最終更新:

728
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智福岡中学高等学校に戻る」

現在のページ: 15 / 92

  1. 【2018094】 投稿者: すいません  (ID:AtnTDw1a6Aw) 投稿日時:2011年 02月 12日 20:14

    あわてて検索してでてきたものです。


    出展は

    ★銀次郎の合格サプリ
    http://[削除しました]ginjiroueito/diary/201004170000/

    でした。


    ICUもSFCも超高偏差値高ですね。

  2. 【2018221】 投稿者: 最後まで読みましたか?  (ID:euk35UbVq0Y) 投稿日時:2011年 02月 12日 21:31

    それ、週刊現代の慶応バッシングの記事がソースです。
    ICUや武蔵は合格ですか?

  3. 【2018235】 投稿者: ICUHSについて  (ID:AtnTDw1a6Aw) 投稿日時:2011年 02月 12日 21:46

    【1617339】 投稿者: まなみ (ID:Vph.i/h35dY)10年 02月 14日 11:45
    高校生活に何を求めているのですか?様:
    ICUは結局は大学に向けての受験勉強が必要となり、高校生活の多くをそれに振り向けなくてはならないのでは?>>
    はい、ICUで部活に入っている人はほとんど3年生になったら大学受験のために「引退」されるそうです。
    ・・・慶応だったらそのようなことはないんですよね・・・ 趣味を精一杯できるというのも魅力です。


    だそうです。


    また、2/3が帰国子女だそうです。


    よくわかりません。

  4. 【2018861】 投稿者: そうですか少し残念です  (ID:euk35UbVq0Y) 投稿日時:2011年 02月 13日 11:25

    これらの学校は、芝中などもそうですが進学のみに特化していなくても偏差値は高いです。価値を認められているため人気があるということです。
    社会が複雑で多様ですから職業も「こういう仕事があるのか」と感心するものもあって、そうした職業に就く人の経歴はユニークです。比較的進学よりも教養に重きを置いた学校の出身だったりします。(しかし、そうした人の教育レベルは高いです)
    社会も複雑で、職業も子供も様々なのに子供の教育機関が厳しい進学校ばかりではどうでしょうか。
    東大、京大、医学部をでて就くような仕事にしか価値がないのですか?ご自分のお子さんのことだけ考えていると厳しい進学校だけがあればいいのかもしれませんが、もっと広い視野で福岡全体の教育について考えてください。
    そうでなくとも多様な価値観に理解を示すことは大切なのではないかな違うでしょうか。
    上智福岡がより良い教育を目指すというのですから、頑張ってもらった方が福岡の子供達には良さそうに思いますが。
    他校を貶めて身贔屓をすることになんの意味があるでしょうか。

  5. 【2019072】 投稿者: (ID:bveFHKiO2JQ)様 へ  (ID:AtnTDw1a6Aw) 投稿日時:2011年 02月 13日 13:58

    (ID:DTe3fEXtUR6)様へ質問しました。

    (ID:DTe3fEXtUR6)様=(ID:bveFHKiO2JQ)様 ですか。


    それぞれの学校に、建学の精神があり、それを尊重こそすれ貶すつもりはありません。
    貴殿の横入りに疑問を呈すしただけで、どこが貶したことになるのでしょうか。


    武蔵中・高はとてもよい学校だと思いますよ。麻布中・高もこのタイプでしょうか。

    【1949199】 投稿者: OB母 (ID:o7dATISwqNU)10年 12月 11日 23:31
    息子が近年武蔵を卒業しております。武蔵の良さは、卒業してから、また改めて感じるようですよ。
    中高で知り合った武蔵のお友達とは、他の友達とはまた違った絆?のようなものも感じるようで。
     
    それから、大学受験について不安に思っていらっしゃるご意見がありましたが、 実際、私も息子の
    在学中は不安でした。でも、他の進学校よりは遅いのかもしれませんが、高3で伸びる子、多いです
    よ!!あれ?あの子?と思う子がしっかりと合格したりします。

    それから高3では間に合わなかったお子さんで、浪人ですごい後伸びをする子も他の学校よりは多い
    ような気がしました。(あくまでも主観ですが)ハードな運動部を高3まで続けるお子さんもそれなり
    の人数いたと認識しています。つまり、「受験勉強ばっかりではない学校」という事だと思います。

    これを良いととらえるかどうかは個々の考え方によると思いますが。
    (引用ここまで)


    それと、いろいろな学校をよくご存知のようですので教えていただきたいのですが、別スレで附設中高が
    アカデミックな雰囲気と書いておられますが、どういったところでそう感じられたのでしょう。

  6. 【2024380】 投稿者: くせ者  (ID:UveouSyq0jA) 投稿日時:2011年 02月 16日 22:13

    上智ですか。昔は、バカ大学だったのに、40年以上経つと変わりますね。私は、大分県出身で、当時大分大学は無理と言われ、慶応にしました。当時の慶応、早稲田も国立大学に比べ、かなりレベルの低くかったですよ。ましてや、上智何ぞはばかの典型でした。しかし、こうもレベルが変わるとは。だから、60以上の方が出身大学で慶応、早稲田とか言っていると、私はバカでしたと言っているもので滑稽ですよ。恥ずかしくないんでしょうか。上智の何がいいのか皆目わかりません。

  7. 【2024588】 投稿者: 期待すること  (ID:nhDuAt2ftvM) 投稿日時:2011年 02月 17日 00:45

    大学の名前のことを言うと、必ず福大西南の話が出てきて議論が堂々巡りしますね。
    自称慶應の方がわざわざ上智の名前のことで書き込む目的が良くわかりませんがw


    >(ID:P.P0mbIbBG6)さん

    (ID:bveFHKiO2JQ)と私(ID:DTe3fEXtUR6)は別人です。
    私の中では、すでに他の方が書かれた学校以外に
    素晴らしいと思っている国内の学校が数校ありますが、あえて学校名は書きません。
    具体的な名前を出すと荒れる原因になりますし、スレッドの内容からちょっと外れますので。

  8. 【2026035】 投稿者: 横入り失礼しました  (ID:euk35UbVq0Y) 投稿日時:2011年 02月 17日 23:15

    期待することさんとは別人です。ご迷惑お掛けしました。
    私も学校名は出すのではなかったと後悔しています。

    引用をやたらされていますが、それが週刊誌や学生の雑談、噂のようなものではなんの反論にもなりませんよ。
    そんなものでいつも学校や物事を判断されているのですか?

    他のスレッドの話は関係ありませんので私はこれで横入りはやめにいたします。失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す