最終更新:

1170
Comment

【4628000】終了保護者への質問どうぞ

投稿者: 終了組   (ID:X47khYRlhLU) 投稿日時:2017年 06月 30日 19:33

グノには本当にお世話になりました。せっかくの独立カテゴリーなので終了組保護者に質問できるスレッドを作ってみました。些細なことから、最終的には電話でお尋ねするつもりだけどとりあえず去年はどうだったのか聞いてみたいことまでお気軽に♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5992101】 投稿者: 算数の振り返り  (ID:RFntyz7NSw2) 投稿日時:2020年 08月 23日 23:44

算数の振り返り学習のことで質問致します。
    この夏は学校の夏休みが2週間程度しかなく、夏期講習の宿題や、保留にしていたGW特訓を行う日々です。

夏休み前の実力テストやSOの結果も納得のいくものではなく、時間を見つけて、算数の基礎固めや振り返りを少しずつ進めて参りました。

9月以降は日曜特訓が始まりますので、時間的に余裕もなくなると予想し、8月末までは算数の振り返りに、時間を使えるだけ使いたいと思っております。

今まではグノワークアウトで、図形や割合、速さを振り返りました。
    完璧とは言えませんが、とりあえず、★と★★までやりました。

みなさんは、どんな教材を利用されましたか?

単元別対策シリーズや、学校別対策シリーズを利用された方は、いつ頃からお使いになったか、教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

2. 【5993389】 投稿者: 文系数学母さん  (ID:ffi1.7HCzhg) 投稿日時:2020年 08月 25日 06:46

算数の基礎固めに振り返り…夏休みを利用しての取り組み、素晴らしいと思います。

算数は「基礎に始まり基礎で終わる」というのが、子どもの中学受験を終えての実感です。

既にいろいろ取り組んでいらっしゃるかもしれませんが、思いつくままに。
     文面から拝察いたしますと、恐らく算数は「できる」お子さんだと思いますので、基本的にグノのテキストを隅から隅までやることで十分だと思います。グノワークアウトの★★レベルまで取り組めているのなら、テキストも最後のページまで挑戦できると思います。数を解いた、というより「やり切った」というのは自信になるようで、落ち着いて入試当日を迎えられたようです。

「単元別対策シリーズ」「学校別対策シリーズ」の存在は知っていましたが、過去問と日特の復習メイン(土特はグノでの早出居残りと授業内で完結を目指しました)にやっていましたので、縁がありませんでした。

それ以外で取り組んだものは「中学への算数」です。

ご存知かもしれませんが「中数」は「比」とか「規則性」とかその号、その号で特集があるのですが、おススメは「日日の演習」。記載されている日付にはこだわらず、時間がある時に1日1題ずつ取り組んでいました。各中学校の昨年、一昨年の問題が主に配列されており、算数問題のトレンドを一望できる感じです。

3つにランク分けされていますが、どれも良問。標準とされる(あくまでも中数基準ですが)Bランクの問題演習が力試しには良いかと思います。塾の先生の中には「難しいし、時間を取られる」と言って“禁止令”を出す場合もあると聞きますが、うちの子の算数の先生に勧められました。歯ごたえのある問題ばかりでしたが、第2望の算数で苦戦していた中で、中数の問題と格闘し、終盤で1ランク力がアップしたようで、第2志望の算数も12月ごろには戦えるレベルになっていました。

子どもさんによって、どういう道順をたどるかはそれぞれですが「やるだけのことはやった」という自覚が一番の武器になるのかなと思います。ご参考になれば幸いです。

3. 【5993828】 投稿者: 日曜志望校特訓  (ID:F62JHb9Ybcg) 投稿日時:2020年 08月 25日 13:55

難関コース様

はじめに、お返事がおそくなり申し訳ありませんでした。
    また、貴重なご意見ありがとうございます。
    昨年終了されたとのことで、解いていた難関校の学校名など、
    詳しい情報もとても参考になりました。ありがとうございます。
    我が家も日特に参加した場合、日特での宿題がどこまでできるかが
    不安です。参加するだけになりそうで。。。。
    ただ、日曜日、受験生が切磋琢磨しながら朝から1日、演習を解くという
    そういう場に参加することに意味があるのかもしれませんが。

