最終更新:

84
Comment

【1026088】東京三育小学校についてお聞きします。

投稿者: 鈴虫   (ID:009bTu45eDk) 投稿日時:2008年 09月 13日 19:13

東京三育小学校について教えて下さい。

受験なさった方や、在校生・卒業生の保護者様いらっしゃいましたら

試験内容、難易度、注意点、先生について、

校風、学習レベル、セキュリティー、

卒業後の進学先、子供たちの雰囲気、率直な感想、

何でも結構ですので教えて下さい。

任意の寄付金があるようですが、
これは毎年募るのですか?
任意とはいえ、寄付しない場合は、肩身の狭い思いをするものなのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京三育小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【1352233】 投稿者: 教えてください 2  (ID:E8ilKZPyuz2) 投稿日時:2009年 07月 03日 01:56

    アドバイス、ありがとうございます。
    私は本当は子供にはキリスト教の幼稚園を希望していたのですが、通園できる範囲内にキリスト教の幼稚園がなく(モンテッソーリはありましたが、ちょっと特殊な気がして)、英語教育の盛んな幼稚園が我が家の状況(親の都合)にあっていて、安易な考えで入園させてしまったことを後悔しています。とにかく勉強ばかりで競争社会に入れられてしまったかんじで、心の教育よりも知識が豊富で勉強ができる人間になることがベストであると子供も思うようになってしまいました。現在年長ですので、今更ですが引越しをし、幼稚園も変えようかと思っているところです。そして三育も近くなるので、受験させてみようかと思ったり。でも中学にはちょっと通えないと思うので、幼児のうちに学ぶべきだった心の教育を小学校の6年間で取り戻してもらいたいという思いがあります。三育小学校に通学しながらの塾も大変ですし、いったん公立中学に入ってから高校受験の準備をさせてみたいと思ったのですが、、、やはり子供が戸惑いそうですね。
    SDAは確かに異端かもしれませんが、エ○バのような危険な感じはしないのですが・・・プロテスタントの教団として認められている教会に通う方の中にも異端のような方はいらっしゃいますし・・・
    このまま「勝負に勝つ」ということにこだわって生きていっていいものか、「肉体や頭脳の強さより心の強さが大事であること」を学ばせたらいいのか、迷います。

  2. 【1352320】 投稿者: 東京衛生病院  (ID:07R01x2a7iI) 投稿日時:2009年 07月 03日 08:17

    私も東京衛生病院で出産致しました。
    友人の東京三育小学校卒業生の御紹介です。

    私も娘を私立小に行かせるつもりでしたから、
    その友人に三育の事を聞いてみました。
    「四半世紀以上前の話になるけれど・・・」
    と前置きした後に彼女が言った事をまとめると、
    行かせたいという気持ちは半減しました。

    ・信者さんの御家庭がほとんどだった時代のこと
     だったので、なんとなくいつも疎外感があった。
    ・教団幹部の子弟は明らかに贔屓されていた。
    ・勉強が出来ることはあまり評価されず、むしろ
     安息日を守らず勉強したことを先生から批難された。
    ・とどのつまり、地獄の沙汰も金次第、という
     世俗を学んだ。
    ・でも、お一人だけちゃんと理解して、いわゆる世間の
     常識で考えてくださった先生がいらしたので、
     救われた。

    その方も世話になったにしろならなかったにしろ
    母校の悪口を言うのは気持ちが良くないと思って
    おいででしたが、私には忌憚無く言ってくれました。

    話は変わりますが、昔、ダビディアン・ブランチという
    カルト集団が、FBIとの銃撃戦の末集団自殺をした
    事件がありましたが、その教祖が元は、SDAでしたね。

    友人の話を聞いていて、そんな人間が出現してもおかしく
    ないかなという思いがよぎりました。

    東京衛生病院自体は、親切で良い病院ですけれどね。

  3. 【1352550】 投稿者: 三育保護者  (ID:DcR2vub5x6w) 投稿日時:2009年 07月 03日 11:22

    うちは無宗教ですが、心の教育という部分だけを考え三育小に入れました。
    子供は毎日充実した学校生活を送っているようで、良かったと思います。
    今は信者さんの方がはるかに少ないですし、
    無宗教であるならば、心の教育の為と思うならば、そんなに問題ないと思います。

    我が家は、公立小⇒公立中に進んだ兄がいます。
    兄妹とそれぞれの環境を比べてはいけないとは思いますが、
    やはり、人に対する思いやりや、感謝の言葉などが自然に出てくるのは妹の方です。

    三育小でなくても、キリスト教で心の教育を重視した良い学校はたくさんあると思いますので、色々見学されるといいと思います。

  4. 【1352645】 投稿者: 東京三育在校生  (ID:FXMbHZV3ME2) 投稿日時:2009年 07月 03日 12:55

    東京衛生病院さんのお話を読んで、心から悲しくなりました。
    そのお友達が通われた25年ほど前のことは存じませんが、現在は本当にいい学校です。上の子も三育に通わせていればよかったと思うほどです。
    しかし、もし少しでも疑問に思われるのであれば、是非学校を見学なさって下さい。三育は集団での説明会ではなく、個別に学校を案内して下さいますので、是非ご自身の目で、子どもたちや先生方の素顔をご覧になって下さい。三育はとても温かい学校ですよ。

  5. 【1354196】 投稿者: 教えてください 3  (ID:9q2oXVz3W0E) 投稿日時:2009年 07月 04日 22:40

    ありがとうございます。
    そのような時代があったとのこと、子供が入学するしない関係なく、悲しいお話ですね。
    今はそのようなことがないように願いたいです。
    個別の学校案内とういう点で、ちょっと抵抗があるのですが、近いうちに自分の目で確かめてきます。
    ありがとうございました。

  6. 【1354554】 投稿者: 東京衛生病院  (ID:07R01x2a7iI) 投稿日時:2009年 07月 05日 11:07

    私の友人ために悲しんでくださる
    優しい方がいらして彼女も救われる
    と思います。

  7. 【1354788】 投稿者: 東京三育在校生  (ID:FXMbHZV3ME2) 投稿日時:2009年 07月 05日 16:57

    10月11日(日曜日)にバザーが予定されています。どなたでも参加できますので、個別案内がご不安であれば、まずバザーをご覧になってはいかがでしょうか。

  8. 【1355108】 投稿者: 在校生親その2  (ID:Fp4x.gm3QKI) 投稿日時:2009年 07月 05日 23:16

    9月20日(日)の運動会へもお越しください。
    未就学児のかけっこ(参加賞付き)もありますよ。
    競技種目としては、午前中です。
    ぜひ一度、ご自身の目でお確かめ頂けますことを願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す