最終更新:

728
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智福岡中学高等学校に戻る」

現在のページ: 18 / 92

  1. 【2051719】 投稿者: 日東駒専?  (ID:wiTjqXxQKvA) 投稿日時:2011年 03月 09日 12:40

    日東駒専なんてよくわからない人がほとんどなのに何で引き合いに出すのか意味不明です。お里が知れますよ。

  2. 【2052084】 投稿者: 悪いけど  (ID:4nE9ZMLh.N.) 投稿日時:2011年 03月 09日 18:26

    それは無理。なぜなら教員の意識が変わらないからです。
    初年度なので、女子の人気はあるかもしれませんが、実情を知って落胆。五年後には底辺校の可能性大。

  3. 【2052448】 投稿者: 合格速報を出して  (ID:Nob6FhGyF62) 投稿日時:2011年 03月 09日 23:12

    大濠も西南も学校のホームページには、大学合格速報を出して情報を発信している。
    泰星がしているのは新制服紹介。
    そんな事よりも合格速報を出してください。
    ここで批判レスやヨイショレスの応戦を見るより、事実を知りたいです。
    他校が時間を持てそうと、結果を出しているのなら評価されると思います。
    教員の意識、生徒に問題の有無にしても、合格実績でなんとなく見えてきます。
    そこから生徒や学校の雰囲気が有る程度わかります。
    よろしくお願いします。

  4. 【2053031】 投稿者: 合格速報は出しません  (ID:YFm2JBVw3og) 投稿日時:2011年 03月 10日 13:22

    泰星が今合格実績を出せない理由はいくつかあります。

    1 前期に落ちる人が多くても後期との合計で少し合格者数が増えるからそれから発表したい。
    2 公募推薦などの合格者数がわかってしまうから
    3 合格した人が学校に伝えていない。(教えてもいない先生が自分の手柄にするのが気に入らないから)
    4 そもそも合格者数が少ないので発表したくない
    5 泰星に入るつもりの人が現状を知ったら入りたくなくなるから
    6 事務処理能力が低い(合否確認、集計作業、WEBサイトの更新などがおそい)

    それと他の学校のように前期国立が終わる前に合格速報を出す事は絶対にできませんでした。
    なぜなら国立へ公募推薦制度を利用して合格した人も一般試験を受けた人も同じように発表したいからです。
    そうすれば見た目は合格者全員があたかも試験で通ったかのように見えるからです。
    これは底辺校が実績を伸ばしたと見せたい時によく使われる方法ですね。
    合格実績は新中1の入学確定後に出ます。
    合格速報なんて出したらせっかく電話勧誘までして説得した家庭にも逃げられてしまいます。
    ただし私立文系にはおすすめの学校ですよ。

  5. 【2053047】 投稿者: そうかなぁ  (ID:brQhI3ScTYQ) 投稿日時:2011年 03月 10日 13:38

    ホームページをリニューアルする前は10年以上、ホームページで合格速報だしてましたよ。

    リニューアルしてから更新しなくなったわけだから
    1 ホームページ担当者が交代してサボっている
    2 ホームページのが更新に費用が発生するなど更新しにく仕組みになっている
    だけじゃないんでしょうか?

    「他の学校のように前期国立が終わる前に合格速報を出す事は絶対にできませんでした。」
    というのは、事実に反してますね。

    ID:UxSJQDG0I5cさんの文章は怨念がこもっていて、ある意味スゴイですね。

  6. 【2053083】 投稿者: 合格速報は出ていません  (ID:YFm2JBVw3og) 投稿日時:2011年 03月 10日 14:06

    事実に反するも何も合格速報は出していません。
    更新するのに費用が発生するようなシステムを採用したのならそれこそ事務処理能力の欠如でしょう。
    それに泰星が自分のところに不利な情報を出していないという事実は動かせません。
    それにリニューアルする前から合格実績の更新が遅いというのは散々言われていました。
    リニューアルする前は浪人と現役の区別もごまかしていたんですよ。
    あまり知らない人なのかな?

  7. 【2054067】 投稿者: 上智ふ~ん?  (ID:SeIUQR/On9.) 投稿日時:2011年 03月 11日 09:40

     そもそも上智大学って、企業就職には圧倒的に弱いですよね? 私は銀行マンですが、企業で上智出身者ってのはほんと少ないんです。
    上智は大学のレベルは高いのに、企業には就職しないのか、イマイチなのかほんとうに少なく、入学レベルに対してオトクな学校とは言えない大学です。多分外資系に行く人が多いのかな。ナゾ!

    「就職に強い大学ランキング・平均年収1000万超の優良企業就職した学生の割合」では、なんと36位です。(1位:京都大・2位:一橋大・3位:慶応大・・・)学習院大:24位、東京農工大:27位、島根県立大:30位、神戸女学院大:32位(プレジデント社出典)よりも劣るから驚きです。これらの大学より上智に入るのは難しいのにね!

     上智に入学したと言えば、親のみえとしてはいいのでしょうが、この不況の時代に、上智ねぇ、う~んなんだかな~って私は思いますね。ただし上智には、上智の理想とした教育があるのでしょうから、それは否定しませんし、共鳴する親は進学させるのが良いと思われます。優良企業に就職させたいって思っている親は、やめた方がよいでしょう。
    大学名だけではなく、先のことも調べてから進学を考えた方が良いと思います。

  8. 【2054256】 投稿者: 転入試験  (ID:ogtrX9p2/32) 投稿日時:2011年 03月 11日 12:20

    ホームページを見てみると転入試験の事が載っています。
    ほぼ毎年転入試験を実施しているようです。
    高校からの募集はしていませんが実際には途中からでも入れるとなれば上智福岡に入りたい人は多いと思います。
    実際にはどれくらいの人数が入れるのでしょうか?
    新中2、中3、高1、高2の募集があったようですが
    難易度は高校入試などと比較してどれくらいなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す