最終更新:

84
Comment

【1026088】東京三育小学校についてお聞きします。

投稿者: 鈴虫   (ID:009bTu45eDk) 投稿日時:2008年 09月 13日 19:13

東京三育小学校について教えて下さい。

受験なさった方や、在校生・卒業生の保護者様いらっしゃいましたら

試験内容、難易度、注意点、先生について、

校風、学習レベル、セキュリティー、

卒業後の進学先、子供たちの雰囲気、率直な感想、

何でも結構ですので教えて下さい。

任意の寄付金があるようですが、
これは毎年募るのですか?
任意とはいえ、寄付しない場合は、肩身の狭い思いをするものなのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京三育小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【1526177】 投稿者: コウ  (ID:oqUHpW3k70k) 投稿日時:2009年 12月 01日 13:36

    違う三育です様、詳しいお話をありがとうございました。
    東京三育小は任意のようではありますが、やはり特別何かない限りは参加しなくてはいけないようです。
    よく考えてみます。
    貴重なお話しありがとうございました。

  2. 【1540222】 投稿者: 三育生の親  (ID:Z3RF.ByGx8g) 投稿日時:2009年 12月 12日 12:18

    東京三育小に通学させています。
    信者では無いですが,宗教教育には理解を示している一般家庭の親です。

    土曜の教会出席は任意ですが,特に用事があるとき以外は参加が基本です。
    参加したときには,教会出席カードに出席スタンプを押してもらいます。(学校出欠とは無関係)
    とはいっても,体調が悪い時や,寝坊してしまった時(笑)や家族でのお出かけの時などは,
    欠席のことも・・・過去には,月に4回+αの土曜日に事情が重なって,一月以上出席できなかったこと
    もあった程ですが,担任の先生に「○○○のため欠席」のように理由をお知らせして,お咎めは
    一切ありません。ここまで書くと,「土曜は全く参加しなくても大丈夫」と捉える方もいらっしゃる
    かもしれませんが,基本的には,学校として土曜の教会出席を奨励していますし,親も了承して
    入学させていますので,学校と家庭の間の信頼関係で土曜日は教会に行くものと思っています。
    子供は土曜学校大好きで,遊びより教会出席が第一優先になっています。基本11:30までです。
    なので,宗教教育にアレルギーをお持ちの親御さんがあえて選ぶ学校では無いと思います。

    学校自体は,他の方が書かれているとおり 心の教育,英語,各種行事も親としては満足
    のいくものばかりで,この学校に縁をいただき感謝しています。
    教会では,親も子も入信を進められることなど一切無いので安心して下さい。その代わり,
    「土曜は親御さんも一緒に教会に来て,キリスト教を学びませんか?」と言われる程度です。
    (以前は月2~3回ほど子供と一緒に参加していましたが,親はここ1年半ほどは土曜の教会
    には行っていません。)ちなみに,土曜の教会出席は,東京三育に併設されている関町教会
    に通うお子さんが多いですが,地元にSDAの教会がある方は(例えば,杉並なら荻窪天沼
    教会,都下,千葉,埼玉・・・)それぞれの地元のSDA教会に出席すれば良いのです。
    そもそも,土曜の安息日学校に,クラスの全員が揃う訳ではありません。

    コウ様が「高学年になっても毎週かかさず参加されるのですね」と書かれておりますが,
    私の感想は「高学年になるとちょっと参加人数が減ったな・・・」という印象は少なからずあります。
    欠席がちのお子さんが増えるということかもしれません。
    我が家も私立中受験に向けて土曜日に通塾していますが,午前にレギュラークラスが設置される塾
    は選択肢から除外しました。(この意味で中学受験の際は,東京三育生の親として悩みが増えるのは
    否めません。公立小の方が自由度高いです)それでも,少人数で学級崩壊など心配ない学校生活を送り,
    基本的な学力を保証される授業と相応の宿題量+毎日の英語授業に「心の教育」を行っていただけ
    ますので,その恩恵は公立小よりも勝ると思っています。

