最終更新:

728
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智福岡中学高等学校に戻る」

現在のページ: 20 / 92

1. 【2081002】 投稿者: 傾向と対策  (ID:Qqtbs7.IekA) 投稿日時:2011年 04月 02日 01:00

このスレッドの一連のやり取りを読んでいる方は気がついていることなのですが
    定期的に登場する粘着が別スレにご登場されましたので、その特徴を書いておきます。

(1)「偏差値至上主義」→大学合格実績から教育プロセスを全て判断
    (2)そこから、やる気のない先生だらけ、問題のある教育システムと断定
    (3)議論が止まると、しばらく沈黙後、再び(1)に戻る

基本的に匿名。ほとんど同じ文体の東京人や保護者を名乗る人が登場することもある。

上から目線で、底辺の~、胸をはれない、恥ずかしいといった主観的なキーワードを使う。
    全体として、あまり建設的でない批判なので、まともな議論にならず荒れてしまう。

泰星が上智福岡に名前が変わることになってから、粘着が激しくなっているようなので、
    一応、ご参考までに。

2. 【2082114】 投稿者: 一連の不快な書き込みについて  (ID:8u9l7O5NI/Q) 投稿日時:2011年 04月 03日 02:13

親戚の子が来年中学受験するので、いろいろ私立中学の評判を見て回っています。
    上智福岡を第一希望にしているので、特に調べています。
    ここ泰星(上智福岡)の評価に関しては、まるで目の堅きにしているような、陰湿さを
    感じます。はじめは気になったので注意してみていましたが、どうも上智に変わる事で
    脅威に思っている輩の書き込みに見えてしかたありません。
    気にせず今までどおり第一希望のままで進めて行こうと思っています。
    上智がんばれ!!

3. 【2084446】 投稿者: 受験情報を交換しましょう^^  (ID:ty41hnt815k) 投稿日時:2011年 04月 05日 13:47

ここは中学受験について情報を交換するのがメインのはずですよね?在校生の保護者の書き込みや卒業生の書き込みは参考になります。でもやっぱり大学受験は中学受験する子を持つ親なら心配するのは当たり前です。それが一番大事という人が一番多いと思います。合格実績がわからないのは不安になります。去年は東大に合格した人がいたそうですがその人がどうやって力をつけたのか、塾に通ったのか通っていなくて学校一本で合格したのかなど色々と気になります。合格実績を知っている人がいたら教えてほしいと思います。

4. 【2087678】 投稿者: UT  (ID:gSecD3otm2s) 投稿日時:2011年 04月 08日 15:33

>上智に変わる事で脅威に思っている輩の書き込みに見えてしかたありません。
    え?
    泰星を脅威に思う人なんているんですか?
    ちょっと思い込みが激しすぎですね

5. 【2088140】 投稿者: 昨年度卒業生です。  (ID:ZpPSEjAzLic) 投稿日時:2011年 04月 08日 23:25

学校側がはっきりとした現役での一般受験合格者を公表していないので載せます。

国立大学

大阪大1名
    北海道大1名

私立大学

慶応大 2名
    早稲田大 1名
    西南大 1名
    福大 2名
    他 数名

※学年110名
    一般受験者約80名
     浪人70名

泰星高校に6年間在学した者として今の泰星の実情をお伝えしたいと思います。

Q 学校の受験に対するサポートは?

A はっきりいって悪いです。まず大半の教師に生徒を上位の志望する大学に行かせようという熱意は残念ながら全くありませんでした。センター試験が近くなっても問題だけ解かせて解説はなし、答えだけ配るということは当たり前です。さらには授業中自ら雑談をはじめて丸々授業を潰す教師もいました。なので上位クラスの生徒の多くは学校には頼れないと授業中に自習していました。昨年東大に合格した方々も学校では自習、放課後は塾という生活を送っていたそうです。

Q 学校の雰囲気は?

A この学校は中高一貫で高校からも入ってこないので約120名で6年間過ごすことになります。なので友達と仲良くなることに困ることはありません。僕も一生付き合えるような友達をたくさん作ることができました。
    ただし中高一貫の特性上なかだるみが激しく、勉強できる環境ではありませんでした。また人数が少ないためどうしても成績が悪い人、良い人が一緒のクラスになりこれも勉強環境を悪くする要因になっています。

Q 上智への推薦は?

A 今年度は募集20人中10名が上智へ進学しました。なぜ20人行かないのかの答えは単に志望者がいなかったからです。募集学部はすべてですが、外国語学部はTEAP(上智志望者のための選抜テスト)のハードルが高すぎて帰国子女以外は無理です。またTEAPに合格しても厳しい選考が行われるため皆が推薦をもらえるわけではありません。

僕は6年間泰星で過ごしたくさんの思い出を作ることができました。ですのでマイナスな評価が多いのも決して嫌いだからではありません。本当のことを、この学校に興味を持つ親御さん方にお伝えしたいからです。
    上智の推薦をもらいたいので上智に行かせたいと考えていらっしゃる方もおられるかもしれませんが、推薦をもらえるとわかっていて勉強するでしょうか。僕なら絶対にしません。推薦を理由にこの先6年間過ごす学校を決めるのは間違っていると思います。
    また将来有名大学に子供を送り出したいと考えているならば、絶対特進クラスのある西南、大濠に進学させるべきです。上智福岡は人数が少ないので面倒見がいいと聞きますが僕から言わせてもらえば正直何もそういうことは感じませんでした。実際中学では授業が続行できないほど騒がしくなることがよくあり、これを理由に優秀な生徒が自主退学したこともありました。

もう一度いいますが悪意があってこの文章を書いたのではありません。卒業生としてこの学校の実情を多くの人に知ってほしいだけです。
    この投稿が皆様の学校選びに役立てていただければ幸いです。

6. 【2088230】 投稿者: ありがとう^^  (ID:ETKSUC3iRO6) 投稿日時:2011年 04月 09日 01:17

>A この学校は中高一貫で高校からも入ってこないので約120名で6年間過ごすことになります。なので友達と仲良くなることに困ることはありません。僕も一生付き合えるような友達をたくさん作ることができました

これが聞きたかったです^^ありがとう卒業生さん

他の内情に関しては、大濠中高の学生さんにも、同じような書き込みしているのを見ました。すぐ消されていましたが。
    どこも一緒なんだなあ、、と思いましたよ。

7. 【2088441】 投稿者: ルド  (ID:kcMSdsNBsOY) 投稿日時:2011年 04月 09日 10:13

>昨年度卒業生です。さん
    貴重なデータをありがとうございます。
    もしもこのデータが正しいとしても(失礼!)上智福岡にはもっと堂々としてほしいです。
    ここまで結果がわるいと公開したくない気持ちもわかりますが結果は結果として出してほしいです。
    うちは上智福岡も受験校の1つとして考えているのでとても参考になりました。

8. 【2088539】 投稿者: 遠い卒業生です  (ID:/IbvP2RAFF2) 投稿日時:2011年 04月 09日 11:50

今年の合格実績は中高一貫になる前よりも悪いかもしれませんね。

先日、恩師から聞いた話によれば、各教科カリキュラムの見直しがおこなわれているみたいです。
    特に英語は上智色が強くなり、他の科目も見直されるようです。
    あのプログレスを使わなくなるのはちょっと寂しいけど、頑張ってほしいですわ。

ちなみに、高校の時に習った科目で、仕事やプライベートで個人的に一番役に立つと思うのは、宗教だったりします。
    (別にカトリックではないですが)
    今の年齢になっても、あの授業はもう一度受け直したい時があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す