最終更新:

84
Comment

【1026088】東京三育小学校についてお聞きします。

投稿者: 鈴虫   (ID:009bTu45eDk) 投稿日時:2008年 09月 13日 19:13

東京三育小学校について教えて下さい。

受験なさった方や、在校生・卒業生の保護者様いらっしゃいましたら

試験内容、難易度、注意点、先生について、

校風、学習レベル、セキュリティー、

卒業後の進学先、子供たちの雰囲気、率直な感想、

何でも結構ですので教えて下さい。

任意の寄付金があるようですが、
これは毎年募るのですか?
任意とはいえ、寄付しない場合は、肩身の狭い思いをするものなのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京三育小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【1379758】 投稿者: 在校生  (ID:LWsFv.HQ5NI) 投稿日時:2009年 07月 27日 14:04

    心の教育にものすごい期待をもって入れましたが・・・。
    はっきり申し上げて、本当のプロフェッショナルの先生が
    いらっしゃいません。先生方は皆信者さんです。
    子供の世界ですので、いじめやら仲間はずれやら何でもあります。
    その時に、きちんとしかるべき指導が出来る先生がいないのです。
    二言目には、神様の導き・・・です。
    よくよくお考えください。

  2. 【1380985】 投稿者: 在校生親その...  (ID:ypvUN5Mc8oY) 投稿日時:2009年 07月 28日 14:33

    在校生の親御さんで、そのようにお感じになる方がいるのですね。
    高学年の親ですが、他校(私立、公立)でのいじめの対応など聞くと
    「三育でよかった!」と思うこと度々でした。
    今まで受け持って頂いた先生方は皆、しっかりした方でしたが
    そうでない先生もいらっしゃるのでしょうか。

    まずは校長先生とお話されてみたらと思います。
    私も学校見学と思って気楽な気持で出かけ、
    個別面談はビックリしましたがじっくりゆっくりお話頂き
    大変感銘を受け、受験を決めました。

    「心の教育」についてはキリスト教教育だけでなく
    音楽、美術、書道などの指導もしっかりしていると思います。

    公立小の見学に行ったときに、音楽の授業はCD、
    廊下に貼られたお習字の下手さにびっくりしたことも
    受験しようと思ったきっかけでした。

    受験についてですがやはり遠方から通われている方は大変そうです。
    小学生ですから通学時間が長いと体力的にもキツイですよね。

    勉強面でも人格形成の面でも基礎がしっかり作られた気がします。

  3. 【1517784】 投稿者: コウ  (ID:QD5Ca4WlSqE) 投稿日時:2009年 11月 24日 18:42

    宗教の時間が週に4時間もあり、土曜日には礼拝に参加とお聞きしました。
    宗教教育にかなり力を入れているようですが、まだ幼い子供とって、かなり影響があるものなのでしょうか?
    外部の中学へ進むことを考えると、子どもが現実とのギャップに苦しみそうで心配です。
    いかがなものでしょうか?
    心の教育にはとても惹かれるのですが、そのあたりが気になっています。

  4. 【1518791】 投稿者: 違う三育です  (ID:ocdaOuDHrxQ) 投稿日時:2009年 11月 25日 13:51

    東京三育ではありませんが、三育小に通わせてるものです。
    私も心の教育をと思い、通わせております。
    我が家は無宗教です。
    恥ずかしながら、時間割など気にしてなかったので、コウ様の文を読み初めて週4回もある事を知り、子供に聞いてみましたところ、
    行事の練習などが入らない限りは週4回あるとの事
    「でも、面白いから好きだよ」と子供は申しておりました。
    基本、家庭だと思いますので、家庭でお祈りなどの習慣がなければ、洗脳されるみたいな心配はないと思います。
    その辺は、子供も理解してるみたいです。
    学校はこういう教育だけど、外では違うみたいな事を何となくわかってるようです。
    聖書の事に子供の方が詳しかったりしますが、大人になった時に知識として役立つ事もたくさんあると思ってます。
    賛否両論あるかと思いますが、その教育でお子さんが戸惑ってしまうというのは、あまり心配されなくても大丈夫じゃないでしょうか?
    お子さんの性格もあると思いますが、わが子の場合は性格的にも、そのような心配はしておりません。

  5. 【1522994】 投稿者: コウ  (ID:oqUHpW3k70k) 投稿日時:2009年 11月 28日 18:49

    違う三育様、ご丁寧なお返事ありがとうございました。
    息子は今のところ、先生や人の話を素直に聞くところがありますので、宗教教育にもすっかり入り込んでしまったら…と気になっておりました。

    心の教育という面ではとても魅かれる学校なのですが、土曜日の礼拝まで参加となりますと、高学年になり中学受験の塾へ通う場合は皆さんどうされているのでしょうか?

  6. 【1523184】 投稿者: 違う三育です  (ID:ocdaOuDHrxQ) 投稿日時:2009年 11月 28日 22:28

    中学受験をする場合、通学に時間がかかる場合は大変だと思います。
    ある程度の覚悟は必要です。
    大手に行かれる場合ですと、通学に時間がかかる場合は、塾の時間には間に合いません。
    近所ならば問題ないとは思いますが、
    大手の塾で土曜にテストがある場合は、日曜に振り替えてもらったりしてると聞いたことがあります。
    通学に時間がかかる場合ですと、個人の塾や、個別指導の塾になってしまうと思います。
    もし、中学受験をお考えでしたら、個人的には三育小はオススメしません。
    スレ主様のご近所の公立小が荒れてないのであれば、公立小から中学受験された方が、お子様の負担が軽いと思います。
    公立小と違った経験はたくさん出来ますが、受験の為の教育は一切してくれませんので。

  7. 【1523435】 投稿者: コウ  (ID:oqUHpW3k70k) 投稿日時:2009年 11月 29日 07:00

    違う三育です様、早速のお返事ありがとうございます。
    やはり、土曜日の礼拝は、高学年になっても毎週かかさず参加されるのですね。
    学年が上がるにつれ、皆さんの諸事情により、参加される方は徐々に減っていくのかと思っておりました。
    塾の公開テストを日曜日に振り替えていただくとお聞きして、そこまでしなくてはいけないのかと驚いております。
    土曜日の礼拝は強制ではないとは言え、やはりそれに近いものはあるのですね…。

    我が家は通学時間は30分ほどだと思います。
    大手進学塾に通わせるかまではわかりませんが、外部の私立中学校を受験させたいとは思っております。
    時間をかけてじっくりと検討したいと思います。
    いろいろありがとうございました。

  8. 【1524505】 投稿者: 違う三育です  (ID:ocdaOuDHrxQ) 投稿日時:2009年 11月 30日 09:24

    もしかしたら、東京三育と、わが子の通う三育とは少し違うのかな?と思い、補足です。
    わが子の通う三育小では、土曜日は出席日となっております。
    なので、休んだら欠席扱いになってしまいます。
    週6日制だと思えばいいかなと、私は割り切ってますが。
    でも、東京三育小の方では、もしかしたら違うかもしれませんので、その辺は東京三育の方か、学校に直接お問い合わせして確認された方がいいかと思います。
    土曜日の教会出席は、任意のところがあると聞いた事があるので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す