最終更新:

728
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智福岡中学高等学校に戻る」

現在のページ: 19 / 92

1. 【2054442】 投稿者: 就職  (ID:He12B5ELxhU) 投稿日時:2011年 03月 11日 16:40

上智ふ~ん?さん

どちらの銀行ですか?
    地方銀行だと上智出身ってたしかに少ないかも。

就職ランキングとかよく週刊誌にありますが、ああいうのは色々と
    カラクリがあるので鵜呑みにしないほうがいいですよ。
    上智って人数も少ないですしね。

2. 【2054457】 投稿者: 変幻自在?  (ID:lJJQLw9MyeI) 投稿日時:2011年 03月 11日 17:20

>投稿者: 就職 (ID:8roV229Tj2.)さん

個人の信用情報(年収など)に近い銀行員が雑誌のデータを持ち出すはずがありません。

プレジデントのランキングを盲目的に信じる銀行員がいるとしたら噴飯ものです。
    (そもそも、あのランキングを銀行の信用情報として使われる場面があるのでしょうか)
    調査方法を見れば調査の位置付けが一目瞭然です。

念のために「上智ふ~ん?」さんが持ち出したと思われる「2008年度のランキングデータ」から
    補足しておけば、西南学院大学・69位、福岡大学・ランキング圏外でした。

今度はどんな人として登場するか楽しみです

3. 【2063053】 投稿者: 福岡での評価。  (ID:iPf8.ucLOvw) 投稿日時:2011年 03月 18日 22:53

男の子であれば、

久留米付設、ラサールがひとつ頭抜け。(但し受験日が2010年までは同じ)

付設、ラサールに不合格なら、愛光学園(四国松山)も検討。(試験日が最も早くまず、力試しに受験させる)

その後、レベル的には、長崎青雲、早稲田佐賀、大濠、弘学館、西南と続き(試験日が同じ学校もあり注意)

どこにも通らなかったお子さんが、泰星(上智福岡)に行っている。

これが地元福岡での評価ではないでしょうか?

実際、早稲田佐賀、大濠、西南にすべて不合格であったお子さんが、
    泰星(上智福岡)だけ合格。

長崎青雲、早稲田佐賀、大濠、弘学館、西南までは合格を友人に報告出来るが、
    上智福岡のみの合格に関しては、胸を張って報告出来ない。

それが、実際ではないでしょうか?

4. 【2063497】 投稿者: びっくり  (ID:mRfh5.Gtxj2) 投稿日時:2011年 03月 19日 10:19

上智福岡に縁もゆかりもありませんし、どんな位置づけかも知りませんが、

>上智福岡のみの合格に関しては、胸を張って報告出来ない。

こういう物言いはいかがなものでしょうか。
    偏差値的な序列はあるにせよ、「胸を張って報告できない」だなんて!
    ここを第一志望にされてる方もいるわけですよね。
    びっくりです。

5. 【2063541】 投稿者: まだわからない  (ID:G74rxtO.ybw) 投稿日時:2011年 03月 19日 10:50

単純に学校の評価を入試の難しさや合格実績で決めるのなら上智福岡は微妙なところにいます。
    現時点での評価では英進館は西南や大濠よりも下のグループとしています。
    全教研は西南大濠グループに入れていますがその中では下ではないかと見ています。
    上智福岡に変わると決定してから約1年が経過しました。
    在校生に対するカリキュラムも見直され、在校生の学力も大幅に向上するとの説明もありました。
    今年の合格実績を見るとそれが本当かどうかわかると思います。
    大学合格実績が出てから上智福岡を評価するのが正しいと思います。

6. 【2064144】 投稿者: 今年の卒業生の父です  (ID:sIzc9hrzDSM) 投稿日時:2011年 03月 19日 20:18

今年長男が泰星高校を卒業しました。この掲示板を見ていると、大学合格実績だけで学校の評価をされる方が多いように感じますが、泰星に子どもを入学させる親の希望は必ずしも大学合格実績だけではありません。泰星はカトリックの教えの元、他人に尽くす人材(Man for others)の育成を教育の礎におき、その一貫として大学への進学を勧めています。私の家族もその精神に共感し、子どもを泰星に入学させました。6年間一貫・少人数教育であるため、学年全員と親しくすることができ、生涯の友人が得られることも魅力の一つでした。単に有名大学に進学させたいのであれば他の選択肢もありましたが、私と妻は、長男を泰星に通わせて良かったと話しています。卒業式は質素ながらも凛とした雰囲気の中で行われ、長男在学中に癌で他界された森先生の奥様にもご参列頂きました。子供たちは森先生のご遺志を胸に生きていくと思います。
    私自身は大学医学部の教官で、医学生を教育する立場にあります。間違いなく高校時代は成績優秀だった医学部生たちの少なからぬ割合の学生がドロップアウトしていく様を目の当たりにしています。明確な目標のない状態での盲目的な有名大学や医学部への進学は悲劇です。また、大学受験はある意味でテクニック合戦ですので、塾やスパルタでそういったテクニックをたたき込めば、それなりの大学には入学できるでしょう。しかし、本人の本来の力以上の大学に送るこむこともまた問題を引き起こします。大学での学問は受験勉強とは大きく異なり、自主的に学ぶこと、自ら課題を設定して行動することが求められます。そういった意味で、子どもの教育は中学・高校だけではなく、家庭でもしっかりと行うべきであり、高校の評価は進学実績だけでは行うべきではないと私は考えています。もちろん泰星以外の学校も、きちんと各々の建学精神・教育理念をうたっています。進学実勢だけに目を奪われることなく、自分の子どもをどういった人間にしたいのかを考え、教育理念を考慮して学校を選択すべきだと思っています。
    確かに今年も泰星の大学合格実績の数字は一流ではありませんが、長男は塾に通うこともなく、高校3年まで運動部を続け、現役で国立大学に合格を頂きました。大学の選択に当たっても「自分が何をやりたいか」をじっくりと考え、本人が出した結論を泰星の先生にも支持して頂きました。大学のネームバリューよりも実質を選択した長男を支えてくれた先生方に感謝しています。
    色々な考え方をお持ちの方がおられると思いますが、一部の感情的な書き込みには賛同できかねましたので、一父兄としての考えを書かせて頂きました。

7. 【2064774】 投稿者: 十人十色  (ID:z/laz8Sf1aQ) 投稿日時:2011年 03月 20日 10:06

今年の卒業生の父様、私が考えていたことを表現していただいた感じでうれしかったです。
    我が家も今年卒業いたしました。泰星で6年間かけて、一生の友、部活を通しての強い絆の仲間、先生とのつながり、
    いろんなものを頂きました。感謝してます。そして、今後の目標も、森先生が背中を押してくださったこともあり、明確になりました。きっと、がんばると思います。
    毎日1時間半かけて6年間、寝坊もせずがんばれたのも学校やお友達のおかげだと思います。
    泰星でよかったと思っています。
    今後の上智福岡に期待します。

8. 【2079699】 投稿者: sophian member  (ID:EZq7Mwx2SAQ) 投稿日時:2011年 03月 31日 23:22

【ソフィアン向け壁紙】

上智大学、上智短期大学、上智福祉専門学校、上智福岡中学高等学校
    の在校生、卒業生、教職員、ご父兄 及び 受験生の方々にパソコン用・携帯用の
    校章壁紙を提供しています。

2011年03月31日、上智福岡中学高等学校の校章入り壁紙も公開しました。

http://www.[削除しました].jp/sophianmember/mainpage.html

twitterで更新情報流しています。[削除しました]sophianmember

新入生の皆さんに是非使って頂きたく公開しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す