最終更新:

155
Comment

【2796886】第三次選考

投稿者: まりも   (ID:bWeQXCCKzXs) 投稿日時:2012年 12月 20日 12:16

やっとここまで来ましたね。
私学が終わってから長かったです。
合否関係無く、やりきった感じです。
皆様、本当にお疲れ様でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 20

  1. 【2797401】 投稿者: 受けたかったな  (ID:CpdJwW1pBgA) 投稿日時:2012年 12月 20日 22:33

    考査の合否をどうやって決めたのかは実際はわからないから。
    最後の抽選があって、ホントの本当に公平だってことだと思います。

  2. 【2797410】 投稿者: 同じく  (ID:Bh/lktIZ4Hk) 投稿日時:2012年 12月 20日 22:44

    男子3次抽選残念組です。ほんとに悔しくてどうにもなりませんが、前を向いていかなくてはなりせん。泣きそうになったらどうか子どもを抱きしめてあげてください。お母様が明るく元気でいる事が娘さんにとっても一番幸せな事です。とはいえ私自身も今日は何度も泣きそうになり、抱きしめて涙はみせずにいるのがやっとでした。
    ママが悪いのよ。と。あなたは本当に頑張ったのだから。

    筑波の二次を合格したのですよ。娘さんは本当に出来る子どもだったのですよ。すごい事です。それを誇りに思って生きていきましょうよ。
    抽選というあまりの非情に自分を責めずにはいられないですが、すべて終わったこと。
    私自身も全力で今後を考えていくつもりです。

  3. 【2797434】 投稿者: めだか  (ID:cqCdyYS4QV6) 投稿日時:2012年 12月 20日 23:21

    私立から筑波までが本当に長かったですね。
    遊ばせたり、また気を引き締めたり、途中風邪をひいたり・・・
    と大変でした。

    筑波を受けに行く途中の電車で、私立のみ受験のお母様に会い
    「まだやってたの?大変ね」と言われて、「そうだよなぁ・・」と
    思ってしまいました。

     
    ここまで走ってこられた皆様、
    本当にお疲れ様です。 我が家は3次で敗退しましたが、
    2次合格したことを誇りに思って小学校生活を送っていきます。
    いつか「そんなことあったね~」と笑って話せる思い出に変わると
    思っています。

  4. 【2797451】 投稿者: ふがいない母  (ID:DXlP9eyP0Xc) 投稿日時:2012年 12月 20日 23:32

    >C組女子様

    >単純に一次の抽選で数を絞り、考査で合格者を決めるのでは駄目なのでしょうか?

    本当にそう思いました。
    二次で80名に絞れば手間暇も悔しい気持ちも生じないのに、
    と思いました。
    受けたかったな様が書かれている事が理由なのでしょうね。

    >sumo様

    本当に抽選って辛いですね。
    抽選を受ける前は公平なやり方だと思っていましたが、
    実際抽選にはずれるとどこにもぶつけようのない辛くてやりきれない気持ちで胸がいっぱいになりますよね。
    私も中受に向けて気持ちを切り替えていきます。

    私も下の子がいますが、
    いくらまたその子が頑張っても、
    私がこの手で砕いてしまうかも、と思ってしまい、
    もう無理だと思いました。

    娘は塾には通っていませんでした。
    下の子が体の弱い子なので、
    しょっちゅう通院しているので、
    通塾は厳しいと思い、
    3歳になる少し前からドリルを毎日させていました。
    3歳を少し過ぎたところからこぐま会の『ひとりでとっくん』や『まいにちとっくん』と、
    市販の公文や学研のドリルを毎日少しずつ行っていました。
    年長の10月頃にほぼこぐま会の前述のシリーズを一通りやり終えました。
    11月の抽選に通過する前後からこぐま会の直前講習に週一で一か月ほど通いました。
    最後の一か月は、
    今までと違い、
    猛烈に家で特訓しました(笑)


    >同じく様

    今日同じ辛い思いをされたのですね。
    お互い辛い一日になってしまいましたね。
    励ましのお言葉&アドバイスありがとうございます。
    明日からは気持ちを新たにしていかないといけないですよね。
    娘のためにすべき事を考えます。

  5. 【2797478】 投稿者: がんばれ!  (ID:bM59Pi6TVPI) 投稿日時:2012年 12月 21日 00:13

    3次お疲れ様でした。悲喜こもごも、努力はみんな変わりません。
    2次で番号無かった方、別にお子さん、親御さんの出来が良い悪いじゃなく、研究材料に合うか合わないかですよ。
    自分の育て方を卑下しないで。(ましてや当日の所作が原因とか、やめてー!)それぞれ努力して大事に育ててますから。何が原因だったかなんて考えれば考えるほど、自分がいけなかったって落ち込むだけだから。
    元気出してがんばりましょ!
    みなさまお疲れ様でした。

  6. 【2797506】 投稿者: 中受  (ID:.Dh5E.xLKcs) 投稿日時:2012年 12月 21日 00:48

    部外者ですが、読んでいてつらくなりました。
    中学受験を頑張って下さい。
    実力勝負、縁故も関係なし、抽選もない。(国立のことはわかりません)
    フェアな試験です。

  7. 【2797522】 投稿者: 呆れる  (ID:FKdnXlx9vJE) 投稿日時:2012年 12月 21日 01:01

    抽選なことは折り込み済みなのに何をいまさら…
    当たり引いてれば今頃、有頂天の書き込みしてたのでは?

    抽選で落とされるのが嫌なら受験しなければ良いと思います。なんて身勝手なんでしょう…

  8. 【2797530】 投稿者: 受けたかったな様  (ID:aC2q31U2x4E) 投稿日時:2012年 12月 21日 01:07

    三次抽選の必要性納得しました。国立小学校と言う事で公平性をアピールする必要があるのでしょう。ただ親御さんの心情を考えると三次抽選が廃止される事を願うばかりです。今日も泣いている方や肩を落として帰られる方が何人もいらっしゃいました。ただ受験番号順に抽選機で玉を出すだけで後は神頼み。対処のしようがありません。国の研究機関であると謳い、納得の上で受験されているのですから考査基準が曖昧でも二次で合格者と補欠者を数名発表する方がよっぽど皆、納得出来ると思います。最後に合否関係なく皆様お疲れ様でした。子供達の為にも明日からまた前を見て頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す