グノの先生は大変親身になってくださり、
    日特をとった上での、いろいろな方法を
    模索してくれました。
    いま、個別の方にも相談しております。

娘にとって最善の方向にむかえるように
    頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました。

4. 【5993887】 投稿者: 日曜志望校特訓  (ID:F62JHb9Ybcg) 投稿日時:2020年 08月 25日 14:48

アゥエイに乗り込むということ様

はじめに、お返事おそくなり申し訳ありませんでした。
    そして、貴重なご意見ありがとうございます。

日曜志望校特訓ない校舎から通うということが
    よくわかりました。
    また、その中で、精神的に鍛えられてきたとのこと
    確かになるほどと思いました。
    プラスになることもありますね。

冠がついたコースがあれば迷わず通わせたいのですが、
    難関コースなので悩んでしまいます。

ご意見、参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

5. 【5994319】 投稿者: 日曜志望校特訓  (ID:F62JHb9Ybcg) 投稿日時:2020年 08月 25日 20:42

難関コース様

度々の書き込み、申し訳ありません。

一つ質問なのですが、
    直前になって、個別指導を追加されたとのことですが、それは、土曜日の午前の塾のない時間にされましたか?
    それとも、途中から、土曜特訓から日曜特訓をお休みして、そちらに行かれましたか?
    お答えできる範囲で構いませんので、教えていただけたら幸いです。
    やはり、我が家も、志望校対策の個別は必要かと思い、土曜日か、日曜日、どちらかをお休みすることも、考えています。

何卒、宜しくお願い致します。

6. 【5994382】 投稿者: 算数の振り返り  (ID:7GpAqXpD6p.) 投稿日時:2020年 08月 25日 21:29

文系数学母さん様

ありがとうございます。
    実は算数が苦手で、夏前のテストや模試の結果に愕然としてしまい、夏の間になんとか少しでも、夏期講習以外の学習をしなければと思い、グノワークアウトをやり始めた状況です。

復習や基礎固めと言っても、どの教材でやるべきか…悩みながら試行錯誤しております。

娘は確かに自信を持ってテストに挑めることがなく、メンタルはやや弱いかなと感じており、やりきったと自信を持てるのは、かなりプラスになるな思います。

グノーブルの教材にこだわらず、おすすめの中学への算数について、早速試してみたいと思います。

色んなタイプの問題やテキストに慣れる意味でも、興味があります。

アドバイスありがとうございます。

7. 【5994387】 投稿者: 算数の振り返り  (ID:7GpAqXpD6p.) 投稿日時:2020年 08月 25日 21:33

算数の振り返りの件で質問した者です。

皆様、SAPIXの模試以外に、早稲アカの志望校別の模試(NNオープン模試)や四谷大塚の合不合などは受験されましたか?

8. 【5994579】 投稿者: 難関コース  (ID:Caofv5aJpac) 投稿日時:2020年 08月 26日 00:26

ご質問の件、グノの授業は入試日などを除き休みませんでした。
    グノのない日に個別を追加し、1月入試当日も夕方から個別に行ったりと、大変なスケジュールでしたが、入試日に家にいても疲れてだらけてしまうので(鬼親ですね)。

我が家は個別指導に依頼したのが直前でしたし、もともと家庭でやろうとしていた(やるべき)ことだったため、家庭学習時間を個別指導に充てたというイメージです。
    また、個別では算数と国語の2科目だけでしたので、理社の知識系総まとめや時事対策にはグノが頼りでした。

個別指導でお願いしたのは、国語は第一志望の過去問演習をベースに苦手な論説文の客観問題や書抜き問題のテクニック指導でした。
    算数は個別指導塾オリジナルテキストとグノの冬期テキストを使った志望校の頻出単元と苦手単元の演習&解説でした。

過去問演習にしても、グノテキストの復習にしても、家庭でやらなければならないことですが、効率よく得点力を上げるためアウトソースした感じです。
    親力が低くてお恥ずかしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す