最終更新:

84
Comment

【1026088】東京三育小学校についてお聞きします。

投稿者: 鈴虫   (ID:009bTu45eDk) 投稿日時:2008年 09月 13日 19:13

東京三育小学校について教えて下さい。

受験なさった方や、在校生・卒業生の保護者様いらっしゃいましたら

試験内容、難易度、注意点、先生について、

校風、学習レベル、セキュリティー、

卒業後の進学先、子供たちの雰囲気、率直な感想、

何でも結構ですので教えて下さい。

任意の寄付金があるようですが、
これは毎年募るのですか?
任意とはいえ、寄付しない場合は、肩身の狭い思いをするものなのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京三育小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【2279368】 投稿者: 検討中です。  (ID:tsnVRXWm7ws) 投稿日時:2011年 09月 29日 10:12

    いろいろ様
    教えていただいたこと,参考になりました。
    ありがとうございました。

  2. 【2289777】 投稿者: 東京三育に通っています。  (ID:GxfkCo/n.i2) 投稿日時:2011年 10月 09日 22:10

    とても手厚く子供を見守ってくれる、良い学校だと紹介され、入学しました。
    実際には、幼稚園児じゃないのだから、そこまで干渉しなくても良いのでは?
    と感じることもあります。

    正直、入れて良かったか否かと言われると…。
    まだわかりません。
    もう少し様子を見ないと何とも^^;

    いじめも学年によっては、あるようです。
    それは、公立の学校でも同じです。
    クラスメイトの当たり外れは、公立私立関係ないと思います。

    宗教色は、かなり強くて戸惑っています。
    強制はありませんので、気にしないようにしています。
    教会も、さほど行っていません。

    受験に向かないと言われていますが、公立の学校に比べると、やはり少し上をいっていると思います。

    学校選びは、なかなか難しいですね。

    うちは、絶対に私立と思っていませんでしたので…。
    いまでも、公立でも十分だったかな…とは感じています。

  3. 【2290504】 投稿者: 検討中です。  (ID:8HoCWqXSKmM) 投稿日時:2011年 10月 10日 17:12

    東京三育に通っています。様

    投稿いただきましてありがとうございました。
    もう,本当に迷っておりましたのでありがたい内容でした。実は入学したとしても「東京三育に通っています。」様のような思いを持つのではないかと迷っておりましたので,やはりそうか……というのが正直な感想です。うちも公立でもよいと思っている方なのですが,毎日の英語教育,少人数制,心の教育ということに魅力を感じております。また,公立よりも授業中の態度や勉強に対する姿勢などが整っているのと,中学受験する方が多いので学校で受験対策をされないとしても受験勉強の心構えを保ちやすそうにも思えたのですが。でも,宗教色がかなり強くて戸惑うほどなのですね。実は私もそこにとてもひっかかっているのです。強制はされないとしても例えば土曜の礼拝の出席はとられるようだし,6年間気にしないようにして過ごすというのも大変そうですね。

  4. 【2291321】 投稿者: masayan  (ID:JEZC5AFuVB6) 投稿日時:2011年 10月 11日 12:06

    私立は、どこも教育や情操教育に特色があり、東京三育も十分通われる価値があると思います。

    宗教系の学校は、特に情操教育に力を入れているところが多く、小学校の大事な長い6年間を安心して通わせられると思います。

    この沿線では、カトリックの東星学園もおすすめです。
    この学校は、宗教の強制や土日の礼拝もないので、宗教系の学校とは思えないぐらい普通の学校です、

    もちろん情操教育や、教育にも力を入れているので、通いやすい学校だと思います。
    入学しないと、なかなか良さのわからないですが、良い学校だと思います。

  5. 【2291499】 投稿者: 検討中です。  (ID:UwHkLwTmBRQ) 投稿日時:2011年 10月 11日 15:23

    masayan様

    投稿していただきましてありがとうございました。
    大変参考になりました。
    視野を広げてもう少しよく検討してみます。

  6. 【2293740】 投稿者: 初めまして  (ID:J8tmFIDN0lA) 投稿日時:2011年 10月 13日 11:41

    三育小学校を受験しようかと思ってます。少人数制との事ですが、保護者は学校に行く機会や、お手伝いなどは多いのでしょうか?因みに保護者の方のお付き合いなどは、頻繁にありますか?

  7. 【2293977】 投稿者: ・・・  (ID:oKCHI1ztSqM) 投稿日時:2011年 10月 13日 15:35

    保護者のお付き合いは人それぞれだと思いますが、
    公立小と違い、行事はほとんど日曜日にあり、
    授業参観などと一緒に保護者会もあるので、
    何か行事があると、一日がかりになってしまいますし、
    日曜日が学校行事でつぶれてしまう事が多いです。
    土曜日に教会に出席しなければいけないので、
    たまの日曜日家族でお出かけなどしにくいです。

    バザーがあるので、バザーの前は準備などで大変だと思いますが、
    その辺はキリスト教系の学校はみんなそうなのではないのでしょうか?

    学校の教育方針に理解がないと、この学校は厳しいと思います

  8. 【2294176】 投稿者: masayan  (ID:qBx0RWseU9A) 投稿日時:2011年 10月 13日 18:20

    バザーの用意は、私の知っている東星学園では、自由参加でした。

    保護者の教会への参加も一度もなかったです。
    学校により、保護者参加の形もいろいろあると思います。

    通われる学校の保護者への参加頻度は、調べておくことも大事なのかもしれませんね。

    もちろん、自分の子供を通わせる学校のために、少しの時間を学校の役員やバザーのお手伝いや行事に参加することは、素晴らしいことだと思います。
     これは、私立や公立関係なく大事なことだと思います。

    ただ、自分の子供が可愛いので、親はうまく時間を見つけ参加してしまうものだと思います。苦にならないのが親のすごいところだと、私は感じていますので、東京三育でも、他の学校でも心配いらないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す