00:05

私立小は、公立小より、はるかに宿題が多いので、
    外部受験は思っているよりも、子供に負担がかかりますよ?

授業料と同じくらい、塾代も高学年になるとかかりますし。
    費用の問題は、親の問題で済む話ですが、

通うのはお子さんですからね。

学校までは、徒歩で行ける距離でしょうか?
    電車通学となると、余計に負担がかかりますので
    6年間通学する事、塾の事、よくお考えになった方がいいと思います。

心の教育は大事ですが、そのことだけを重視して考えるのは
    リスクがあると思います。
    6年間のトータルであらゆる面から考えた方がいいと思います。

6. 【2489462】 投稿者: 10年程前の卒業生  (ID:XFVOP4yNFx.) 投稿日時:2012年 03月 30日 01:03

もうこのスレッドも大分時間が経っていて質問者様にはもう不要な情報かもしれませんが
    ここは公共の掲示板で他にも沢山見ている方もいらっしゃいますから
    その方の為に意見させていただきたいと思います。
    ここの掲示板に書かれているように三育教育は特殊です。
    それは心の教育、人間教育が根底にあり、聖書の神様を大切にしている事に要因します。

中学や高校、それに大学受験心配される方も沢山います。
    勉強面では基礎教育に力を入れる為、受験の事だけ言えば確かにものすごく不利な学校です。
    寮内でも自習時間がありますが、やらない生徒はやりません。
    基礎教育なのにどんなに先生が必死でもやらない生徒はやらずに勉強は不得意になります。
    高校でもそれは同じですが志を持つ生徒は国立を志望して毎晩夜遅くまで勉強している友人もいました。
    彼は一年浪人しましたが諦めずに国立大学に入学しました。
    多くの有名大学に進学する生徒のほとんどは推薦入試を行います。
    青山学院大学、国際基督教大学、早稲田大学や他の多くの大学からの推薦枠を利用して進学する生徒が多いです。
    私自身は高校卒業後に英語は全く出来ませんでしたが語学留学を選択し、その後海外の4年生大学を卒業、
    今は海外で仕事をしながら大学院にも行っています。
    私の友人は大学院に進学する者も多いです。海外で活躍する友人、英語が堪能な者もいます。
    勉強という学力自体ではそれ程高くはありませんが、
    その後には育て上げられた人間性によって自らの道を切り開く力を持てると思います。

寮生活を終えた後に社会に出てギャップを覚える生徒が多いのも確かです。
    ただ、みんな区別を付けられますから。みんな乗り越えます。
    人間の人生どんな道を選んでも山有り谷有りです。
    お金持ちになっても幸せの保証は全くありません。
    お金が有る方は良くわかると思いますが「お金=幸せ」は大きな間違いですよ。
    三育の卒業生は貧乏という訳ではありませんが、三育の卒業生はお金に頼らないで満ち足りる方法を知っています。
    ギスギスした周りも信用出来ない社会の中でも人間らしく歩む歩み方を身に付けてきた証です。
    それから日本人の学力は考える総合学力でなく詰め込み式のマニュアル通りの勉強が多いですから
    私自身はそれを疑問に感じて大学は海外を希望しました。

本当に何が大切か何を優先するかに寄ると思います。
    これを参考に三育に子供を送るかどうかを考えてくださる方がいましたら幸いです。

7. 【2513140】 投稿者: 選択肢  (ID:0v7gfiYCGRM) 投稿日時:2012年 04月 20日 11:15

昨年受験生です。「公立の学校より 近所の私立」的な考えで 国立がだめなら三育 と言う選択肢で 三育を選びました。
    学校説明会は お車でOKとのことで 行ってみたら外車ばかり  基本国内 海外 転勤の多いご家庭(裕福)のお子さんが中学からは寮 と言うことなのかなあと思いました。幸い国立に合格したので 三育には行きませんでしたが 皆様凄く考えてのご入学なんですね。
    何も考えませんでした。
    ただ、小学校は私立なのに 中学は公立 と言う考えはよくわかりません。

8. 【2684219】 投稿者: 偏った情報  (ID:11KUDvGGtiU) 投稿日時:2012年 09月 12日 22:43

入学して1年未満で退学された方のコメントを拝読し、お子さんご本人はもとより、保護者の方や先生方にとっても、大変な不幸だったとお察しします。このような方のコメントが、学校に対して好意的でない事は当然ですね。ましてや、伝聞・推定のみの方のコメントなど、全く根拠のないイメージだけに基づいた、いい加減なものです。1学年1クラスの少人数教育など、事前に良くお考えになり、積極的に選択されている保護者の方がたくさんいらっしゃる事、そして、そのような保護者の方々の多くは、このような掲示板に書き込んだりしない事をお伝えしたく、コメントさせて頂きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す