    最後に,他の方も多く書かれていますが,学校についても,教会についてもご自身の目でで一度確認
    されることをお薦めします。いきなり,学校長の説明は・・・と思われているのであれば,土曜の教会は
    どなたがいらしても大丈夫ですので,9時過ぎに教会へ行かれて,参加されている東京三育生の親御
    さんに,学校の状況を直接聞くという手もあります。
    親切な親御さんが多いので,詳しく教えてくださると思いますし,三育の先生方も教会に来ています
    ので,どんな方が先生なのかもわかると思います。

  3. 【1543286】 投稿者: コウ  (ID:oqUHpW3k70k) 投稿日時:2009年 12月 15日 06:56

    三育生の親様、ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

    宗教教育にアレルギーがあるという訳ではないのですが、土曜日の教会出席などは、宗教教育を過ぎて宗教活動ではないかと感じてしまいました。
    (そう感じてしまうのが宗教アレルギーでしょうか…)

    毎日の英語授業「心の教育」は大変素晴らしいと思います。
    また、学級崩壊の心配のない学校生活がおくれることは有り難いことです。
    子どもは英語が大好きなので、毎日英語の授業があるのも理想的だと思っています。
    ただ、体育の時間が少ないようなので、おとなしいお嬢様向きの学校なのかな?とも感じております。

    一度、土曜日の教会へ行ってお話しをうかがってみようかなと思っております。
    いろいろありがとうございました。

  4. 【2262607】 投稿者: モモンガール  (ID:Yib8G4EQDKE) 投稿日時:2011年 09月 10日 18:09

    三育はとてもいい学校でした
    先生と生徒の距離がとても近く1学年1クラスなのでほとんどの人の名前を知ってるような温かい家族のような学校ですよ!!!英語の教育も熱心ですし>*<

  5. 【2263230】 投稿者: 穏やかに  (ID:cGXDfzEWDnE) 投稿日時:2011年 09月 11日 14:30

    宗教系の学校のいいところは、自然に人に感謝する心が育ち、穏やかな子に育つところがいいところですね。

    日本の宗教系は、大きな縛りがないので安心して通えると思います。
    この周辺で、もっと宗教の縛りがない、自由に安心して通わせるとしたら、東星学園もありますね。
    ここは、学芸大泉の抽選落選組も多く通われていて、優秀なお子さんも多いです。
    西武線沿線で、穏やかなの環境で、安心して学ばせたいご家庭にはおすすめできると思います。

  6. 【2263341】 投稿者: ラブ三育  (ID:Yib8G4EQDKE) 投稿日時:2011年 09月 11日 16:50

    きょうねん東京三育を卒業しました。
    英語の教育がとても熱心だと思います。
    私は5年生のときえいけん3級をとりました。
    中学校に入って役立ったと思うことは人前で発表することなどの慣れていたことです。
    三育に感謝してます。!!

  7. 【2277359】 投稿者: 検討中です。  (ID:Gkd8hyNYAaY) 投稿日時:2011年 09月 27日 10:48

    こちらの過去の書き込みで「子供の世界ですので、いじめやら仲間はずれやら何でもあります。」とありましたことに少し不安を感じました。上の子どもが通っている公立小学校ではそのようなことはあまり聞かないので,少人数クラス6年間持ち上がりの学校でそのようなことがあるとすると息苦しそうで大変だなあと感じました。そこを「心の教育」で導いていくということでしょうか。通っている知り合いの方からはそのようなお話は聞いていないのですが,現在はどのような感じでしょうか。教えていただけますでしょうか。

  8. 【2278849】 投稿者: いろいろ  (ID:BjYRnlC05M2) 投稿日時:2011年 09月 28日 20:21

    どんな学校でも、子供たちの多少のいざこざはあるでしょう。
    そして、どの学校でも、学年によって、カラーが違いますよね?
    なので、いざこざの多い学年もあれば、うまくまとまってる学年もある
    それは、ある意味、運としか言いようがないのでは?

    宗教教育もありますし、荒れてる学校ではないでしょうが、
    学校見学に行き、ご自分の目で確かめ、気になる事は質問した方が確実だと思います。
    聞きにくい質問をした時の教師の対応で、だいたいどんな学校かわかるもんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す